医学部ゆかりの医療ブログ

医学的に分析し 安心と快楽を提供します。

全体表示

[ リスト ]

 
 こんにちは、ゆかりです。     

 玉川温泉は療養や静養を目的とした湯治宿で、日本一の強酸性の湯量と岩盤浴で知られます。北投石というラジウム等を含む鉱物により、地熱に加え放射線ホルミシス効果が期待され、数多くの体験談で効能が広く紹介されています。

 放射線ホルミシス効果というのは、放射線で細胞のDNAが破壊され活性酸素が出て、細胞を活性化させる効果です。福島原発のように大量に放射線を浴びるとガンになったりしますが、ごく少量短期間ですと効能があると言われてます。放射線をいつも浴びてる人は、行かない方が良いと思います。

 温泉療養を開始するには、温泉療法医や温泉療法専門医の指導を受け他方が良いでしょう。

執筆者:藤田 聡
「温泉旅行博士」の称号を持つガイドが、全国の温泉をご案内します!
 

玉川温泉とは

http://img.allabout.co.jp/gm/article/416314/tamagawa1.jpg 
 
 
 玉川温泉は他の温泉地や観光地と異なり、療養や静養を目的とした湯治宿です。日本一の強酸性の湯と湯量を誇りますが、それ以上に有名なのが岩盤浴。北投石というラジウム等を含み放射性を持つ鉱物が産出する事から、地熱に加えて放射線ホルミシス効果が期待され、数多くの体験談等により、その効能が広く紹介されている事から、訪れる人が絶えません。

このように温泉以上に有名な岩盤浴場ですが、2012年2月1日の雪崩事故以来閉鎖されており、代わりに各宿に屋内岩盤浴場が設けられています。本来の岩盤浴場は2013年GWの再開を目指して整備が進められています。

玉川温泉の源泉・泉質

http://img.allabout.co.jp/gm/article/416314/tamagawa2.jpg
玉川温泉の源泉「大噴」は、湧出量と強酸性で二つの日本一を誇る
 
 玉川温泉の源泉「大噴(おおぶけ)」は強酸性の湯が毎分9000リットル噴出しており、湧出量日本一の源泉です。しかも、塩酸が主成分である事からpH1.05〜1.2の強酸性泉であり、日本一の酸性度の温泉でもあります。このように、質と量の両面で最高の温泉である事は疑いようがありません。

その上、世界でも台湾の北投温泉以外では玉川温泉だけと言われる北投石というラジウム等を含み放射性を持つ鉱物が産出し、岩盤浴では地熱に加えて放射線ホルミシス効果も期待されるのですから、療養や静養にこれ程向く温泉は無いとも言えます。

転載元転載元: 医学部ゆかりの医療ブログ

閉じる コメント(4)

顔アイコン

青森県の酸ヶ湯の「まんじゅうふかし」。中にお湯を通した木箱に腰掛けてお尻(の少し手前のお○んじゅう)を温めますね。
饅頭ではなく、女性のおまん○をふかすのです。
こちらも大変よろしい温泉ですね。

2016/9/19(月) 午前 9:04 [ とし ]

顔アイコン

こんにちわ(^^♪
旅行好きの私には必見な情報です。

転載致します。
ありがとうございます。

2016/9/19(月) 午前 11:00 [ さんぼうやま ]

顔アイコン

東北いくとたまに寄ります。ホテルもいいですが
宿坊は安いし長期療養で来てる爺さん婆さんと
仲良くなると夕飯おっそわけしていただけます(^^ゞ

2016/9/19(月) 午後 8:08 [ トシオ ]

顔アイコン

みなさんコメントありがとう。この温泉は、かなり効果あるようです。草津の温泉と同じ強酸性温泉です。仕上げにアルカリの温泉に入って体を中和するといいでしょう。

2016/10/1(土) 午後 6:46 ゆかり


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事