医学部ゆかりの医療ブログ

医学的に分析し 安心と快楽を提供します。

全体表示

[ リスト ]

  こんにちはゆかりです。 

 みなさんも、ジャンク食品を毎日食べていると思います。うつ病、ガン糖尿病もなるべくして、なったと思います。健康にを保つためには、天然物でなるべく加工していないものがいいです。

 そのような食材は少し価格が高いかも知れませんが、病気になって薬を飲んだりするとその何十倍のお金がかかる上、中々治りません。
 下記はトランス脂肪酸が多く含まれている食品です。

■ぬりもの・オイル系
マーガリン、ピーナツバター、マヨネーズ、コーヒーのクリームなど

■お菓子系
ケーキ、アイスクリーム、チョコレート菓子、クッキー、クラッカー、菓子パン、ポテトチップス、ドーナツなど

■インスタント・レトルト系
カップ麺、インスタント麺、缶のスープ、シチューのルウ、カレーのルウなど

■ファーストフードやファミリーレストラン系
チキンナゲット、フライドポテト、フライドチキン、パイなど

■冷凍食品系
から揚げ、ケーキ、ピザ、魚のから揚げ、コロッケ、天ぷらなど



All About
臨床薬理学、臨床免疫学
マーガリンのような植物性油脂の方が健康に良いと考えがちですね。植物性油脂から生成される人工的なトランス型脂肪酸の健康に及ぼす影響について解説します。普段、口にしている脂について関心を持ちましょう。

自分が口にしている脂の種類を意識したことはありますか?

http://img.allabout.co.jp/gm/article/298596/1.jpg ご自身が普段口にされているについて関心を持ってもらうために、植物性油脂から生成されるトランス型脂肪酸の健康に及ぼす影響についてお話をしようと思います。


普段の食生活に深く浸透するトランス型脂肪酸!

 皆さんはトランス型脂肪酸という脂肪酸をご存知でしょうか?耳にしたことが無かったとしても、普段の生活で摂取されていると思います。

 家庭でも天ぷらや豚カツを植物性油で揚げた時など、植物性油のような不飽和脂肪酸を多く含む油を加熱処理した時に生成されます。

他に、
マーガリン
ショートニング(無水マーガリン)
などの食材にも含まれています。

食材を想像してみるだけでも、私達の生活に深く浸透していそうなトランス型脂肪酸ですが、実は、天然にはほとんど存在していない脂肪酸で、健康に及ぼす影響について少し考えていただきたいのです。

トランス型脂肪酸は花粉症やアトピー性皮膚炎にも関係します

http://img.allabout.co.jp/gm/article/298596/2.jpg 脂肪酸は、生物学的には生体を構成する細胞膜の基本成分です。

私達の体を構成する細胞膜の脂肪酸は、免疫学的には炎症や免疫を促進(抑制)する局所ホルモンであるプロスタグランジン系の元となります。

 今回ご紹介したトランス型脂肪酸は生体内でプロスタグランジン系を作る元として使うことができません。そのためにトランス型脂肪酸を含む細胞膜は局所での炎症反応の調節に障害が起きる可能性があります。

 花粉症の症状にプロスタグランジン系が明らかに関係している人は、トランス型脂肪酸の摂取は控えた方が懸命です。

もし、皮膚の細胞膜がトランス型脂肪酸を多く含むと、生体を構成する細胞膜が不安定になるために、外部からの刺激に弱くなる可能性があります。そのためにマーガリンの摂取量とアトピー性皮膚炎との関係も示唆されています。


転載元転載元: 医学部ゆかりの医療ブログ

閉じる コメント(4)

顔アイコン

転載させて頂きました

以前、油脂メーカー退職した方とお話しさせて頂いたことがありますが、それ以来、植物性もですが、動物性はなおさら使えなくなってしまいました。

2016/8/20(土) 午後 6:40 [ トシオ ]

★≒グッドイブニング≒✪
結構食べて居るなぁ〜
ナイス

2016/8/20(土) 午後 7:13 [ メイ ]

顔アイコン

> トシオさん
動物性の方が、植物性よりと言うより、後加工の問題です。

2016/8/22(月) 午前 7:22 ゆかり

顔アイコン

> メイさん
必須脂肪酸の代わりにトランス脂肪酸を摂取すると、これが細胞の一部になります。それが神経伝達物質を阻害するのでうつ病、アレルギー症状につながります。
プロスタグランジン系は、痛み、発熱を元になるので、トランス脂肪酸を摂取すると、これらを感じなくなります。

2016/8/22(月) 午前 7:29 ゆかり


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事