ここから本文です
幸せさがし
ブログ始め 2010/4/16 丸7年経ちました 毎日の幸せに感謝

書庫全体表示

おでん

イメージ 1


おはようございます

熱々風に見えずなんだかイマイチな写真ですが おでんです

見たらわかる^^;

今日は10月から久しぶりの”月いち飲み会”だーーー

だから、旦那さんは昨日仕込んだこれで

昔は圧力鍋でしてたけど、今はこのお鍋^^¥

こちら地方はおでんに赤味噌だれは必要不可欠

赤味噌とお酒・みりん・砂糖を混ぜて練った甘辛い味です

なのでおつゆは昆布だしだけか

もっと簡単に、きつね!たぬき!うどんうどんうどんスープ

家族の好みで練り物は少し

大根・卵・すじ肉・こんにゃく・はんぺん・蛸・ロールキャベツ・ウインナー・・です

柚子を又いただいたので、柚子味噌も大盤振る舞い 笑

多分余るから明日もおでん


今月はいろんな事情でバスで行きます 寒いだろうな…



ごちそうさまでした

 
 
イメージ 3
STAUBファンクラブWLSとして新たにスタートhttp://pds.exblog.jp/pds/1/201411/22/77/e0137277_250269.jpg
 
今年から私も参加させていただくことになりました
 
 WE LOVE STAUBページ manngo.exblog.jp   
 
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterest に少しずつ、大切に集めています
staub
ファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね
 
http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/08/81/b0239481_4144738.jpgブログの更新情報、メンバーのリアルタイムな料理レポート、
ストウブ活用情報などを発信していきます。
 
 
 いろいろ飛んでいただけると嬉しいです  
 
イメージ 2

この記事に

  • しまった!!
    ウチも昨日ブレーザーでキムチ鍋だったのに・・・
    写真撮るの忘れた・・・笑
    おでん美味しそう!!
    赤味噌ダレで食べたことないから一度食べてみたいよぉ〜(^q^)

    タルトシトロン

    2015/1/31(土) 午前 9:56

    返信する
  • アバター

    私も今晩は飲み会なのぉ
    昨日カレー仕込んだわ笑
    おでんもストウブだと一段と美味しくなるんだろうね〜(*´∀`)

    寒いわぁ〜
    外吹雪いてる〜

    YOU

    2015/1/31(土) 午後 0:00

    返信する
  • アバター

    こんにちは〜赤味噌だれのおでん??美味しそう〜!

    出た〜ヒガシマル醤油!このCM大好き〜(*^^*)

    ゆうかりん

    2015/1/31(土) 午後 1:57

    返信する
  • アバター

    こんにちは!
    蛸とはんぺん ロールキャベツは うちでは いれないや。

    でも 入れると美味しそうだね。

    おでんは 温まって いいよねぇ〜

    飲み会 いっぱい 飲んできて。
    You ちゃんもね!

    女将

    2015/1/31(土) 午後 2:56

    返信する
  • > タルトシちゃん ナイス!ありがとう^ ^
    キムチ鍋もあったまるよね^ ^
    写真忘れはブロガー失格だよ 笑
    赤味噌だれと辛子はこっちでは、マストです

    pinoko

    2015/1/31(土) 午後 3:49

    返信する
  • > YOUちゃん ナイス!ありがとう^ ^
    カレーは旦那のつまみにならへんから^^;
    何もこんな天気に…とパスしたいんやけど〜
    どうしようかな〜^^;
    女将さんにハッパかけられたし 笑

    pinoko

    2015/1/31(土) 午後 3:51

    返信する
  • > ゆうかりんさん
    おでんも土地土地で特色あるよね
    ヒガシマル 知ってる?(≧∇≦)

    pinoko

    2015/1/31(土) 午後 3:52

    返信する
  • > 女将さん ナイス!ありがとう^ ^
    蛸 柔らかくなって美味しいよ
    ロールキャベツは、前に残り物入れてから
    うちでは入れるようになりました
    朝もさっきも吹雪いてきて>_<

    pinoko

    2015/1/31(土) 午後 3:55

    返信する
  • 顔アイコン

    おでんにお味噌を付けるんだぁ〜
    お味噌がとってもきになります
    最近おでん屋さんで「春菊」をいただきました
    アツアツお出しにさっとくぐらせるだけなんです
    意外と美味しかったですよ

    [ ちょこまろ ]

    2015/1/31(土) 午後 5:03

    返信する
  • > ちょこまろさん ナイス!ありがとう^ ^
    いつもは赤味噌だれだけだけど、絶対要ります 笑
    おでんの残った出汁で、春菊のお浸し作ってるブロ友さんがいます
    同じかな 美味しそうですね

    pinoko

    2015/1/31(土) 午後 5:21

    返信する
  • おでん。ぼちぼちやろうかな〜って。^^
    旦那は、関西風の甘辛い味付け。
    今1階にいるお兄さん(同居人)は、
    コンソメ風の味が好きらしい。(~_~;)

    どっちも出来るけど、人の為に。って、面倒くせ〜。(笑)

    こうして、綺麗に並べてるおでん。
    うちとはえらい違いや。(>_<)

    [ さんちゃん ]

    2015/1/31(土) 午後 5:42

    返信する
  • こちらも熱々メニューでしたね〜

    関西は味噌だれが定番なんですね。
    こちらはお出汁で煮てからしをつけるわね。出汁にオイスターソースを入れるとおいしい事を知ったので最近は私も入れていますけど。

    ダイヤモンドダスト

    2015/1/31(土) 午後 9:19

    返信する
  • アバター

    おでんのおいしい季節ですね〜
    これだけはまだこちらで作った事ありません。
    とっても美味しそう♪
    ポチ☆

    ちょこたん☆

    2015/2/1(日) 午前 3:43

    返信する
  • > さんちゃん
    (゚o゚;;コンソメのおでん それはポトフみたいなものかな?
    おでんと思わなければ美味しそうな(≧∇≦)
    昨夜帰りは雪と風で傘が逆さになって壊れた>_<
    外飲みは嫌い 家飲みがいいわ〜 笑

    pinoko

    2015/2/1(日) 午前 7:38

    返信する
  • > ダイヤモンドダストさん
    関西ではなくて愛知辺りだけだと思います^^;
    ここはそばなので、赤味噌文化ですよ お味噌汁も赤
    うちは、旦那が譲らず自分の田舎の白っぽいお味噌です

    pinoko

    2015/2/1(日) 午前 7:42

    返信する
  • > ちょこたん ポチ☆ありがとう^ ^
    おでんは材料も揃わないかな^^;
    たくさん作った方が美味しいものだしね
    残念ですね

    pinoko

    2015/2/1(日) 午前 7:43

    返信する
  • 顔アイコン

    お伝に甘辛の味噌〜私も名古屋のブロ友さんに自家製味噌のレシピ教わって作ってます
    でもお伝には付けたことないです!

    ナイス!

    のりママ

    2015/2/1(日) 午後 7:01

    返信する
  • > のりママさん ナイス!ありがとう^^
    トンカツとかには”つけてみそかけてみそ”やあと度忘れしたけど市販のソースが売られてて
    それをかけることもありますよ
    でも、手軽に家で作るのが1番多いです

    pinoko

    2015/2/1(日) 午後 9:24

    返信する
  • 寒い日のおでん、あったまりますね(///∇///)
    最近、おでんに田楽味噌を付けて食べるのにはまってます♪

    ikaznat

    2015/2/1(日) 午後 9:58

    返信する
  • > ikaznatさん
    おでんにお味噌 美味しいでしょ^ ^

    pinoko

    2015/2/2(月) 午前 6:37

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事