智頭病院ほのぼの美術館【写真館】です。♪ようこそ v(^_^)/

国民健康保険智頭病院は院長の発案でHPに《ほのぼの美術館》を、分館として【写真館】をブログで開館しました。

全体表示

[ リスト ]

智頭駅から岡山県境〜〜兵庫県:佐用駅までの車窓写真紀行に次いで、兵庫県:終着の上郡駅までの ゆる旅 を楽しみます。↓佐用駅からスタート
イメージ 1
姫新線と智頭急行線がクロスする佐用駅を発ちました。
イメージ 2
千種川と並走する智頭急行線 ♪ 久崎駅に到着します。
イメージ 3
久崎駅の東側・千種川との間の↓構造物は↓??
イメージ 4
鳥取に向かう列車を待合せする間、運転士さんに尋ねたら「複数の退避線を造る計画」があったようで、その遺構・遺跡だったのです。↓
イメージ 5
単線・各駅停車の ゆる旅ならではの非日常的なシーンです。
研修した記念に運転士さんがボク杉太を撮ってくださいました。
イメージ 6
@オ!特急スーパーはくとが快走してきました。
イメージ 7
この辺りは 時速 130km ! あっという間に過ぎ去りました。
イメージ 8
スーパーはくとが過ぎ去った後、少し待機しての出発 〜 のんびり・優雅!
イメージ 9
千種川に架かる鉄橋を過ぎて・・・
イメージ 10
河野原円心駅です。またもや退避ホームで優雅なひと時・・・
イメージ 11
オ!今度は岡山行の特急スーパーいなばが追い越します。
イメージ 12
追い越された後も、単線ならではの出発信号待ち ♪ 車内の様子!
イメージ 13
ウフっ・・・ 私、紅子も乗っていたのよ〜 運転士さんと世間話をネ 
〜 杉太クンは、なかなか発車しないので??状態でした。
イメージ 14
この界隈、智頭急行線はトンネルを抜けながら、大きく蛇行する千種川に近づいたり、離れたりで、優雅な景色に恵まれます。
イメージ 15
国土地理院の地図(電子国土Web)にも川の名が記載されていない小さな川に架かる苔縄鉄橋を越え、200m強の苔縄トンネルを通過後、苔縄駅に到着!
退避線のある岩木信号所↓駅ではないので主線を走ります。
イメージ 16
岩木信号所を過ぎると、間もなく終着の上郡駅です。東にカーブし、山陽本線に合流していきます。
イメージ 17
↑千種川に合流する安室川 ↓ 高架鉄道から平地に下りて行きます。
イメージ 18
新幹線が出来るまでは、特急電車やブルートレーンなどで、山陽本線の呼称が似合っていましたが、今やこの界隈は各駅停車と貨物列車のみの「山陽線」
イメージ 19
↑山陽線の上り線路と下り線路の間に、智頭急行線は降ります。
イメージ 20
↑山陽線の下り線路    ↑智頭急行線↑     山陽線の上り線路↑
智頭急行線のホームが見えます。↓
イメージ 21
智頭急行の上郡駅に到着しました。定刻 11:23 着
イメージ 22
乗った車両の先頭(顔)と運転士さん
イメージ 23
貨物列車が姫路方面へ快走↑
智頭急行の上郡駅からJRに乗換えゾーンの感じ↓ / 駅外に出る跨線橋↓
イメージ 24
非日常の優雅なひと時でした。さぁ、あなたも機会を得て、ぜひ“ゆる旅”を体験してみてくださいナ!そう、鉄道旅行が趣味ではないというアナタも、大脳のパターン・身体リズムを変えてネ・・・ 
≪ほのぼの美術館≫別館〔写真館〕で、、またお会いしましょう!

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ブログ拝見しました!
コメントするの初めてです。
実は私自身家族のこと、子供のことや別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、ブログを彷徨ってたら、このブログにたどり着いたんです。
いつの間にか智頭病院ほのぼの美術館【写真館】さんのブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれました。こんな風に自分が正直になれたり、凄く智頭病院ほのぼの美術館【写真館】さんには感謝してます。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?
もっともっと智頭病院ほのぼの美術館【写真館】さんのことが知りたくて、私の直接の連絡を入れておきました。
こんなに素敵なブログの管理してるんだから、智頭病院ほのぼの美術館【写真館】さん自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃったのが理由です。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。

2014/7/29(火) 午後 11:12 [ xxvcocovxx@ezweb.ne.jp ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事