ここから本文です
幸せさがし
ブログ始め 2010/4/16 丸7年経ちました 毎日の幸せに感謝

書庫全体表示

イメージ 1

おはようございます

昨日は夜中からの大雨で涼しいのかと思ったら、じめじめの後むしむし

最悪な1日でした


田舎では処理が面倒であんまり食べない”いげぇ”

イガイ=ムール貝

旦那さんに頼んだらこんなにいーーっぱい@@

  おまけもあった

 イメージ 2 イメージ 3

洗ったのは旦那さん

 イメージ 4 イメージ 5

ストウブブレイザーでにんにくやら白ワインやらセロリやら鷹の爪

あとバターもちょんと落として

蓋して4分で貝の蓋開きましたよ〜

イメージ 6

身を外し(貝柱を引きちぎってつまみ食いし 笑)中の髭髭をハサミで切って

レモンを1個 ギューっと絞ったら

イメージ 7 イメージ 8

意外にも(笑うとこ)いえいえ当然 ワインにもバゲットにも合うぅ

ムラサキイガイが1番よい出しが出るってホント!

めっちゃ美味しかったー


ひ ひげは切らないでぇ〜

イメージ 9



 ごちそうさまでした

レシピブログさんに登録してみました
よろしければhttp://blogparts.recipe-blog.jp/member/img/button_go.gif バナー”ぽちっと”お願いします
 
 
イメージ 3
STAUBファンクラブWLSとして新たにスタートhttp://pds.exblog.jp/pds/1/201411/22/77/e0137277_250269.jpg
 
今年から私も参加させていただくことになりました
 
 
WLSピンタレストページ Follow Me on Pinterest  
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterest に少しずつ、大切に集めています
staub
ファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね
 
http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/08/81/b0239481_4144738.jpgブログの更新情報、メンバーのリアルタイムな料理レポート、
ストウブ活用情報などを発信していきます。
 
 
 いろいろ飛んでいただけると嬉しいです  
 
イメージ 2




この記事に

  • 顔アイコン

    おはよ〜〜

    今日もめっちゃ羨ましい〜〜
    こんな沢山のムール貝。
    近ければいいな〜〜

    このスープ メチャクチャ美味しいでしょ?

    ポチポチ✩ ナイス!

    manngo

    2015/8/18(火) 午前 7:36

    返信する
  • アバター

    私もムール貝も好き!
    髭も味あっていいよね〜。。。笑
    旦那さん、綺〜麗に洗いますね@@!
    うちは超適当(^_^;)
    食べる時も綺麗で見た目もいいね!

    ☆仲☆

    2015/8/18(火) 午前 7:39

    返信する
  • いげぇにうめえ。

    JUN

    2015/8/18(火) 午前 8:23

    返信する
  • アバター

    おはようございます

    ムール貝ってなかなか普通には売られてなくて
    コストコ調達なんですが…
    こんなに沢山ってものすご〜くうらやましいです
    貝から出たスープがまた絶品でしょうね^^

    ナイス☆全部ぽち

    ety

    2015/8/18(火) 午前 8:48

    返信する
  • 懐かしい〜
    昔住んでた海のそばではしおり貝って呼んでた!
    出汁が出るのよね〜♪
    で、この貝にウニをてんこ盛りにして焼いて食べたりしてた!
    今思うと超贅沢!

    タルトシトロン

    2015/8/18(火) 午前 9:11

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます〜!

    良いお土産ですね〜!
    ムール貝は出汁が美味しいですね
    でも普通のスーパーで売ってるモノは…ネ(笑)
    小さくて味もなかなか出ないけど
    これは幸せですね〜!
    山盛り食べたいです
    ナイス☆!。

    マモン

    2015/8/18(火) 午前 10:10

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。”田舎でとれる、いげえ”と”ムール貝”って、音の響きだけで、全く別物ちっく。('◇')ゞ
    ムール貝なんて、滅多にこんなにたくさん、手に入らない、手に入っても、そんな気軽に買える値段でないので、こんなにたくさん、うらやましいですわあ♡
    コメずれですが”いげえにうめえ”↑に一票。座布団1枚。

    [ ホールウイート ]

    2015/8/18(火) 午前 10:12

    返信する
  • 貝類は、良い出汁でるもんな〜。^^
    で、これいげえの料理は?(ここ、笑うとこ)

    [ さんちゃん ]

    2015/8/18(火) 午前 10:53

    返信する
  • こんにちは^^

    美味しそう〜〜〜♪
    昼からワインが飲みたくなります(≧∇≦)アハハッ
    でも今日は休肝日だわ!(´・ω・`)ショボーン w

    スープパスタにして食べたいです(´w`*)
    ナイス!ポチヽ(*´∀`)ノ凸

    あき

    2015/8/18(火) 午後 0:40

    返信する
  • アバター

    うちの方でもムール貝もどきが採れるんだけど、いっぱい海藻みたいなモジャモジャが生えています(^_^;)

    、なので地元の人からは馬鹿にされてるけど。。。
    味はムール貝なのに。(~_~;)

    ゆうかりん

    2015/8/18(火) 午後 4:33

    返信する
  • 顔アイコン

    ご無沙汰しております

    こんな生きたムール貝初めて見ましたΣ(・ω・ノ)ノ!
    冷凍しか見たことなかったから
    日本では獲れないものだと思ってました
    ワインが進みそうですね

    [ ちょこまろ ]

    2015/8/18(火) 午後 7:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事