|
夜も明け時間を忘れての勉強会、獅子座さんの激しく、深く、温かい仁(人が人を思う思い)と
愛(自己犠牲 親が我が子のように見返りを期待しない奉仕の心と行動)が
Oさんの心の中の何かに響き、Oさんは涙を流し、有難う御座います。と繰り返し言っていた。
Oさんの涙の意味は本人にしか解りませんが、自分はOさんのその姿が、
以前の自分の姿に観え、自分の経験を通して、Oさんの心の中を勝手に創造してみました。
自分の産みの親は放任なところもあって、精神教育と言えるものを受けた記憶はあまりありません。
自分の育ての親は、獅子座さん、じゃが長さんだと思っています。(勝手に)
自分は実の両親から受けたことの無い、激しく、深く、温かい仁と愛を感じ、初めて知りました。
自分のようなものを受け入れて、貴重な人生の時間を自分の将来の為、人間形成の為に費やし
自分の人生の幸せを願う思いを知り、自分は嬉しくて涙しました。
その時に言われた言葉は・・・
自分の事で泣くのは子供!人の為、他の為に涙を流してこそ大人!そうなれよ!
もらうばかりは子供かこじき!他の与えるばかりが大人!例、太陽のように、それが一視同仁だ!
と言って戴いたことを覚えています。
誰が言ってくれるか?誰が教えてくれるか?と思い嬉しくて流す涙かな???
とOさんの心境を自分なりに、勝手に解釈してみました。
|
思いは、?形が無くて観得ませんよね!OKさんはね眼ではね しかしね<心の眼>が大きく開いている人には簡単に見えますよね。思いの世界の精神の世界を<自覚>が出来てる人と、出来ていない人との差は?<怖いですよね>若い貴殿は其の事に気が付きました。無形の誰もが<手に出きるものでは、有りませんからね。
2007/4/22(日) 午後 2:28 [ - ]
私が貴方の年齢で気が付いていたら???今頃は人生がもっと大きく世の中に役に建てる人物に成れていたかも知れません。人は<己の我欲><エゴ>の世界から、誰かさんの様に、中々脱却が出来ない人が多いのですよ。
2007/4/22(日) 午後 2:32 [ - ]