ここから本文です
話のコレクション
興味深い話の収集。現代の「千夜一夜物語」

書庫全体表示

記事検索
検索

全1246ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1


 私は昨日、東京へ行った。
 この際、久しぶりに、JR赤羽駅前にある自家製麺 伊藤のラーメンを食べた。

 自家製麺 伊藤は、煮干しラーメンの名店としてラーメンマニア間では有名である。

 私がここのラーメンを初めて食べたのは、2014年。
 その後、ミシュランにビブグルマンとして掲載された事もあった。

 初めて食べた時、
 (シンプルだが、ずいぶん個性的な味だな)
と思った。
 しかし、5年も食べないと、さすがに味を忘れてしまう。
 そこで、また食べてみることにしたのだ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午前11時すぎに入店。

 開店したばかりだが、店内には既に3人客がいた。
 店内は狭く、カウンター席がわずか数席あるのみ。
 だが、客が次から次へとやって来る。
 入れぬ客は、店の外で待つことに。

イメージ 2

 私が今回食べたのは、肉そば(小) 750円。

 具は、数枚の豚ばら肉と、少しばかりのネギのみ。
 実にシンプルな作りのラーメンだ。

 麺を食べると、細く固め。
 パキパキした食感だ。

イメージ 3

 スープを飲むと、煮干しの味が強く出ている。
 だが、雑味がないから飲みやすい。

 けど、煮干しが苦手な人だと、このラーメンは合わないと思う。

 豚バラ肉は、モチモチといい食感。

 具が少なく、煮干し味が強い。5年前同様、
 (シンプルなのに、ずいぶん個性的だな)
と感じた。

 うーん、このラーメン美味しいのだが、
 (スープに、もっとまろやかさが欲しいな)
と思った。

 そしたら、もっと美味くなるに違いない。


 自家製麺 伊藤
 住所 東京都北区赤羽1−2−4
 ●アクセス JR赤羽駅出て、徒歩1分
 
 

開くトラックバック(0)

イメージ 1


 ユネスコの諮問機関は、このほど、仁徳天皇陵古墳を含む百舌鳥・古市古墳群を世界文化遺産に登録するよう勧告したという。

 簡単に言うと、ここは世界遺産になる事が決定したのだ。

 登録される古墳は、49基ある。

 大阪は、万博がやがて開催されるは、今回初めて世界遺産を得るはで、今勢いに乗っている。

 ただし、この古墳群は観光的に見ると、弱い。

 形状は変わっているのだが、平地から眺めても、それがわかりにくい。

 上空から眺めてこそ、姿の面白さ、個性がわかる。

 世界中から多くの観光者を呼ぶ為には、上空から形状がわかる施設を作った方がいい。

 五稜郭タワーみたいな塔を、建設するべきだと思う。

 チリには、ナスカの地上絵をヘリコプターに乗って、上空から見るツアーがある。

 しかし、あの辺と大阪府堺市とでは、事故が起きた時の被害が大きく異なる。

 ナスカの地上絵の辺りは辺鄙だから、ヘリが落ちても、亡くなる人は搭乗員だけのはず。

 一方、堺市では、住居、学校にでも落ちたら、住民まで巻き込み、犠牲者の数も、かなり多くなるおそれがある。

 だからヘリで、上空から仁徳天皇陵を見よう、というツアーは、成立しにくい。
 行政は許可しないと思う。

 となると、やはりここは塔を作るしかない。

開くトラックバック(0)


   昨日、あるサイトを見ていると、世界の美女100人が紹介されていた。

 100人は、女優、ファッションモデル、歌手、スポーツ選手など有名人ばかりである。

 また、オードリー・ヘップバーン、エリザベス・テイラーのように既に亡くなった人も入っている。

 (こいつは、面白い)
と思った。

 私は、その100人の中で、誰を最も美しいと思うのか?

 100位から1位まで見たところ・・・・・。

イメージ 1
イメージ 2


 ↑この女性が、一番美しいと思った。

 彼女は、アンジェラ・ベイビーという。
 中国人の女優、ファッションモデルである。

 選ぶ前は、白人のファッションモデルの誰かさんが、一番綺麗に見えるのでは?思ったので、我ながらこれは意外だった。

 中国の女性って、好きだと思った事ここまでなかったんだが。

 そのサイトでは、彼女は整形しているのではないか?なんて書いてあった。
 また、化粧を落とすと、好みじゃなくなるかも。

 あくまで、上の2枚の画像では、世界一の美人に見えたのだ。

開くトラックバック(0)

イメージ 1

 私は昨日、久喜市にあるショッピングモール「アリオ鷲宮」へ行った。

 この際、1階レストラン街にある鎌倉パスタで、昼食をとった。
 鎌倉パスタで食事するのは、実に久しぶりだ。

 十数年前、ステラタウン(さいたま市)内にある店舗で食べて以来である。

 20代の頃、外食でパスタやハンバーガーをしょっちゅう食べていた。
 そのせいか、近年これらはあまり食べなくなった。
 飽きてしまったのだろう。
 昨日は、珍しくパスタ屋に気が向いた。

イメージ 2

 入店すると、おだやかな女性店員が迎えてくれ、彼女の案内で店の奥にある2人掛けテーブル席に着いた。

 メニューを開くと、パスタの写真がずらずら出ている。
 このうち、

 鎌倉ベーコンとイタリアン産ペコリーノチーズのジェノベーゼ

が、一番美味しそうに見えた。

 これと、アイス柚子茶を注文。

 値段は、2つで1587円。

イメージ 3

 柚子茶は、食前に出してもらった。

 実は、柚子茶を初めて知ったのは、鎌倉パスタだった。
 十数年前同様、飲んでみれば、爽やかな酸味があった。

イメージ 4

 続いて、ジェノベーゼが出て来た。

 食べてみると、麺がもちっとしていい食感だ。
 フレッシュバジル、ペコリーノチーズは、食べる前に想像したより味が、弱かった。

 その為、ジェノベーゼにしては、個性が乏しいと思う。
 が、それゆえ「食べやすい」とも言える。
 チェーン店らしく万人受けを狙ったのであろう。


 鎌倉パスタ アリオ鷲宮店
 住所 埼玉県久喜市久本寺谷田7−1
 ●アクセス JR久喜駅西口からアリオ鷲宮行きバスあり。
       バスは頻発している。
 

開くトラックバック(0)

イメージ 1


 私は昨日、埼玉県春日部市へ出かけた。
 この時、あるラーメン屋で昼食をとろうとした。
 しかし、向かっている途中で、日曜日が定休日である事を思い出した。

 慌てて引き返し、駅前のからあげ日本一で食べる事にした。
 からあげ日本一といえば、普通は持ち帰り専門である。

 だが、ここはその場で食事ができるのだ。

イメージ 2

 入店し、カウンター席に座った。
 注文したのは、680円のからあげ丼。

イメージ 3

 食べてみると、からあげの肉がふんわり軟らかい。
 衣は、カリカリしていい食感だ。
 衣から生姜の香りがして、これが食欲をそそる。

 さすがは、からあげ、焼き鳥専門店。
 からあげは、実に美味い!


 からあげ日本一 春日部店
 住所 埼玉県春日部市粕壁1−10−1
 ●アクセス 東武スカイツリーライン春日部駅東口出てすぐ

開くトラックバック(0)

全1246ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事