|
水に関する記事を先日投稿しましたが・・・
今回は皆様の日常生活に直結した内容でお届けしてみたいと思います。
私は水に関わる仕事にも従事していますので・・・
そこで知り得た知識・経験を記事にしてみますね。
まず、いつも生活で使用している水道水には塩素が混入されている事は皆様御存
知と思います。
日本の水道水は世界でも有数の水質管理が徹底した国であり、間違っても伝染病
等が蔓延する危惧は全くと言って良い程に心配有りませんが・・・
その消毒に使用されている塩素には・・・ある種の問題点が有ります。
まず、アトピーの方。。。
そのままの水道水は、あまり飲まれない方が良いと思います。
水道水にはトリハロメタンや鉛(水道管の管種にもよる)、塩素以外にもアトピー性皮
膚炎に好ましくない物質が含まれています。
水道水の味がマズイと言われているのは、水質だけでなく水道管の劣化状況にも影
響が有ります。
(老朽化し、錆がコブ状になった様子)
この錆と塩素が化学反応を起こし、苦くて不味い味になるのです。
水道水自体には塩素とか、水道管から剥離している微粒子のサビ等が 混入しているんで、煮沸した後の水道水を使用された方がベターです。 沸騰させると、塩素のほとんどが気化されるので・・・
我が家では年中、麦茶を作って飲用に使用しています。
今、お住まいで使用されている水道管が未だに鉛管や鉄管を使用されている場合
は、なるべく早くに取替の検討をされた方がベターです。
浄水器をお使いの方は、こまめにフィルターは取り替えて下さいね。
フィルターの使用期限が過ぎた物は、逆に通常よりも塩素濃度が高い水が出て
来ることになります。
浄水場では細菌の滅菌はされていて安心なのですが・・・ 化学物質の除去はされていません。
よって、道路や宅地内に古い水道管が存在している場合・・・
塩素と錆等による化学反応があり・・・
体質に対しては危惧される水に変化しているんです。
水道管を布設して20年以上経過している場合が目安ですね。
また、塩素は高血圧の人には大敵で、血圧を上昇させる作用があるそうですから、 生の水道水を大量に飲む事は奨められません。。
風呂場に立ち込めている湯気にも気化して塩素は混じっていますので・・・ シャワーよりも浴槽にお湯を貯め、面倒ですけど洗面器を使用して洗い流す方が無
難であり・・・
浴槽には、なるべくビタミンCを入れて塩素を中和させて入るのがベターです。
ビタミンCの顆粒(薬局で市販されている)を入れるとか、レモンとかを入れたり。 ゆず風呂みたいにして入るのもGOODです。
あと・・・
濃度が高いアルカリイオン水の飲用は胃潰瘍等の治療に使用される時があるそう
なんですが・・・(医師の判断による)
健康な方がアルカリイオン水を飲み続けると・・・
膵臓や肝臓機能が激減しますので絶対NGです。
入浴用として使用される事も絶対NGです。
アルカリイオン水を飲用にしている方は・・・
直ちに控えてもらった方が無難です。
アルカリイオン水は、元々医療水として注目された物です。
よって、使用を誤ると確実に身体へ害が生じます。
アルカリイオン水は食器洗浄水としては効能があるようですが、
決して飲用では有りません。
これは、誇大広告やアルカリイオン水に対して無知な者が販売を繰り返し続けた為
に起こっている悲劇です。
浄水器を使用されている方は充分に注意されて下さいね。
しかし・・・この水は・・・
水田での稲作用農業用水(とある実験では発育が良いとされている)としては
研究が進んでいるそうです。
また、アルカリイオン水でお風呂に入り続けると半年も経過しない期間で
皮膚炎になる確率は100%です。
(上記の項目全て当方で検証済み)
|
水
[ リスト | 詳細 ]
|
春が到来し、桜が少しずつ散り始めた九州ですが・・・
寒い地域でも雪解け水が流れている頃でしょうか???
日本神話に登場するツキヨミノミコト様(月読命)は・・・
若返りの霊水である『をち水』を持つ神として登場しています。
この水は、月の不死信仰に関わる霊薬の一つと言われていますね。
古来には、元旦か立春に井戸や泉から汲んだ水を神事にてお供えする若水行事と
して伝えられてきており・・・つまり、穢れの無い水と言う事です。
この穢れ無き水を自宅で作る事が可能です。
つ〜か、不純物を可能な限り除去した水・・・それが氷結水です。
氷結水の例として、雪解け水が有り・・・
雪解け水は生物を活性化するチカラがあるそうです。
北極では氷が溶けた海水には、プランクトンが異常増殖するそうで・・・
旧ソ連での研究では、植物の成長や鳥の発育がすこぶる顕著だったと報告されて
いるそうです。
また、秋田美人と雪解け水には関連性があると言われているそうです。
雪解け水に含まれている炭酸ガスと酸素は・・・
お肌を色白でツルツルにする作用が有るそうです。
温泉でも炭酸泉と言うのが有りますので・・・同じ効力があると思います。
さて。。。氷結水の作り方です。
用意するもの
☆製氷器(平らなバット) ☆水道水 平らなバットが理想ですが、一般の製氷器でもOKです。 使うのは水道水のみで、コツとしては冷凍庫で半分だけ凍らせることです。
水のままの部分を捨てた後、凍った氷を溶かした水を氷結水と言います。
人によっては、「生きた水」と呼ばれています。
冷蔵庫で氷を冷やすと、中心が白色になりますよね?
