智頭病院 老健〔ほのぼの〕です。

ようこそ ♪ みどりの風が吹く疎開の町 鳥取県智頭町(ちづちょう)へ
♪ 2014年 智頭病院 老健〔ほのぼの〕 11月の企画は、収穫祭 : 「豪華な“本物”に感謝しつつ」の大イベントでした。
♪ どうぞ、ご覧くださ〜い!! これ ホンまのモノ ↓ 本物のブリ・鰤
イメージ 2
♪ 鰤・ブリは出世魚で〜す。8kg 以上ありますよ〜!
♪ エェ、食材に感謝し、まずは、お勉強から・・・
♪ 日本近海の海流を地図にお示ししています。稚魚の頃には・・・
イメージ 1
♪ サ流石にプロ!本物の板前さんの解説に皆のオツムが若返り、真剣にお話を聞きましたよ〜!
イメージ 3
♪ 大きなホンまモンの鰤に触り、心躍らせつ・・・ 「いやぁ、切り身で無く、ホンモノを目にするのは久しぶり!」 「3階老健〔ほのぼの〕は大漁じゃワ〜!」・・・ 皆さまの笑顔がすごい〜
イメージ 4
♪ インストラクターの日清医療食品の板前さんもとっても嬉しそう・・・↑
♪ ン!その通り、皆が幸せになれました。
イメージ 5
♪ 素晴らしい盛り付けとなり、さぁ、収穫祭は感謝祭でもあります。
♪ 食材は、そう、植物と言えども、命があります。お魚さんは勿論のこと、で、私たちは“命をいただきます”なのですネ〜!
ハイ、合掌、いただきま〜す!
イメージ 6
♪ おいしく、とてもおいしくいただきました。利用者の方が、「コレ高かっただわぁ!」「予算は大丈夫だったかいナァ・・・」「募金を?!」
♪ 大丈夫!予算が特別に組んでありますから・・・」で、ヤレヤレ
♪ お野菜の一部は、皆様とともにプランターで育て、収穫し・・・
♪ とはいえ、職員が秋の食材を持ち寄ったことも事実です。新米の栗ごはん、呉汁、鰤のあら汁、サラダの盛り合わせ、さつまいもと南瓜のフライドポテト、そして、梨・柿・林檎  


↓ ごちそうさまぁ〜 の後は・・・↓
イメージ 7
♪ セミプロの演奏と、演奏に合わせた斉唱!
誕生会を兼ねましたが、11月のお生まれは111歳の方! ステキに11111と並びました!大正琴はお嬢様でしたよ〜!
イメージ 8

♪ エ?!ハイ、そうですね。利用者の皆様の幸せな歌声が聞こえますよね〜!あなたの想像的なオツムには心地良い響きになりましょう。そう、心も柔らかく、幸せな気分にひたることになりますネ! 


♪ 皆さまのご支援・ご協力があって、盛会裏に終えることができました。イメージ 9
♪ ワ・タ・シ・タ・チ 6人が企画を推進しました。ありがとうございました。
♪ 次の企画をお楽しみに・・・  

この記事に

開く コメント(2)

こんにちは  老健〔ほのぼの〕 10月の企画は“食欲の秋”祭り
♪ エ?!10月は「文化祭」なのでは・・・? いえいえ、利用者の皆様、私たちの気持ちが一体となって、天高く馬肥ゆる秋・・・ の企画に転じたのでした。題して、“食欲の秋”祭りで〜す。ワッショイ!ワッショイ! と張り切ったのです
イメージ 1
♪ 張り切って、3台のたこ焼き器を調達して臨んだら、アリャま  ブレーカーがブッ飛び、おしとやかに、つつましく、いつもの私たちの姿・態度で、皆さまのご参加をいただいて着実に・・・
イメージ 2
♪ たこ焼き器ですが、実は、蛸・タコの代わりに、桃の缶詰入り! そう、タコは固いので、噛みきれませんし、ノドに詰めても困ります。
  安全・安心第一で、創造力を活かして、缶詰の桃入りとしたのでした。ハイ!アイデア賞はいただきますよ〜! 
イメージ 3
♪ ナ何?!缶詰の桃入り?!そぎゃぁなモン、未だかつて食べたことないガイナァ・・・。人生、楽しまなきゃなんネェ!味、食感を想像するワィナ!
イメージ 4
♪ ナなんと!美味しそうではありませんか!! 見た目に優しく、お味も 花◎ でしたよ〜!
イメージ 5
♪ は〜い!創造的に“味覚の秋”を盛り上げることが出来ました!
♪ 「エ? 残りを食べてみたい・・・」ですって?!ありゃしまった。「もう無くなるわよ〜!早く言ってよ〜」 「エ?何?!蛸入りたこやきでなくて、桃入りを作るってぇ情報が無かった!」ですと・・・ ムム、では、追加で作るかァ↓
イメージ 6
♪ 「ハ〜イ!あなたのために、優しい私たちが特別に、追加で焼き上げました。どうぞ召し上がれ!」 ハイ!想像的にオツムの中で味わってくださいネ! 今となれば・・・ アナタはネ
♪ ハイ、あたしたちが、アナタの代わりに美味しく、かわいいお口で本物をいただきましたコトよ〜!」
♪ では来年またネ!

