|
ヤシマ作戦:節電
『新世紀エヴァンゲリオン』<日本全国で停電することで電力を集めた。 ウエシマ作戦:譲り合い ダチョウ倶楽部の上島竜兵氏が元ネタになっている 「ど〜ぞど〜ぞ」的な譲り合い。 アオシマ作戦:現場応援<会議室ではワカラナイ。 ヒロシマ作戦:力強く復興 フクシマ作戦:差別しない FMラジオより… 金のある人は金を 力のある人は力を 勇気のある人は勇気を 知恵のある人は知恵を・・・・それぞれ出せば良い そして 何もない人は・・・・元気を出せば良い!! |
転載
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
東北を中心とした大きな地震が起こりましたが
皆さん大丈夫でしょうか? 地震の被害に逢われた方は以下のことを参考にしてください。 (転載して多くの方に知らせてください) 【追加】 ■災害用伝言ダイヤルと伝言板 利用エリアに制限あり ・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。 ・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる ・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。 ・その音声の伝言は48時間保存されます。 ■それを外から聞きたいときは ・「171」をかけたあとに「2」をかける ・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。 ・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。 拡散推奨 水を出来るだけ貯めてください 地震の際はまず水です。
特にマンションに住んでいる方、揺れ終わったらすぐに、
風呂、バケツ、シンク、桶…なんでもいいですから出来る限り水を貯めましょう。
揺れてすぐに水道管が壊れて水が出なくなるけど、マンションだったら屋上の貯水槽にまだ水がある。
それを貯めてください。
火を消すためではありません。 飲用でも料理用でもありません。
「トイレ用」です。
いやホントこれが死活問題になります。
都会の地震ならなおさら。 小学校に行こうが公園に行こうが、どこに行こうが水洗便所しかありません。
ってことは水が出ないと流せない。
汚物は溜まる一方になります。
普通の水洗で1回にバケツ2杯分でちょっと足りないくらいの水を使います。 自衛隊の給水に長時間並んでもいいところ1人で運べるのはバケツ2杯。
そう、1回並んで(1時間くらい)トイレ1回分しかもらえないのです。
10階に住んでいたら、重いバケツを階段で必死に運んで(エレベーターもちろん止まってます) やっとトイレ一回分なんです。
高層マンションの上の方に住んでいる方は運ぶだけで大変です。
ご老人や身体が不自由な方、体力のない方など、死活問題です。
ですから、「まず、水をためてください」 一軒屋の場合でもすぐ近くの水道管が切れない限り少しは出ると思います。 でなければ近くの公園とかに出かけていって公共の水道から出来るだけ
多く水をもらっておくことです。
次にすぐに靴を履いてください。
これから夜の7時であろうが真の闇になります。 何が言いたいのかというと、暗かったら足もとが全くわからないということです。 グラスやガラスや食器がそこらじゅうで割れまくっています。 ですからガラスの破片で怪我をする確率が高いんです。 水がでないから傷口洗えない。 清潔にたもてない。 病院はもっと重症の患者で一杯。 ざっくり切った日にゃ大変です。 足の裏を切ると歩けません。 火事から逃げるのもヨタヨタです。 高層マンションに住んでいる方。 エレベーター止まります。 止まったきりで当分動きません。 水とか食料とか近くの避難所にもらいに行くのにいちいち階段を上り降りしなければなりません。 足の裏の怪我は致命傷なんです。 ですからまず玄関にそうっと足怪我しないように歩いて行って、 とにかく靴を履きましょう。床汚すの嫌なら新品おろしましょう。 家を離れるときはブレーカーを落としてください 「通電火災」って言葉知ってますか? 電気はガスや水と違って半日〜3日くらいでかなり復旧します。 一応電力系の会社が各家を回って人がいるのを確かめてから 通電するのが原則らしいのですが、そんなもの不可能なので 勝手に通電されることも多いのです。 で、その時に起こる火事が「通電火災」。 実際、阪神大震災での出火原因の6割は通電火災であるとすら言われています。 都市ガスが吹き出している場合もあります。 通電の際の火花がこのガスに引火するケースがあります。 また倒れた電気ストーブに再び火がついちゃったり、落ちた裸電球も 紙の上に落ちたりしていた場合危ない。 熱帯魚用のヒーターもかなり危ないらしいです。 その時家に誰かいるのならなんとか「通電火災」を食い止めることが出来るとは思います。 でもいなかったら無理。 地震後何時間も経ってから火事になった家が多くあります。 ほとんどが「誰もいない間の通電による火災」です。 それを防止するにはブレーカーを落としちゃえばいいのです。 地震後、家をなにかの用事で離れるときは、それがほんの 短い時間でもブレーカーを落す。 忘れないでくださいね。 連絡はメールで 新潟大地震では、ケータイ電話は通じなかったけど、ケータイ・メールは繋がったらしいです。 メールはパケットだから時間掛かっても届くみたいです。 連絡はケータイ・メールでするのが正解かもしれません。 災害用伝言板
|
|
皆様の助けにすがり娘の鮎子の命を救って頂きたく、難病認定の署名をお願いしてます。
リュウマチを患った車椅子の私を、20年間手となり足となって助けてくれた、愛しく、掛替えない娘の命を、いま「再発性多発性軟骨炎」と云う恐ろしい病が奪おうとしています。 難病認定の為のお願いです。友人である母親の言葉を読んで下さい。そして貴方の日記に転載お願いします。 この病は100万人に3人の発症率で、全国に293人の患者さんが苦しんでいらっしゃいます。 患者さんの中にはまだ幼い子供もいます。 難病と認定されていない為に、原因も治療法も解明されていません。 そして多くの患者さんは、月額約20万円の生物学的製剤を投与する事になります。 精神的にも、経済的にも、肉体的な苦しさに加えて負担を強いられているのが現状です。 この額は私には無理です。 鮎子も病をおしてアルバイトを始めました。 難病と認定されれば、治療データがくまなく調査され、治療法と医療技術・医療設備の向上、医療費の自己負担の軽減などが期待できます。 現状は、原因不明で明確な治療法も確立されていません。 現在2年間で、患者さんとその家族が支援団体の方々と力を合わせ、10万人の署名を集めましたが、難病と認定される為には50万人の署名が必要なんです。 このペースでは認定までにまだ8年も掛かってしまいます。 私は待てません。 その間にどのように症状が進行していくか? 鮎子本人だけでなく患者さんはみな不安な毎日を過ごされています。 この病は、軟骨組織や多くの器官の結合組織に、痛みを伴う破壊的な炎症が見られる病気です。 器官の構造を支えている軟骨組織が侵され、視覚、聴覚、平衡感覚の障害が現れ、さらには、気道がふさがれたり、心臓や血管が重度に侵され死に至る病気です。 鮎子は平成22年に「再発性多発性軟骨炎」と診断されました。 鮎子には愛する人がいて、年内に結婚する予定でしたが、病が2人を引き離しました。 鮎子は彼を思いやり、婚約を取り消す手紙を送りました。 私はこの手紙を読み、声を出して泣きました。 娘は死に衣装はこの世では着ることがかなわなかったウエディングドレスを着たいと言います。 遺書もしたためています 私は娘が不憫でたまりません代われるものなら代わりたいお願いです、鮎子を助けてください 「再発性多発性軟骨炎」で検索すると署名用紙がダウンロード出来ます。 代筆で良く、FAXで送れます。 またネット署名も出来ます。 http://form1.fc2.com/form/?id=607552 病気で苦しんでいる人たちのために、私たちでできることから始めましょう。 「MAN IN THE MIRROR」精神で。 |
全1ページ
[1]







