言葉の諸相-LOGOSの雑記-

LOGOSの自由気ままなブログです(^^;。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全85ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

色占いです

自分が好きな色を選んで占う色占いです(^^。
知人のブログで見つけてきました。
http://www.palm-c.com/color/uranai.htm

勿論、僕は緑ですので、緑の結果は…。

『グリーンを好む人は常識的でルールをよく守り、人当たりのよさとやさしさを持つ。世話好きで気配りもよく、要領がいい。とても現実的で優柔不断な面が目立ち、お人よしなので他人に利用されやすい。安全第一で変化を嫌い、自然を好む。愛情面はおしゃべりでグループ交際から発展する恋が多い。友情から恋愛へと発展するタイプ。付き合いは広いが広く浅く。一目ぼれすることは少ない。異性からの誘いは多いが迷ってチャンスを逸しやすい。こちらから迫ることはあまりない。グリーンを着用すると周囲に安心感と安らぎを与える。金運は交際費がかさむ。利益に敏感で小欲が強い。よく愚痴をこぼす。』

所々当たっていたり(^^;。

>要領がいい
いえいえ、悪いです(汗。。。

>お人よしなので他人に利用されやすい。安全第一で変化を嫌い、自然を好む。付き合いは広いが広く浅く。交際費がかさむ。

ここら辺りは、かなり当たっている(^^;。

>利益に敏感で小欲が強い。よく愚痴をこぼす
これは微妙に当たっている(^^;。

この記事に

開く コメント(2)

伝説?のクイズ番組

先週、TBS系で僕が中学生の頃,夢中で毎週見ていた懐かしのクイズ番組「ダウトをさがせ!」がスペシャル番組として復活した(^^。

「ダウトをさがせ!」は1992年4月から93年9月まで放送され,当時放送されていたクイズ番組の中でも特に好きでした(^^。

クイズの形式は当時の放送期間中では様々なパターンが作られましたが、共通点としてはタイトルにあるように、回答者がダウト(間違い、通常ではありえない事)を探し出すというもの。

1993年の9月で終了した後、1年のブランク後の94年10月に同時刻で『ダウトをさがせ!2』が放送開始したけれど、放送開始直後のクイズ出題形式が、前作のパート1とほぼ同じ形式だったり、問題VTRもマンネリ化し、番組途中から、それまで個人戦だったのがチーム戦に変わったり、新クイズも登場したりするなど健闘したが、それでも視聴率が伸びず、更に今度はクイズ番組でなく、一般視聴者から寄せられた世の中の謎なものやダウトな投稿内容を、番組で紹介し、スタジオの方々が審査するという、スクープ紹介番組として大きく番組形式を変えたが、それでも視聴率は伸びず、95年の6月をもって番組打ち切りとなってしまった。。。

それから、12年の歳月が流れ、昨夜「ダウトをさがせ!2007」とスペシャルとして復活!!。
クイズの形式は、昔の視聴者にとって懐かしいクイズや、現在の流行を取り入れた新クイズも登場し、2時間、夢中になってみていた(^^;。

特に新クイズ「タカトシのダウト!欧米か!?」と「いっこうのダウトどんだけぇ〜」は、かなり面白かった(^^。

「タカトシのダウト!欧米か!?」は、タカトシの2人が1つのテーマに沿って、単語を読み上げ、それが欧米のものであれば回答者は「欧米か!!」とタカのマスコットを叩き、逆に日本固有のものであれば、ダウトなので「ジャパン!!」と回答者は叫ぶもの(^^;。
これをチーム対抗で行ない、単語が読まれた直後(数秒後)に答えられればセーフで、逆の答えや他の回答者よりも遅れて回答した場合は失格というもの(^^;。

ちなみに、欧米の単語を見つけるのが目的のため、テロップに流れる単語は全てカタカナで出てくる(^^;。

例.「ダウト欧米か!?(地名・施設名 編)」

ガイセンモン・・・(欧米か!!)
カミナリモン・・・(ダウト!!。即ち、ジャパン!!)
グランドキャニオン・・・(欧米か!!)
グランドカゲツ・・・(ダウト!!。即ち、ジャパン!!)
ニューヨーク・・・(欧米か!!)
シブヤク・・・(ダウト!!。即ち、ジャパン!!)

