医学部ゆかりの医療ブログ

医学的に分析し 安心と快楽を提供します。

全体表示

[ リスト ]

 こんにちはゆかりです。 

  睡眠について説明します。

 睡眠薬を常用している人は、明らかに寿命が短いです。理由はリンパ球の機能低下を招くことです。リンパ球はガンや病原菌を退治する、免疫細胞で睡眠薬でリンパ球が酔っ払ってしまいます。

 抗うつ薬(覚醒剤)や鎮痛薬(麻薬)を処方されている方は脳が興奮していますから、睡眠薬が無いと眠れないと思います。

 しかし、ある研究によると、睡眠薬使用で男性は31%女性は39%死亡率が増加しています。最後には永眠してしまいますので睡眠薬の効き目は確かです。でも不眠で放置しておいても、そのうち永眠することはないです。

 脳内の「GABA受容体」という部分に結合します。GABA単独で結合した場合より促進されます。これによって、脳内の活動はスローダウンします。それが心の不安、緊張を和らげ、眠気をもたらします。抗不安作用が強いものは抗不安薬に、催眠作用が強いものが睡眠薬なります。 アルコールも薬理は同じになります。

 薬は、体内に入ったあと、肝臓や腎臓で処理されて、体の外へ出て行きます。肝臓や腎臓が悪いと薬成分がなかなか外に出て行けなくなり、薬の作用が強くでてしまいます。 

   華原朋美、逃れられない薬物依存。睡眠薬と抗うつ剤に縋る日々。
歌手・華原朋美(36)が救急搬送された。(29日未明、東京・歌舞伎町)
華原は大量の睡眠薬を所持していたという。華原は「医師から処方された薬を飲んだ」と話し精神安定剤を所持していたことから、精神安定剤の過剰摂取による意識障害とみられている。

All About
睡眠薬・睡眠改善薬・睡眠導入剤
更新日:2010年10月25日
 不眠症状の解決のために有効な睡眠導入剤。代表的な睡眠導入剤であるベンゾジアゼピン系睡眠導入剤について基礎知識をわかりやすく解説します。

http://img.allabout.co.jp/gm/article/324345/sleep1.jpg

 睡眠導入剤は、その名の通り、不眠に対処する薬。寝つきが悪い、眠りが浅い、朝早く目が覚めてしまう……といった不眠に悩む人は人口の約2割。
 睡眠導入剤の使用は、安眠が得られるようにいろいろ工夫してダメだった時の、最後の手段にしておきたいものです。

まずは、寝る前に大食しない、中枢神経を刺激する薬物であるカフェイン、ニコチン摂取は夜間は控える、適度に運動してすっきりするなど、良い睡眠が得られやすい習慣を試してみましょう。

ベンゾジアゼピン系睡眠導入剤の副作用・問題点 

 ベンゾジアゼピン系睡眠導入剤の副作用としては、まず依存性の問題があります。睡眠導入薬を1ヵ月以上連続服用すると体に耐性ができてしまい、以前と同じ用量では薬が効かなくなってきます。


 急に服薬を中止してしまうと、強いイライラ、吐き気、服用前よりも強い不眠症状である「反跳性不眠(はんちょうせいふみん)」などの不快な退薬症状が、程度には個人差がありますが、現れてきます。

こうした依存性のため、ベンゾジアゼピン系睡眠導入剤の連続服用は、原則的には1ヵ月以下が望ましく、また、睡眠導入薬をやめる際には、いきなりではなく、段階的に減量していく必要があります。

ベンゾジアゼピン系睡眠導入剤は、服用後の自動車運転などしてはいけないことや過剰服用には厳重な注意が必要です。特に、他の薬物の服用時には注意が必要です。
 例えば、飲酒時に大量の睡眠薬を服用すると、アルコールの中枢神経抑制作用と、ベンゾジアゼピン系睡眠導入薬による中枢神経抑制作用が互いに増強しあい、呼吸停止など命に関わる事態が生じる可能性があります。

主なベンゾジアゼピン系睡眠導入剤一覧

以下に主なベンゾジアゼピン系睡眠導入剤一覧を挙げます。左側は一般名で、()内は商品名です。処方時には()内の商品名が使用されることが多いです。

■ 超短時間型(作用時間が2〜4時間)
トリアゾラム (ハルシオン)

■ 短時間型(作用時間が6〜10時間)
ブロチゾラム (レンドルミン、レンドルミンD)
ロルメタゼパム (ロラメット、エバミール)
リルマザホン塩酸塩水和物 (リスミー)

■ 中間型(作用時間が12〜24時間)
フルニトラゼパム (サイレース、ロヒプノール)
ニトラゼパム (ベンザリン、ネルボン)
エスタゾラム (ユーロジン)
ニメタゼパム (エリミン)

■ 長時間型(作用時間が24時間〜)
クアゼパム (ドラール)
フルラゼパム塩酸塩 (ベノジール、ダルメート)
ハロキサゾラム (ソメリン)

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

<まぁ、そんなに長生きしたいとも思いませんが…
免疫が落ちているから、ガンになりやすいと思う。
2人に1人はガンになる時代です。

2013/6/19(水) 午後 6:36 ゆかり 返信する

顔アイコン

<現在「精神状態」が、安定しているので「減薬」に挑戦
離脱症状が出ると思いますが、少しずつやればいいよ!

