momotanヒストリー

たまにしか更新できませんが・・・遊びに来てくれてありがとうです。

全体表示

[ リスト ]

最後まで・・・

李香は本当に最後まで親思いの良い子でした。

小さな、ママが一人で抱えられるほどの小さな棺に収まって、お姉ちゃんが持つ遺影を先頭にみんなに見送られながら、葬儀屋さんを後にして町営の焼き場へ・・・。

絶対に泣き崩れないって李香に約束したのに、いざ棺が中へと進められると身体の力がガクッと抜けて泣き崩れてしまった・・・。
「そんなことしたら、李香が『ママが心配で安心してお空にいけないよ』って旅立てないよ。気持ちは分かるけど、しっかりしなさい」って実家の母親に怒られちゃった。
一瞬「何だよ!私の気持ちなんか分からない!」って腹を立てたけど・・・確かに母の言うとおりだ。いつも李香のことを遠い千葉の地から見守っていてくれた母。私の思いも同じ母親だから理解してくれていたはず・・・。

葬儀屋さんに戻ってみんなでご飯を食べているとき、私は席を立ちお空の李香に向かって「約束守れなくてごめんね。もうあんな泣き方はしないよ!李香に心配かけないからね」って謝った。

ご飯を食べているときも、移動中も話の中に《李香のお骨がどの位残っているか》って事がちょくちょくあがっていた。

でも私には何とも言えない確信があった。『絶対李香はお骨をたくさん残してくれる』って。
確かに小さな身体で、病気があって・・・お骨が残るには残念な条件ばかりがそろっている・・・。でも何だか大丈夫な気がしていた。


そして骨上げ・・・
私が思っていた通り、李香の身体が分かるほどお骨が残っていた。ちょっと泣きそうになったけど、今回はグッとこらえた。だって李香も頑張ってくれたから。頑張ってお骨をたくさん残してくれたから。
しっかりと形が残っていても、持ち上げたら崩れてしまった骨もあった。のど仏は分からなかった。
でも・・・足の指先から頭の先まできちんと骨があった。

本当にありがとう。
小さな小さな骨壷にゴミかもしれない灰まで、焼却場の係りの人が作ってくれた簡易的なちりとりとほうきでかき集めて収めた。係りの人も納得いくまでどうぞって待ってくれた。
思う存分収めても、小さな骨壷の半分にも満たなかった。

でも沢山の骨を残してくれてありがとう!

本当に最後まで親思いの李香に、感謝しているし頭が上がりません。
本当に・・・本当にありがとう。

周りの人は「骨が残るように上手に焼いてくれはった」って言うけど、ママは李香の頑張りだって信じているからね!(親ばかかも知れないけど・・・)

閉じる コメント(7)

顔アイコン

李香ちゃん本当に親思いの良い子さんですね
沢山の思い出と、軌跡を形で残してくれたんですね
全然親ばかじゃないです。
大人だったら泣きが入ってしまうような
治療をちっちゃい体で経たんですもの。
93日、精一杯生きてくれたんですものね、
李香ちゃんの頑張りは身近で見ていた住さんご家族にしか
解らないと思います。
だからこそ、住さんは「李香ちゃんが頑張ってくれた」って確信できる経験値を持ってらっしゃるんです。

何か変なコメントになってしまいました
上手くかけなくてすみません;;

2009/7/28(火) 午後 0:00 [ きのん ] 返信する

顔アイコン

倫さんも言われたように、李香ちゃんが頑張ってる姿をみんな知ってるから、李香ちゃんが幸せな人生を送れたことをみんな知ってるからでしょうね。いっぱい生きた証しをのこしてくれたんですよね、エライですね李香ちゃん。

ウチの次男クンの時は主人の実家の地で葬儀をしましたが、ここでは焼き場へ母親は焼き場へ行かないという習わしがあったので、私はいきませんでした。同じように骨が残るかすごく心配だったのですが、上手く焼いてくださってなんとか拾えるほどにのこっていました、私も骨上げには行ったので、その場で次男クンの骨を少しだけ食べちゃいました^^;全部食べてやろうかと思った程少ない骨でしたけどね・・。

