メロ〜な田舎暮らし ☆ 秋谷ゆうゆうLife ☆

☆ ローカル通信 ☆ 秋谷界隈のあれこれ ♪ 早速、チューニングを合わせてね!(o^-')b

全体表示

[ リスト ]

横須賀から葉山大道に向かう途中にある 『 滝の坂 』

先日、ご紹介した葉山・新善光寺の前に「滝の坂バス停」があり、その脇道を下ります。

この道は古東海道の峠路で、日本武尊が東征の際に越えたと伝えられています。

今では、コンクリートで整備されていますが、古地図にも残るかなり歴史が古い旧道なんですよ。

現在の滝の坂トンネルは新道です。

イメージ 1

イメージ 2

距離にしたら、そんな長くはない峠道ですが、坂はキツイ勾配ですね。

梅雨晴れも、容赦なく照りつけてきますよぉ〜 (≧ω≦)

昔、大雨の時は滝のように坂を流れたから付いた名なのかな???。

旧道に入ると新善光寺/唐木作の庚申塔があります。

青面金剛と三猿の庚申塔は、葉山町の重要文化財にもなっています。

イメージ 3

合掌六手青面金剛は文化7年 (1810 ) と寛文12年 (1672) です。

キツイ坂を登りきると、住宅地の道路に出てしまい、何やらギャップを感じますねぇ。。。

呆気ない程の いにしえへの旅路でしたけど。。。 ( ̄▽ ̄)

でも、この辺りはかなり古東海道が残っているんですよ。

県道に向かって歩くと、正面に 『 滝の坂不動尊 』 の看板が見えてきます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ちょうど、峠の北側にある吾妻神社。祭神は日本武尊なのです。

滝の坂不動尊は吾妻神社とも呼ばれ、日本武尊 (ヤマトタケルノミコト) が

東国遠征の際に休憩したといわれる場所で、鳥居の下に湧いている霊水で、

日本武尊が喉を潤したという言い伝えが残っています。

イメージ 8

石積みされた水源にある立て看板には。。。

昔はこんこんと湧き出ていたようですが、県道の工事に伴い水脈が変化し水位が下がってしまった。。。と

これも人間の仕業です。。。 ┐( -"-)┌ ヤレヤレ…

日本の神さまもクチになされた霊水を頂き、パワーアップ!↑↑

お腹は。。。↓↓

この記事に

閉じる コメント(18)

2枚目、たんぽぽが坂の上を眺めているみたいでいい写真ですね。
神話の世界がご近所に残っているなんて、うらやましい♪

2010/6/18(金) 午前 11:48 zhenyoumei 返信する

趣があっていいですね(*^_^*)
ヤマトタケルノミコトについては色々説がありますよね。
実在しない説もあるけれど、実在していたと思ったほうが楽しいです♪
素敵なお散歩ですね(*^_^*)

2010/6/18(金) 午後 0:45 marimari 返信する

顔アイコン

好い所、ご紹介ありがとうございます。
こんど 歩いてみたいと思います。

2010/6/18(金) 午後 0:56 [ opocopo ] 返信する

顔アイコン

真由美さん

日本昔ばなしの世界かね (*≧m≦*) プププッ♪
葉山は以外とスピリチュアルな世界なんよゞ( ̄∇ ̄o)
秋谷とは、ひと山越えたエリアなのに。。。
秋谷では、神話は聞きませんねぇ〜
ホヌ伝説はありますけど。。。 (*≧m≦*) プププッ♪

2010/6/18(金) 午後 6:02 honumahina 返信する

顔アイコン

まりまりさん

そうですよね^^
アンニュイさが、心和ませてくれるんですよ!(*^.^*) エヘッ♪

2010/6/18(金) 午後 6:03 honumahina 返信する

顔アイコン

opocopoさん

今度、是非訪れてくださいな^^
あまりにもショートでガクッとなるカモ(*^m^*) ムフフッ♪

2010/6/18(金) 午後 6:05 honumahina 返信する

ヤマトタケルの霊水だとパワーが出そうですね〜
ヤマタノオロチもやっつけちゃいそう!

