ここから本文です
幸せさがし
ブログ始め 2010/4/16 丸7年経ちました 毎日の幸せに感謝

書庫全体表示

イメージ 1

おはようございます

昨日のTVケンミンショーは伊勢うどん取り上げてましたね

子供の頃は、お正月はお伊勢さんに初詣して伊勢うどん食べるのが楽しみでした

で、うどんじゃなくて ご飯🍚なんだけど…

又 嘘つきました 笑

正確には、炊飯器は床下にしまいました 

最近炊飯器が古くなってきたせいもあるのか 「飯が不味い」

「これはまずい」よね

私 夜は炭水化物食べなくて、朝起きたら凄くお腹空いてて直ぐ食べたい

で、前の夜にあとはお味噌入れるだけのお味噌汁作っておくし

直ぐ焼ける干物や漬物(義実家製) とにかく簡単なものばかり

そんな理由で、炊飯ジャーでタイマー炊飯が必須でした

ストウブ鍋買った頃、ご飯も炊いてみたけど12cmだからかイマイチで

ググっていろんな方のストウブ鍋のご飯炊飯の仕方も見たけど


なんだか面倒 直ぐに放棄 笑


で、わたくしの師匠に相談したら 
「コンロの炊飯自動ボタンでもけっこうおいしいよ」

 今まで気づかなかった

やってみたらおいしいじゃないの

18cmで1合(底ほど^^;) イメージ 2 

イメージ 3 イメージ 7 12cmで0.5合(じゃ足りない)


トップ写真の”鯛めし”は

お塩をして余分な水分が抜けたらグリルで焼いて、ストウブブレイザー炊飯!

イメージ 4 イメージ 5

餅米と昆布の加減で少々こわい(硬い)ご飯になってしまったけど

それのが好みの次女は、ばくばく食べてました


毎朝今迄より38分 早起きしなきゃ! だけど

ストウブご飯 旦那さんお気に入りで ご飯用にお鍋買うお許しも出た

だって、冬は特にストウブ大活躍

ツナマヨパン イメージ 8

豚汁や煮物など(具たくさんの卯の花by manngoイメージ 9

ただねぇ、今在庫切れです

イメージ 10


これは硬いのかニャ 噛んでみたら・・・柔らかいニャ

イメージ 6

あ!炊飯器は 旦那が「黒にんにく」作ってみたいって で、床下です

ごちそうさまでした

読んでいただいてありがとう リコメはご訪問に替えさせて頂いてます

レシピブログさんに登録してみました
よろしければhttp://blogparts.recipe-blog.jp/member/img/button_go.gif バナー”ぽちっと”お願いします
 
 
イメージ 3
STAUBファンクラブWLSとして新たにスタートhttp://pds.exblog.jp/pds/1/201411/22/77/e0137277_250269.jpg
 
今年から私も参加させていただくことになりました
 
 
WLSピンタレストページ Follow Me on Pinterest  
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterest に少しずつ、大切に集めています
staub
ファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね
 
http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/08/81/b0239481_4144738.jpgブログの更新情報、メンバーのリアルタイムな料理レポート、
ストウブ活用情報などを発信していきます。
 
 
 いろいろ飛んでいただけると嬉しいです  
 
イメージ 2

この記事に

  • 私も今炊飯器使ってない!
    土鍋で炊いてるけどチョー不便…(笑)

    タルトシトロン

    2015/12/4(金) 午前 7:43

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます〜!

    本当に捨てちゃったのかとビックリです(笑)
    でもお弁当準備とか忙しい朝じゃないかぎり
    お鍋で炊く方が美味しいですもんね
    staubで炊くとモッチリ硬めに炊きあがり
    ルクルーゼだとふっくらふんわり炊きあがる
    特徴なんですよね、家も炊き込みはstaubで
    炊く方が好みです、白ごはんは新米以外は
    ルクでも美味しいかな?って気がしてます
    でもその鯛めし凄く美味しそう〜!
    鯛めしを炊こうかな夜(笑)。
    おポチ☆!

    マモン

    2015/12/4(金) 午前 8:11

    返信する
  • 顔アイコン

    pinokoさんへ

    おはよ〜!\(^_^)/

    ひゃ〜、炊飯器は「黒ニンニク」?
    私の友人も、専用の炊飯器を買って作っていますよ〜。
    時々、お裾分けしてくれます。
    買うと、とってもお高い「黒ニンニク」ですからね〜。
    免疫力を高めるのにもいいそうですね。

    pinokoさんやmanngoさんのストウブ活用を見ていると、ちょっと心が動いてしましますね〜。このごはんが美味しいって…気になる感じ!
    わが家は、父が結婚のお祝いに買ってくれた「無水鍋」を使っていますが、こんなに活用し切れていないな〜って思います。

    ストウブには魅力がありますね。
    最近、図書館でもストウブの本を見かけるようになりましたよ^。(^^)/~~~

    [ ryouko ]

