ゆるゆる書簡

ブログ、お引越ししました。

全体表示

[ リスト ]

色調整は難しい・・・

トイデジライフも今日で4日目。
フル充電のエネループを使用しはじめて、74時間が経ちました。
170枚撮影し、相変わらず電池は入れっぱなしのままですが、まだ余裕で動きます。
「VQ1005は電池の持ちが悪いが、VQ1015内蔵メモリーなしはかなり改善された」
と聞いてはいましたが、あまりに違いすぎますね(^^;

で、公式のビビッド系ファームがなかなかアップされないので、フリーツールで青系に変更してしまいました。
ツールは『yotiyoti』のyotiさんのブログからお借りしました。
このツールを使うと、自分で好きなように色の調整ができるんですよ♪
yotiさん、ありがとうございます♪

さっそく、試し撮りに行ってきましたよ☆

青空Vista Quest VQ1015 Entryで撮影)
イメージ 1
まずは広いところに出て、空を撮影。
青空部分は淡い水色なはずなんですが、ちょっと瑠璃色っぽく写りました。
「ちょっと暗めに」がコンセプトの調整なんで、ほぼ思い通りです。
ただし、雲の部分はちょっと赤味がかってしまいました。
再調整が必要なようです。

空と木Vista Quest VQ1015 Entryで撮影)
イメージ 2
もうひとつ、木を入れた空です。
やはり、雲が赤味を帯びています。

狛犬Vista Quest VQ1015 Entryで撮影)
イメージ 3
近所の神社で撮影しました。
が。
おかしい・・・。
予想では、空は瑠璃色、狛犬は鉛色、バックの林は常盤色で、神社の紅色がポイント使いだったのに・・・。

くっ、失敗したっ!
再調整して出直しだっ!(T_T)

https://photo.blogmura.com/toydigitalcamera/img/toydigitalcamera80_15.gif
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ(文字をクリック)
気がむいたら、クリックしてやってください☆

この記事に

閉じる コメント(6)

こんばんは。
楽しんでいますね^^。再挑戦p(*^-^*)q がんばっ♪
ポチくり。

2009/8/5(水) 午後 6:53 くに 返信する

顔アイコン

自宅ではPhotoshopを入れていますのでたまに使います。
ただ…デザイナーではありませんので、元の写真の方が良い時ばかりです(;^_^A

2009/8/6(木) 午前 8:46 シロー 返信する

くにさん>こんにちは。
楽しんでま〜す♪旅行前に再挑戦したいんですが・・・晴れるかしら?(^^;
ポチ&クリック、ありがとうございます♪

2009/8/6(木) 午前 10:52 小月 返信する

シローさん>そうそう、買う前に、「普通のデジカメで撮った写真をフォトショップでいじくればいいじゃん?」とも思ったんですけどね〜。使ってみたら、「どんな風に撮れるかわからない」のが意外に楽しくて♪
フォトショップ使いはわりと得意ですよ♪顔のシミやシワを消したり、美白したりとか、得意です♪よく、会社サイトの写真修正とかしてたんで(^^;

2009/8/6(木) 午前 10:56 小月 返信する

初めて、私もフォトショップでクロス仕上げにしてますよ。
ネットに、VQ1015の写真がよい感じに仕上がるクロス仕上げの曲線カーブの例がありますよ。

2009/8/6(木) 午後 9:36 ゆう 返信する

ゆういちさん>はじめまして。
ご助言ありがとうございます。でも、トイデジは撮ったままの写真を使いたいので・・・。
少しグリーンの値を下げたら、好みな色調に近づきました♪今日、試し撮りに行ってきます♪

2009/8/7(金) 午前 9:47 小月 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事