2010/6/18(金) 午後 6:47 リトルアイビー 返信する

顔アイコン

ホヌ伝説が気になるわ〜(*^o^*)

あははは

2010/6/18(金) 午後 6:47 人魚姫 金魚 返信する

顔アイコン

リトルアイビーさん

思い浮かべるのは。。。
ホヌ・デッキ、「ヤマタノオロチ作戦」(爆)
そういえば、ここに参詣に行った後は、ナメナメ出ないよ^^

2010/6/18(金) 午後 7:11 honumahina 返信する

顔アイコン

人魚姫さん

武勇伝は、まだ続いてますよぉ〜 (*≧m≦*) プププッ♪
そのうち、黄金伝説になったりして。。。o(*^▽^*)oあはっ♪

2010/6/18(金) 午後 7:13 honumahina 返信する

顔アイコン

ここっろが和む写真ですね〜〜〜。。昔は秋谷方面から葉山の上山口の方に向うのって私はいつも裏道使ってたから、こういう場面が懐かしいです。。

2010/6/18(金) 午後 9:33 [ squareapple00 ] 返信する

顔アイコン

いにしえの旅人の息遣いが感じられる、素晴らしい街道ですね。若葉の緑が眼にしみます。善光寺と名の付く寺院は、全国所々に在りますが、それだけ由緒ある歴史のあるお寺なのですね。古人もその急勾配を上り、金剛像に合掌し、鳥居の下の霊水でのどを潤したのでしょうね。……ロマンを感じます。

2010/6/18(金) 午後 10:20 NONNO 返信する

顔アイコン

今日TVでお地蔵さんがいたずらされるというニュースやってました。
首を取られたり、ペンキ塗られたり。。。
なにが目的なんでしょうかねぇ\(-o-)/
いまに天罰をくらうぞぉ〜!!!ね、ホヌさん!

2010/6/18(金) 午後 11:24 プルメリア 返信する

アバター

ホヌさん、こんばんは♪

何とも情緒ありますね〜。。。酔いも良いになりました(^m^*
どの写真も趣きありますが、私個人的にはたんぽぽと
湧き水とお寺の鐘と…殆どですね!
7月〜9月、サーフ同行の際には、ホヌさんお勧めスポットに足を
是非運びたいと思います ★(*^▽゚)v

2010/6/18(金) 午後 11:36 とっぷ 返信する

顔アイコン

スクエアーさん

あの細い山道を通ってたの???
緑多き葉山は海だけではないですよね^^

2010/6/19(土) 午前 9:59 honumahina 返信する

顔アイコン

NONNOさん

いらっしゃいませ♪('∀`*人)
葉山の町は古東海道が横切る町なので多くの史跡が残っています。
秋谷は、この古東海道からの枝道の三崎道があります。
地域の歴史を紐解くのもたまにはいいモンですよ^^

2010/6/19(土) 午前 10:05 honumahina 返信する

顔アイコン

プルメリアさん

お地蔵さん。。。
フェース・ペインティングされてるの\(@O@)/?
W杯じゃないんだから><
この近所でも顔を削られた石仏を見かけます。。。
本当に罰当たりダネ><

2010/6/19(土) 午前 10:09 honumahina 返信する

顔アイコン

とっぷさん

オレもパワー・ポイントを探してみたぉ〜 (*^o^*)
なんてったって!ヤマトタケルノミコトだもんねd(ゝω・*)b
パワー絶大でしょ〜^^
葉山まで足を伸ばすのぉ〜????
湘南は雑誌などで取り上げられてるから人気スポットはわかるよね^^
でも。。。
その時季はPも有料だな。。。
何せ!田舎だからシーズン以外はタダなんよゞ( ̄∇ ̄o)

2010/6/19(土) 午前 10:17 honumahina 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事