    2015/12/4(金) 午前 8:12

    返信する
  • アバター

    おはよ〜♪
    いつもより38分早起き、こまかっ
    40分じゃあかんのか〜?(笑)
    炊飯専用のストゥブもあるのね
    うちの炊飯器もご飯がまずくなってきて
    安いのに限って壊れないんよね
    IHでも炊飯できる土鍋を買ったら焦げて焦げて放置(笑)
    美味しいご飯が食べたいわぁ♪

    YOU

    2015/12/4(金) 午前 8:30

    返信する
  • アバター

    自動炊飯ボタンがあるコンロ???
    って よく写真 見たら IHなのね^^;
    我が家 ガスコンロだから。。。 苦笑

    黒ニンニク! 私 毎日 食べてます!^^v
    頂き物ですが。。。。。

    ほるん

    2015/12/4(金) 午前 8:35

    返信する
  • おはようございます♪

    美味しいご飯は大事ですヽ(=´▽`=)ノ♥
    うち、ダー様の部下が炊飯器送ってきてくれたのw
    別に壊れたとかではないんですよ?w
    タイヤをあげたら・・・送られてきて(笑)
    なんで炊飯器?wだったのですが、自分ち用にも買って使ったら美味しかったから!とw
    電気屋で見たら結構なお値段でビックリ!w
    ストウブ何個か買えるw
    あ、でもね、美味しいです+.d(・∀・*)♪゚+.゚
    いろんな機能やコースがあるけど、使うのって決まってきますよね(๑→ˇ艸←)ぷぷ

    ストウブ購入許可でたのですね♪ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪
    紐で敷き、作ってくださいね♪

    ナイス!ポチヽ(*´∀`)ノ凸

    あき

    2015/12/4(金) 午前 9:41

    返信する
  • うちももう炊飯器しまい込んで1年ぐらいかなぁ、やっぱり調子が悪くなって、同じ頃ガスコンロも買い換えて、で、旦那が土鍋ご飯嫌いなんだけど、ご飯用のお鍋は美味しいみたいで、同じくコンロの自動炊飯で炊いてます
    鍋は煮込みにも使える炊飯用お鍋で、吹きこぼれない形になってるだけなの。電気炊飯器の蓋を洗うこと考えたら圧倒的に楽チンだよね、ご飯が冷えても今はレンチンで済むし、保温より美味しい^ ^

    ねこねこ

    2015/12/4(金) 午前 9:58

    返信する
  • アバター

    コンロの自動炊飯ボタンって何?
    IH限定だよね??笑
    なんでも買う時は旦那さんの許可いるの?
    でもなんでもOKしてくれてるみたいで幸せだね!
    長女さんの所にも行くときいつも豪華だし
    旦那さんケチではなさそうだもの!

    ☆仲☆

    2015/12/4(金) 午前 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ビックリした〜〜〜!!
    炊飯器〜やっぱり便利で捨てれません( *´艸`)
    ルクと違ってストウブは少ししっかり目のご飯になるから好みが分かれますよね
    私もご飯はストウブのほうが好きかな〜♪

    新しいストウブちゃん買うんですね( *´艸`)

    のりママ

    2015/12/4(金) 午前 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    こんち〜〜

    師匠です!!!
    このお写真の内容 全部知ってるから
    面白くて・・・・
    ココット 早く買えるといいのにね。

    ポチポチ✩ ナイス!!

    今から 買ってきた魚たちと格闘よ。

    manngo

    2015/12/4(金) 午後 1:52

    返信する
  • 顔アイコン

    ストウブって、ホントいろんな使い方ができるんですね。今までより38分早起き(*_*)ワタクシも諸事情&長年の生活習慣でとにかく朝が早くて、半日ずれてるくらいの生活なのですが〜〜。まあ、朝早い分はOKで〜す。今日は朝早くから出かけてたので、この時間に(;´∀`))

    [ ホールウイート ]

    2015/12/4(金) 午後 10:15

    返信する
  • うちは、床下にこそ置いてませんが、もう何年も炊飯器使うてまへん。(^-^;
    炭水化物を摂らない。と言うんもあるけど、
    偶〜に?熱々の白いご飯が食べたくなる時が。
    そんな時は、冷凍してあるコンビニのおにぎりをチン!白くないけどね。(笑)

    [ さんちゃん ]

    2015/12/5(土) 午後 4:34

    返信する
  • ぴのっちさん〜、こんにちは♪

    おお、おお、炊飯器をとうとうですか!
    いいなぁ、ストウブで炊くご飯は格別ですもんね^^
    旦那様からお許しも!
    うんうん、美味しい証拠ですよね^^
    ココット売り切れでしたか、入荷が楽しみ!
    この時期だと、クリスマスプレゼント?ですか?

    ケンミンショー見てましたよ〜
    一枚目のお写真に、完全ノックアウトです(笑)
    昆布のおリボンがめっちゃ素敵♪

    応援です☆

    junjun

    2015/12/6(日) 午後 0:39

    返信する
  • ご飯、炊き方で味が本当に変わりますよね〜(・ω・)
    …とは言っても、炊飯器以外では炊いたことがないんですが(笑)
    大きな鯛が入った鯛めし、美味しそうです((o(^∇^)o))

    ikaznat

    2015/12/6(日) 午後 9:09

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事