医学部ゆかりの医療ブログ

医学的に分析し 安心と快楽を提供します。

全体表示

[ リスト ]

  こんにちは、ゆかりです。  

 みなさんが良く飲んでいる栄養ドリンク ”肉体疲労時の栄養補給”と言うのが良くでてきます 単に栄養補給で、疲労回復とは書いてありませんので疲労はそのままです。

 肉体疲労時とは具体的にどの状態か、精神的疲労、神経的疲労時に飲んだらどうなるか検討してみました。

 あるスポーツクラブ運動時の水分の摂取について書いてありますが栄養補給というのは他のクラブでも見つかりませんでした。    スポーツしている時(発汗前中後)は、常に水分の補給に心がけなければなりません。

  のどが渇いたから飲むのでは「遅い」のです。 水分を摂取しないと疲労の増加、幻覚、けいれん、熱中症、心筋梗塞、脳卒中の危険性もあるのです。 

●激しくない運動には「水」 

●2時間を越える激しくない運動には「スポーツドリンク」

●激しいスポーツには「スポーツドリンク」

 ゆかりもスポーツクラブに行っていますが、スポーツドリンクを飲んでいる人はいますが、栄養ドリンク飲んでいる人は見かけないですね!さすがにスポーツの時に栄養ドリンクの主成分アルコール、カフェインでは疲労回復できないすね!疲労のときでる乳酸を分解するクエン酸水が一番いいのではと思います。 


http://www.setagayaku-hokencenter.or.jp/img/logo.gifから引用しました。

 疲労は、肉体的疲労、精神的疲労、神経的疲労の3つに大きく分けることができます。肉体的疲労の主な原因は、筋肉を動かすためのエネルギーの不足と、疲労物質(乳酸)の蓄積。

 ガソリンが切れた車が動かないのと同じように、筋肉もエネルギー不足の状態では力を発揮することができません。また、糖質が分解されてエネルギーとなるときにできるのが乳酸。筋肉は酸性に弱いため、乳酸が多く蓄積されると十分に働けなくなります。それが疲れやだるさ、筋肉の張りとなってあらわれます。

また、同じ姿勢を続けるなど、一部の筋肉が緊張を続けていれば、そこに乳酸がたまり、確実に筋肉の働きは悪くなります。さらに、筋肉は適度に動かさないと萎縮し、どんどん弱くなっていきます。動かないことが、もっと疲れやすい身体を作ってしまうのです。

精神的疲労は、人間関係や悩み事などのストレスを原因とする心の疲れ。神経的疲労は、デスクワークなどで視神経や脳が緊張した状態が続くことによって起こる、頭の疲れです。

http://www.setagayaku-hokencenter.or.jp/rest_body/img/018_img_2.jpg これら3つの疲労は、互いに密接に関係しており、放っておくとさらにしつこい疲労へとつながります。たとえば、脳が緊張している間は、交感神経の働きにより内臓や筋肉が働き続けているため、身体へも疲れがたまっていきます。また、身体や脳の疲れは自律神経のバランスを乱し、精神状態にも影響を与えます。

疲れはこじれる前に、すっきり解消しておくことが大切。
そのためには、姿勢休養睡眠運動食事の、5つの方向からアプローチしていく必要があります。それぞれ、疲労回復につなげるちょっとしたコツを知れば、すぐに実践できるものばかり。

効率的に疲れを取る! 5つのポイント
ポイント1─姿勢
ポイント2─休養
ポイント3─睡眠
ポイント4─運動
筋肉にたまった乳酸は、適度に体を動かすことでよりスムーズに排出されます。
疲れたからとゴロゴロ動かないでいると、乳酸の排出が遅れ、なかなか疲れが取れません。
適度な運動は、筋肉や内臓の働きを活発にし、血液の循環を良くするうえ、疲れにくい元気な身体を作ることにも役立ちます。
ポイント5─食事

 Health risk warning to 1 in 5 Britons guzzling high-calorie sports drinks at their desks  デスクで高いカロリーのスポーツドリンクをかぶがぶ飲む英国人に対する健康危険警告


A
fifth said they drank sports drinks in the office to help them recover from hangovers
 二日酔いから回復するのを支援するためにそれらがオフィスのスポーツドリンクを飲んだ。
By Claire BatesMail Online(英文より引用)

 体内に不足した水分やミネラルを補うのに最適なスポーツドリンク。いまや私たちの生活ではとても身近な存在となっているが、みなさんはこのスポーツドリンクを普段どのようなときに口にしているだろうか。

 もしも部屋でくつろいでいるときやデスクワーク時に、汗もかいていない状態で飲んでいるとしたらそれは大きな間違いかも?