この白色には塩素を初めとした不純物が堆積しているのです。
水は冷却すると不純物を含まない部分から凍結していくので、不純物を含む部分が
白くなって真ん中に残るのです。
この方法は安全で、しかも・・・あなたに優しいお水へと変貌します。
さて、水が体内にとって不可欠な物質だと言うのは誰しも承知と思います。
不純な水を飲めば体調が思わしく無くなり、健康や気力も失せてきますね。
水はどれだけ生物にとって恩恵を与えているのか・・・
水飢饉が世界に到来する日は遠い未来では有りません。
水にも日々感謝して頂く事が必要ですね。
|
![]()
結論としては、ちと無理だと思います。。。
本来、健康な髪はキューティクルがきちんと揃い、正常な髪は内部に約11〜1
3%の水分を保持していると言われています。
でも・・・傷んでしまった髪はキューティクルが損傷し・・・
オマケに水分が蒸発し、枝毛や切れ毛を引き起こします。
通常1日に30〜80本ほどの髪は自然に抜けているそうですが、頭皮が傷むと、
それ以上に抜けることがあります。
皆さんは、お風呂上がりにドライヤーで乾かしたりすると思いますが、
少なくとも30cm程度は離してから熱風を当てていますか???
髪は頭皮の中にある毛母細胞から生まれます。
つまり・・・頭皮は髪を生育する土壌となのです。
と言うことは・・・当てすぎると乾燥して、頭皮が乾燥してしまい、髪表面も
ダメージを受けることになりますね。
頭皮も髪や身体の皮膚と基本の構造は同じ、角質層のバリア機能によって守
られています。
リンスやトリートメントの多くには、石油系界面活性剤やオイルが含まれていま
すが、これらの成分は髪や頭皮に負担をかけて、バリア機能を低下させる恐
れがあるそうです。
だから、正しいヘアケアではリンスもトリートメントも必要ないのです。
また、パーマやヘアダイを短周期で繰り返していると、髪の毛は確実に傷んで
いきます。
傷んた髪をシャンプーしていると、ちと・・物悲しくなることがありました。。。
シャンプーは洗浄成分が選択の重要事項です。
微酸性・ノンオイル・無香料で、100%アミノ酸系洗浄
成分を使用していること。
これが重要だと思います。
|
![]() ネットでも、メディアでも浸透剤を使って皮膚に栄養成分を浸透させる商品を多く見かけます。
これは・・・本当に良いことか疑問に思った事はありますか?
その理由ですが・・・
①皮膚は汗や皮脂を排泄する器官であり、外から栄養を吸収することはありません。
②肌の潤いは外から与える油分ではなく、角質層の水分によって生まれるものです。
③角質層と皮脂膜はバリア層と呼ばれ、肌を外の刺激や異物の侵入から守っているのです。
④栄養成分を皮膚に浸透させるためには、そのバリア層を破壊する必要があります。
⑤浸透剤(乳化剤)は、バリア層を破壊し栄養成分を皮膚の奥へと浸透させる作用があります。
⑥浸透剤も乳化剤も界面活性剤の一種であり、石油系の物質が化粧品に多く使われています。
⑦皮膚はたとえ栄養成分であっても外から侵入してきたものは異物とされ、、拒否反応を起こします。
これでも・・・あなたは成分を皮膚の奥深くまで浸透させる化粧品を選びますか?
内面からの栄養補給が美しさへの最も効果的な手段です。
本当にお肌へ害の無い商品は水で洗い落としが必要ない程の商品です。
無色・無味・無臭が基本です。
成分表示をよくご覧になってご検分下さいね。
では・・・お肌に最適な栄養素とは・・・食べ物とは・・・
それがこんにゃく芋です。
セラミドと言う成分がキーだそうです。
小麦や大豆、キビ、米、とうもろこしなどの穀類や、ホウレンソウなどの野菜に多く含まれており、
中でも特にセラミドを多く含んでいるのが、こんにゃくの原料となるこんにゃく芋です。
こんにゃく芋に含まれるセラミドは、米や小麦の数百倍と非常に豊富です。
綺麗な美肌づくりには、こんにゃくを積極的に食べるのがよさそうです。
毎日こんにゃくを食べるのは難しいという方は、こんにゃく芋やとうもろこしなどから抽出したセラミドを配
合したサプリメントも多数販売されているようです。
|
|
地球に生きる者達には綺麗な水が必要です。
地球に生きる者達には綺麗な空気が必要です。
地球に生きる者達には綺麗な森が必要です。
地上で生きる者に必要な水・森・空気を凝縮した姿が神社には表れており、この恵みに敬意を示した想いが
神気となって漂っているものだと思います。
神社とは地球の恩恵に感謝する場所であると痛感します。
人づくり、
それは、神の前にひざまずく、謙虚さを学ぶことから始まります。 「世界で最も欠乏しているものは人物である。 それは、売買されない人、 魂の奥底から真実で、正直な人、 罪を罪とよぶのに恐れない人、 磁石の針が南北を指示して変わらないように、 良心が義務に忠実な人、 天が落ちかかろうとも正しいことのために立つ人、 ――― そういう人である。」 エレン・G・ホワイト著 『教育』 より |

- >
- エンターテインメント
- >
- 占い
- >
- 風水