等など。。。

この番組は、毎週のレギュラー放送というよりも、不定期のスペシャルの方が合っている気がする(^^;。

また年末か来年の番組改変期にスペシャルでOAしてほしいです(^^。

この記事に

開く コメント(0)

10月も半ばに入りかけ、日が暮れるのも早まり肌寒くなり、秋一色のこの頃…。

今年も、あと3ヶ月切りましたね…。

10月と言う事で番組改変期ですが、僕にとっては特に見るものは変わりなかったり(^^;。

新たに見るものは、ドラマ2本くらいかな。。。

先週、情報番組内で面白い話題が話されました。

大阪在住の女性の経済心理学の研究者が出ていて、「誰にでも、今から実行できる簡単な節約術!!」というもの(^^。

見ていて「本当に、こんなので実行できるのか!?」と疑問に思いながらも見入ってしまいました(^^;。

年末年始にかけて、インスタント食品や大手菓子メーカーが10数年ぶりに値上げを実行したり、原油の高騰化によるガソリンの値上げなど、生活必需品が次々と値上げをする中で、いかにして節約するか、という感じで話していました。

番組内で紹介されていて面白かったのは、食品を購入する時の節約術(^^;。

「実行例1.買物時はカートを使わず、カゴだけで店内を回る!。」

ス−パーに行くと、買物カゴの他に見かけるのが、車輪つきのカート。
カートを使うと、カゴを持つ重さによる負担が減り、その分、目に止まった商品を次々に入れ、レジを通過した時は支払額がすごい事に。。。(^^;。

しかし、入店時から清算時までカゴ1つで移動すると、店内を持ち運びできる量が限られるため、本当に必要なものしかカゴに入れない為、支払額も最低限で済むという事(^^;。

実際に、このような事は僕は以前からやっていたり(^^;。

「実行例2.空腹の時に買物に行かない!!」

実行例1と同じく、経済心理学者からの見解で「人は空腹時にコンビニやスーパーの食品売り場に行き、食品を見ると何でも目に入った食べたい物をカゴにいれてしまう。そのため、入店前に飴を1つ舐めて、数分したら入店しよう!」、というもの(^^;。
これは、飴による糖分補給により満腹中枢が抑えられて、空腹時に入店するよりも支払い額が抑えられるとの事(^^;。

また買い物の他に外食の時も、入店前に飴を舐めると、注文も少なめに抑えられる、と話していた(^^;。

そこで、「外出時には飴を持ち歩こう!」と決め台詞が(^^;。

あと、スーパーやコンビニで、食品コーナーを最後に回るという事も話していました(^^;。

実行例2は、見ていて面白かったです(笑。
実行内容は簡単ですが、実際に節約の効果があるかどうかは人それぞれかも(^^;。

僕は買物や外食の時は持ち歩きませんが、遠征(特に冬)の時は飴を持ち歩きます。移動中の喉の乾燥防止のために(^^。

この記事に

開く コメント(0)

大好きバトン

超久しぶりにバトンをやりました(^^。

【大好きバトン】
●大好きなものについて応えてくださいo
●最大2つまで応えてください

1.好きな文具は?
水性ボールペン、鉛筆

2.大好きな場所は?
ライブ会場、カラオケBOX

3.大好きな家電は?
PC、液晶テレビ

4.大好きなアイスの種類は?
ラムレーズン、バニラ

5.大好きな植物は?
デイジー、バラ

6.大好きな言葉は?
信念、絆

7.大好きなTV番組は?
水曜どうでしょう

8.大好きな歌手は?
声優シンガーだと、水樹奈々さん、林原めぐみさん
シンガーだと、奥井雅美さん、岡崎律子さん

9.大好きな芸能人(有名人)は?
アニソンや声優さん以外だと、
大泉洋さん

10.大好きな音楽は?
アニソン、J-Pop

11.大好きなスポ−ツは?
卓球

12.大好きな科目は?
数学

13.大好きな先生は?
去年、教育実習先でお世話になった○○先生

14.大好きな友達(親友)は?
大勢いて書ききれません(^^;。

15.大好きな先輩は?(恋は×・憧れ◎)
中2の時、所属していた部の部長さん

16.大好きな後輩は?(恋は×・憧れ◎)
大学4年の時、自分の部に新入生で入ってきた後輩。

17.大好きなクラスは?
小5・小6の時のクラス

18.大好き(love)な異性は?
これは秘密です!!。

19.回す人は??
ご自由にどうぞ(^^。

この記事に

開く コメント(0)

抽選決定

先日、奈々さんのHP(FCのコーナー)で案内が出ましたが、冬ツアーの東京(12/22)、大阪(12/31)の2会場の座席(FC予約枠)の抽選が決定しました(汗。。。

東京が推定キャパ2100人、大阪が2600人だから、予想はしていたけれど…。

ちなみに、東京・大阪以外の会場でFC枠で予約された方々は無事に確保できるそうです(^^。

ちなみに僕は、冬期講習に重ならない日を選んだため、東京と大阪を申し込みました。そして、この2会場のみが抽選となりました(汗。

せめて、1箇所だけでも確保したいです。。。
大阪会場がGet出来れば、初の大阪遠征も実現できるし(^^。

抽選漏れの葉書の発送日は、後日、HPにて案内するとの事。

この記事に

開く コメント(0)

全85ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事