全体表示

[ リスト ]

1週間遅れの私再び

変わって10日は吉野朔実さんの原稿をもらいに井の頭通りを南下。幡ヶ谷の兄弟事件、富ヶ谷ののこぎり妻事件と、最近とみにぶっそうになってきた住宅地近辺の喫茶店で、かわいそうなコーギーの話を力説する。

ちなみに吉野さんの原稿(本の雑誌3月号に掲載されます)は「犬の目」というタイトルで、すべてのコマにコーギーが出てくるが、かわいそうなのは吉野さんの愛犬ではなく、年末に近所のペットショップで売られていたオスのコーギーだ。生後3ヶ月ちょっとで、もう相当大きくなってしまった彼は、12月に入り、どんどん値段が下がり、大晦日にはほぼ1万円にまでダンピングされていたのである。この先どうなるんだ、とドキドキして元旦にも見に行ったら、なんとゲージはカラ! つぶらな瞳でじーっと見つめられた記憶は当分去りそうもない。ペットショップも商売だから仕方ないんだろうが、なんだかなあ。

さらに12日は沼野充義氏を迎えての翻訳文学ブックカフェ。この日は第4回本屋大賞の一次投票締め切り日で、15日はそれを受けての実行委員会の定例会。そして本日、19日は明日からの椎名誠写真展の設営ため、炎の営業・杉江と新宿のスペース雑遊へ。といっても、私は見学というか、ただ杉江がドライバーでどどどっと作業するのを眺めていただけなんだが……。それにしてもブライアン・イーノが流れる黒基調のシックな会場と椎名の写真がぴたりとはまって、思っていた以上にかっこいい。いい写真展になりそうだ。

その写真展は20日から31日までの開催です。詳細はWEB本の雑誌で!

閉じる コメント(1)

顔アイコン

椎名先生の写真展ですか。いいですね。秋田では、中村征夫さんの写真展が開催されて、かつてないほどたくさんのお客様が押し寄せていると、新聞に書いてありました。鯨のデカイ写真とか、はたはたが泳ぐ姿とか。椎名先生と中村さんは、今もお友達ですかね?

2007/1/24(水) 午後 3:57 [ - ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事