2013/6/19(水) 午後 6:38 ゆかり 返信する

ありがとうございます。(*^^)v
転載します。

2013/6/19(水) 午後 8:51 [ えるも ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。ベンゾを飲んでると癌や早死にするとありますが止めた場合は回復するのでしょうか?

2013/10/4(金) 午後 9:26 [ カリ ] 返信する

顔アイコン

それは分かりません、回復は自身の自己治癒力になります。

2013/10/5(土) 午前 8:27 ゆかり 返信する

顔アイコン

ゆかりさん 医学部で睡眠薬、抗不安薬の危険性や依存性も学ぶのでしょうか?医師たちは皆口をそろえて安全な薬依存はないと言います。なぜでしょうか?

どんなにゆっくり止めても離脱症状は出ますよね?

2013/10/5(土) 午後 4:48 [ カリ ] 返信する

顔アイコン

転載します。
ナイス☆

2014/5/12(月) 午前 7:32 bug*nno*e 返信する

アバター

おはようございます。

転載させて下さいね。。

2014/5/12(月) 午前 8:59 esumakku21(2) 返信する

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
転載を御願い致します
ナイス

2014/5/12(月) 午前 9:40 [ メイ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
びっくりです!
お勉強のために転載させてくださいませ<m(__)m>

2014/5/12(月) 午後 3:44 [ hokulea ] 返信する

顔アイコン

飲んではいけないと、罪の意識?を感じながら、
眠れないのが辛くて、数日ごとにルネスタを飲んでいます。
長生きしている人は辛そうなので、長く生きたいとは思えませんが。やはり体に悪いと考えると、なるべく飲まないようにしています。

2014/5/12(月) 午後 6:13 ニコリーヌ 返信する

顔アイコン

やっぱり睡眠薬って怖いのですね。分かりやすい解説をありがとうございました、転載させて頂きますね。

2014/5/13(火) 午後 9:34 [ 油食林間 ] 返信する

アバター

転載させてください

2016/3/18(金) 午後 2:04 Reveur & Sniper 返信する

顔アイコン

こんにちは〜

はじめまして〜!

睡眠薬の裏顔のお顔があった訳なのですね〜
まあ、どうしても、使わないと行けない場合もあるけども、
慢性に注意ということなのですね〜!

私は以前、サイレースを飲んでいましたね〜
2錠飲んで効き目がなかったら、もう、のまなかったですね〜
なるべく飲まないで済む方法を考えて、眠たくなったら、どこでもねるようにしていましたね〜!
それがなんじでもね〜1
そこを大事にしてました。

2016/3/20(日) 午後 0:55 [ mamadakku ] 返信する

顔アイコン

みなさん大変ありがとうございます。遅れて申し訳ありません。
薬は、基本的には毒ですから連用はしないようにしましょう。
(ただし 例外はあります。)

2016/4/3(日) 午前 9:06 ゆかり 返信する

顔アイコン

ゆかりさん、面白い記事ですね。
睡眠薬よりもアルコール多量摂取の方が相当悪影響に見受けられますが如何でしょう?
睡眠薬はリスクよりもメリットが大きいような気がします。
薬には、できれば頼りたくないんですけどね。
今の所、サプリメントでよくなれば万々歳かな〜

2016/4/13(水) 午後 0:10 [ ken**mg ] 返信する

精神安定剤、眠剤を14年位飲んでいます。
先天性の脳機能障害からの2次障害となり精神安定剤を飲んでいますが、そもそも生きたいとは思っていません。早く死ねるなら死にたいですね。私的には。

2017/7/27(木) 午前 4:30 [ fae***** ] 返信する

こんにちわ〜〜

私が飲んでる薬が書かれてましたね。
まっ、しょうがないか。
病気で飲んでるんだもの。

転載させてくださいね。

2017/10/1(日) 午前 10:24 [ 神名代 洸 ] 返信する

ストレスで自力では治らないレベルの自律神経失調症になりました。処方されてから1カ月半ですが早くあの世へ連れていって欲しい。

2017/10/2(月) 午後 0:46 [ 真夜 ] 返信する

体壊すしいい事無いですよね。
大学生の頃から5年間飲んでて軽いオーバードーズしょっちゅうして、一回200近く飲んで入院した者なのですが得られるものは何も無くて。
体壊れてきて気のせいかもしれませんが何だかお酒も急激にだめになってきた気がして自分で減らして今ではゼロになりましたが、最初は動悸がして辛かったです。生まれて初めて大事にしてくれる人が現れて嘘のように薬を使わなくて済んだので、薬よりも周囲の人で治したほうが良いのだなと思いました。

2018/3/2(金) 午前 5:59 [ bpm***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事