 欧州食品安全機関(EFSA)が発表したところによると、スポーツドリンクは激しい運動をしたときの水分補給用に造られているため、通常時に飲むと身体に悪影響を与えかねないという。
 通常、スポーツドリンクは500ミリリットルで100〜150キロカロリーほどあり、これを消費するには20分ほどのジョギングが必要とのこと。さらに、なかには心疾患や行動障害との関連が指摘されるカフェインを含むものもあるという。

そのためEFSAは、「スポーツドリンクは激しい運動をしているときに飲むべきものであり、無闇に利用するのは良くない」としている。

今回の発表に伴い、イギリスで2000人を対象に行われたある調査によると、20パーセントの人が運動量とは関係なく疲労を感じた時にスポーツドリンクを飲むと答えた。また、二日酔いになったら飲むという人も18パーセントいた。

さらに80パーセントもの人が、運動前の水分補給にはスポーツドリンクを飲まないと回答。「運動時に必要なものは?」との質問では、「水分」という答えが「オシャレなスポーツウェア」や「トレーニングの専門家」よりも下回ったという。

運動と肥満の分野において専門家である、英リーズ・メトロポリタン大学のポール・ゲイトリー博士は、スポーツドリンクに関する人々の認識は誤ったものだと危惧している。
「スポーツドリンクを摂取する量や状況について、間違った認識を持っている人が非常に多いようです。スポーツドリンクは、激しい運動によって水分不足になったときを想定して造られているので、それ以外のときに特に理由もなく飲むことは健康的に望ましくありません」とのこと。

なんとなく「炭酸飲料よりは良いだろう」と思って、普段からスポーツドリンクを選んでいる方もいるかもしれないが、欧州食品安全機関の研究結果が事実であれば、スポーツドリンク好きの方は、飲む量や状況を少し意識してみるといいかも?

Mail Online(英文より引用)

閉じる コメント(14)

顔アイコン

えっこね、ゆかりたんみたいに医学的知識はにゃいけどお、
本能を大切にしてるの。
薬って、基本、不自然だおね。って、えっこもピル飲んでたけどおw
だからね、お肉、お魚、お野菜、を大事にしてるお。
もちろん、ザーメンも愛液もおしっこもw
だってえ、人の体から出てくるもんだもんね!!

2013/1/6(日) 午後 0:23 [ - ]

なるほど。。。
でも、えっこは、もっと凄いわ・・・

2013/1/6(日) 午後 0:32 のん

顔アイコン

先生、昨日までインフルエンザの助言ありがと。5日目にしてなんとか快方に向かってるよ。

先生・・・萌えが何故勢いよく出してるの知ってるの?

寝て発射した時1.5?飛ぶんだよ(汗)

ほんと水分って大事!体調崩すと改めて思うよね。ここ数日はうどんにそばに玉葱と擦り大根に、ネカブを入れて、消化よくして体温めたよ。水分はココアを薄めに溶かし摂りました。おかげで、夜は何度も大量に用たしに行ったよ。尿って解毒作用もあり、熱も下がるんでいいんだよね?便秘にはなったけど、あっちも静かでした(汗)。

でも健康一番だよ。今日くらいからあっちもモリモリだろぉ?

2013/1/6(日) 午後 0:40 [ 萌え岳 ]

顔アイコン

↑あのお〜、顔射大好きにゃのんに言われたくにゃいんだけどおw

2013/1/6(日) 午後 1:07 [ - ]

スポーツドリンクは結構糖分が多いから、
ワタクシは飲みませんね。

2013/1/6(日) 午後 2:50 [ コウ ]

顔アイコン

<もちろん、ザーメンも愛液もおしっこもw
<だってえ、人の体から出てくるもんだもんね!!
そのうち愛液もおしっこ分析して記事書くよ!
楽しみにしてね

2013/1/6(日) 午後 3:44 ゆかり

顔アイコン

<なるほど。。。
<でも、えっこは、もっと凄いわ・・・
恐れ入りました

2013/1/6(日) 午後 3:46 ゆかり

顔アイコン

<インフルエンザの助言ありがと。5日目にしてなんとか快方に向かっ
青の便座 飲まなければ3日ぐらいで治ったね。

2013/1/6(日) 午後 3:48 ゆかり

顔アイコン

<スポーツドリンクは結構糖分が多いから、
2時間ぐらい運動しなければ、水がいいです。
スポーツクラブの激しい運動というのは、エアロ中級120分ぐらいを
指します。この時はちょっと塩分糖分があるものを飲んだ方がいいようです。

2013/1/6(日) 午後 3:55 ゆかり

顔アイコン

滋養強壮ってどんな意味?
「強壮」は精力を含め、「体を強く、元気にする」という意味。つまり、滋養強壮とは、先天の気である体質の弱い部分を栄養分で補い、体質を改善して強い体をつくることをいいます。"

”肉体疲労時の栄養補給”
精神的疲労、神経的疲労でない疲労 2時間以上の激しい運動した時
や土方、運送業、新聞配達など仕事
一般サラリーマンが飲むのは、これには非該当ですね!

2013/1/6(日) 午後 5:02 ゆかり

顔アイコン

もお、ゆかりたん。
のんの本音日記、読んでるでしょお。
のんって、ザーメンのお顔ぶっかけが大好きにゃんだお。
えっここそ、のんに「恐れ入りまちた」だお〜!!

2013/1/6(日) 午後 5:05 [ - ]

顔アイコン

<のんって、ザーメンのお顔ぶっかけが大好きにゃんだお。
いやいや 飲むのがすきみたい
<そのまま・・・・『ごっくん』 と、飲んでしまった
本当に滋養強壮 ”肉体疲労時の栄養補給” だね
あとはのんちゃんに怒られるから

2013/1/6(日) 午後 5:20 ゆかり

顔アイコン

体調もだいぶよくなったので、昨日、事始めしちゃったよ。病みあけはいつもよりどろっとして白くないよね。出るのも勢いないし〜体も病原菌をやっつけるのでいっぱいで余裕がないんだろな。でもすっきりしたよ。

2013/1/7(月) 午後 0:23 [ 萌え岳 ]

アバター

おはようございます

転載しました。

ありがとうございます。

2015/5/14(木) 午前 9:04 esumakku21(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事