思い出がいっぱいある分、寂しさも募ると思います、がまんしないでいっぱい涙流してくださいね。

2009/7/29(水) 午前 10:55 〜hasu〜 返信する

顔アイコン

倫さん こんにちは

ありがとう。変なんかじゃないです。私の変なブログにコメントをもらえて嬉しいです。
李香の頑張りがみなさんにも伝わったら、本当に嬉しいです。

2009/7/29(水) 午後 1:33 [ 3姉妹ママ・住 ] 返信する

顔アイコン

hasuさん こんにちは

いつも優しい言葉ありがとうございます。次男くん食べちゃったんですか?う〜ん私も食べたいような・・・でも食べれないなあ。変な意味じゃなく、何となく・・・。

でもいつまでも手元に置いておきたいな・・・きっと義母さんが許してくれないかも知れませんが。

2009/7/29(水) 午後 1:38 [ 3姉妹ママ・住 ] 返信する

最近、初盆のことでバタバタしてて、今日ブログ見て知りました。
李香ちゃん、急だったんですね・・・
言葉にできないぐらい辛いですよね・・・
私もさくらが亡くなった時、ホンマに辛くて辛くて・・・
だから、同じ思いをしているのかと思うと涙が出てきます・・・

李香ちゃんも骨を残してくれたんですね。
上手に焼いてくれたとか、そんな食べ物じゃないんやから(><)
ってちょっと思ってしまいました。
絶対、李香ちゃんの頑張った証やと思うし、親孝行やって思います。
遺骨をお墓に入れたくない気持ち分かります。
でも、入れなアカンって、義父に言われ・・・
だから、ちょっとだけ取り出して、遺骨用のペンダントに入れました。
お出かけする時とか一緒に行ってる感じしますよ"^_^"

今、辛くて悲しくて、どうしようもないと思います。
だから、いっぱい泣いてくださいね。
私もまだまだ泣いてますので。

ママさん、ゆっくりしてくださいね。

2009/8/2(日) 午後 3:16 [ ひらら☆ ] 返信する

ひららさん ありがとう

我が家のお義母さんが、『この辺じゃ、水子だろうがどんな子供も地蔵さんの下に埋めるんじゃ!』って言うから…それは絶対にイヤだと思っていて、良い方法を模索中です。

李香はちゃんとこの世の中に産まれて、頑張って生きたのだから、ちゃんとお墓に入れてあげたいし。

骨を入れるペンダント、私も欲しいって思っているけど…どうやって探しましたか?

2009/8/2(日) 午後 4:34 [ 3姉妹ママ・住 ] 返信する

こんにちわ。
昨日は、ホンマにすいませんでした。
強くならないとアカンって思ってるんですけど、なかなか・・・
こっちこそ、ごめんなさい(><)

ママさんもお地蔵さんにしなさいって言われてるんですか!?
私のところでも、子供はお地蔵さんって言われました。
水子と一緒って思われる事が辛くて、めちゃくちゃ腹が立ちました。
一生懸命頑張って生まれてきた子供がかわいそうですよね・・・
水子と同じって思われなかったら、お地蔵さんでもイイかもって
思ったりもするけど・・・
意見が合わなかったり、いろいろ言われたりで、ホンマ嫌に
なりますね(><)

遺骨を入れるペンダントはネットで買いましたよ♪
「遺骨ペンダント」で検索すると、いろいろ出てきますよ(*^^)v
ステンレスやシルバーやチタンなどなど、いっぱいあって
デザインも可愛いですよ☆
値段は、1万円ぐらいからありました。
でも、可愛いモノはちょっと値段が高かったです(;_;)

ネットで探してみてくださいね〜"^_^"

2009/8/3(月) 午後 4:21 [ ひらら☆ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事