この記事に

開く コメント(0)

老健〔ほのぼの〕 ミニ菜園 イチゴの収穫祭のご紹介です。
イメージ 1
美味しそうなイチゴ!ハイ、実際、 美味しかったとの声!!
イメージ 2
皆が少しずつ収穫します。
イメージ 3
はい、そうなのです。智頭病院 3階  老健〔ほのぼの〕のテラスにプランターを設置し、皆が協力して育てた、ミニ イチゴ園での収穫でした。
♪ イチゴ園の規模はささやかですが、皆の喜びは大きかったですよ〜!


この記事に

開く コメント(0)

♪ “祭りだ祭りだ!夏祭り〜!”
♪ 智頭病院 老健〔ほのぼの〕恒例の夏祭り2014ですよ〜!
イメージ 1
心が弾む音楽に合わせて、手慣れた私たちが盛り上げます。
イメージ 2
「えー 金魚すくい屋でガンスよ〜!いかがですかぁ 金魚キンギョ〜」
イメージ 3
♪ 「命を大切にした、アッシの金魚すくいは、ジタバタせずに、逃げない金魚だから、すくえるワよ〜! さぁ、キンギョ金魚〜」
金魚の次は・・・
♪ 「ハイど〜ぞォ!ボール・ゲームでございまするワよ〜!お試しを!」
イメージ 4
♪ ン・・・ そしてまた、コッチのコーナーでは・・・
♪ 「ハーイ!大人気のヨーヨー釣りですヨ〜! 上手に釣ってよネェ」
イメージ 5
♪ 「ハイハイ、コチラも大盛況のソフトクリーム!お一人さま、1個ずつですよ〜!栄養食品ではございますルが、食べ過ぎは良くないからネ〜」
イメージ 6
♪ 「ハイ、バニラだけではありません。リクエストにお応えして、ブランデー入りも・・・考慮しましたが、ノンアルコールで整えましたワよ〜!」
イメージ 7
♪ 「全館放送してくれたら、アッシも食べれたのにナァ・・・」 「エ、何?分け前が欲しけりゃァ、準備を手伝えだとォ・・・!」「そうね、準備は大変なご苦労でしたでしょうネぇ!」「エ、何、アそうなの、全て、〔ほのぼの〕スタッフの皆がアイデアを出して、汗をかいたのネ!」「ホウ、中核・中心には4人の淑女さまたちが仕掛けを担ったのですかァ・・・」「ステキな4淑女様をご紹介してくださいナ!」
イメージ 8
というわけで、「私たち4人が[老健〔ほのぼの〕夏祭り2014]を仕掛けましたので、ございまするワよ〜」「エ、何? お嫁さんにしたいですってェ!」「アハ、残念でした、皆おいしく熟れて(熟れ過ぎて?)売れております。売れ残りはございませんノよ!」


この記事に

開く コメント(0)

♪ 智頭病院 老健〔ほのぼの〕2014年のスイカ割り大会の様子です。
イメージ 1
♪ ケ剣道の達人現る!静かに対上段に構えた剣に殺気が!
イメージ 2
♪ ひょうひょうとした剣の達人も登場〜ヒョイとネ
イメージ 3
エ!これらは剣で叩き割ったのオ?!お見事な剣裁き
イメージ 4
美味しいわヨ〜  アナタにも分けてあげるがナ〜
イメージ 5
「ン! お味は ◎ じゃわヨ〜!」 と、かわいい口元・・・
イメージ 6
「ハーイ!リクエストにお応えして、大口ポーズよ〜」
イメージ 7
プランターで育てたゴーヤを活かした、“ゴーヤ蜂蜜”です。
イメージ 8
「お味はいかがですかァ・・・?」 「ウン、美味しいわよ〜」
イメージ 9
老健 〔ほのぼの〕 は、見学やボランティアなどをお受けしています。ご連絡くださいネ! 


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事