ほの国の雑記録帳

FC2に移転しました、新ブログ→https://honokunigou.blog.fc2.com/

バス

京阪バスの新設されたバス路線を見に行きました。

伊豆箱根バス・2499(多摩200 か 3354)@三条京阪
 市バスで三条京阪に出るとちょうどやってきた伊豆箱根バス。多摩ナンバーもいるのですね。

京阪バス300系統京阪七条-京都ステーションループバス@七条京阪前
 こちらが4月1日に開設された路線で、七条京阪と京都駅を結ぶものです。開業記念のよだれかけも準備されています。

この路線の特徴として、通常運賃は230円ですが、京阪七条駅の改札内にある乗継券を使うことで100円で移動できることがあげられます。

なお京都駅乗り場は駅前バスターミナルではなく、東側のザ・サウザンドキョウト前が終点です。乗車時間よりも信号待ち時間の方が長かったように感じましたが、さてどう化けるのでしょうか。

ついで八条口に移動。こちらも新設された京阪バス308系統西本願寺清水寺ラインです。京都駅八条口を始発とし地下鉄十条、大石神社、川田、五条坂を経由し西本願寺へ向かう路線です。途中で行き先表示が変わるのか八条口では 308 大石神社 川田 の表記でした。

おまけ。帰りしなに京都駅前で見かけた臨時バス。何かイベントがあったのか、西大路五条、京都リサーチパークからの急行バスが出ていました。

4月13日の撮影より

4月13日のカトリック衣笠教会前(金閣寺出口)の撮影分です。

西日本ジェイアールサービス・647-16901(なにわ200 う 8888)

日本交通・001(鳥取200 か 574)
 日本交通は大阪や神戸ナンバーをたまに見かけますが、こちらは鳥取本社の車両でした。

ケイエスケイ・名古屋200 く 333

五輪ナンバーの吉備交通・和泉230 あ 3331

五輪ナンバーのCONER・なにわ201 か 8888
  初見のケーワイ観光・松本200 か 1114.移籍と思われますがどこから来たのでしょうか?

最近運行が始まったスカイホップバス用の明星観光バス・OP-17(京都200 か 3701)

こちらはデザインが似ていますが、スカイバス京都用の明星観光バス・OP-14(京都200 か 3137)

3月31日の撮影より

3月31日のカトリック衣笠教会前(金閣寺出口)の撮影分です。

エコロジャパン・和泉230 い 7008

ハヤシバス・岐阜230 あ 8805

埼東観光・成田237 え 8888(元小田急シティバス)

天祥国際・堺200 あ 133

おまけ。わら天神付近で見かけた連利通商・なにわ230 け 1688
 今回の更新は以上です

3月21日・直島・宇野

18きっぷの消化で香川家の直島に行ってきました。小ブログでふれた通り少し前に訪問していますが、駆け足での訪問となったので再度訪問したかったのでした。
 姫路、岡山と乗り継いで普通列車で植松まで。植松から宇野線の彦崎までは歩いて10分くらいですので降りつぶしついでに乗り換えます。

四国汽船「あさひ」@宇野港

宇野港から乗船したのは四国汽船のあさひ。あれ、前にも見た気がするけど車内が新しいな…?と思ったら2018年に新造された2代目あさひでした。先代は海外に売却されたようです。
 20分ほどで直島の宮浦港に到着、下船します。

直島町営バス・香川200 さ 582
 直島はかつては直島バスという民間のバスが走っていましたが、現在は80条バスの直島町営バスが運行されています。前は宮浦港から正門前まで乗車しましたが、今回は反対側のつつじ荘へ向かいます。

20分ほどでつつじ荘に到着。ここには直島町営バスの車庫が設けられています。なおつつじ荘はすぐ近くにある宿泊施設です。

直島町営バス・香川800 さ 8132
 直島はアートの島ということもあり、観光客を多く見かけましたが町民専用バスなるバスも運行されています。ただこのバス、web上での情報が皆無なのが不思議です。

参考程度に宮浦港の町民専用バスのバス停です。

直島町営バス・香川200 さ 258

直島町営バス・香川200 は 146

なお直島町営バス、本村港近くにも車庫が設けられています。その中にいた香川200 は 33。直島バスから引き継がれた車両です。ここの車庫の存在を知らず、車内から慌てて撮影。
 さて、宮浦港でのバスと四国汽船の接続が3分とカツカツ。降りてダッシュで桟橋に向かい、小型船に乗船します。

宇野港の乗り場ですが、小型船と大型船で乗り場が違っており、徒歩だと5分ほど離れていました。さて、宇野で時間があるのでバスを撮影します。

最近玉野渋川特急バスとして投入された両備バス・F1908(岡山200 か 1673)

こちらも最近投入された玉野市コミュニティバス「シーバス」」用の両備バス・H1907(岡山200 か 1667)

回送バスが交差点を曲がっていったので車庫があるのかなと思って歩くとありました。両備バスの玉野営業所です。こういうバスの車庫を訪問するのもライフワークとしています。

この玉野営業所、敷地内を公道が通っており、そこからバスを撮っているとこんな車両がいるのを発見。

両備バス・1031(岡山200 か 427)「さいバス」@玉野営業所
 数年前に西大寺営業所で見かけた車両ですが、西大寺鉄道の車輌を模したバスとなっています。玉野で見かけるとは思いませんでした。
 この後は八浜、常山、備前片岡と宇野線の駅を降りつぶしして帰りました。

3月9日・23日の撮影より

3月9日・23日のカトリック衣笠教会前(金閣寺出口)の撮影分です。

○3月9日

神勢観光・鈴鹿230 い 2

神勢観光・名古屋230 か 103
 神勢観光は前にもふれた通り、珍しい鈴鹿ナンバーを持つ事業者ですが名古屋ナンバーも在籍しています。