。・:*:・゜` LOVE TIDE ・:*:・゜` ・:

2011年1月1日 〔汐 5歳11か月 渚 3歳4か月〕 なかなか更新できない〜(>_<)

全体表示

[ リスト ]

2月下旬に我が家にやってきたホームベーカリー。 くわしくはこちら
それ以来、週2〜3回は朝焼きたてパン、たまにスパゲッティーやピザ生地を作るのに大活躍してくれてます。

その後、お試しでもらったホシノ天然酵母を使って初めて種起こしを体験。
少し酒粕のような香りがして、ブクブクと泡が立って、いかにも生きてる!って様子がおもしろかったし、
タイマー予約でちゃんとできたし、焼きあがったパンは私好みのふわふわ、もっちり、しっとりでおいしかった〜!
でも、1回種起こしをしたら4〜5回分を1週間で使いきらなければいけないのが難点。


それからはドライイーストでパンを焼きつつ、夢の白神こだま酵母で朝焼きたてパン☆を目指して
パンのレシピ本をいっぱい図書館から借りて研究しました。10冊くらいは借りたかな。
そしたら、だいたいの本には「白神こだま酵母はホームベーカリーのタイマー機能を使うことができません」って。

でも、あきらめずに調べたら、絶版になった本にタイマーを使う方法が載っていることを発見!
中古で少々高かったけど手に入れちゃいました。

そして、載っていた方法を自分でアレンジして
ようやく白神こだま酵母でタイマー予約、朝焼きたてパン☆に成功しました!!ばんざーい!ヽ(^v^)/

 【 シンプル食パン 】   ナショナル SD-BM101 使用

 《 材料 》 水   163〜170g
       砂糖  12.5g
       塩   4g
       国産強力粉   250g
       白神こだま酵母   5g

 1 パンケースに水、砂糖、塩を入れ、ケースをゆすって砂糖と塩を溶かす。(溶け残ってもOK)
 2 静かに小麦粉を入れる。
 3 指で小麦粉の真ん中に軽くくぼみを作り、そこに白神こだま酵母を入れる。
 4 ドライイーストコース「ソフト」を選択して、タイマーをセット!
イメージ 1

小さめなのは、天然酵母パンは強力粉280g〜300gで作るところを、
1kgの袋を切りよく使い切りたくてわざと250gで作っているから。
食べ過ぎ防止にちょっとでももなるかな、という思いも。(^^ゞ 

汐が「しょくぱんまん!(^o^)」ってにんじんをのっけて顔を作りました。(^^)
本当に食パンマンみたいな形のパンになりました。

イメージ 2

白神こだま酵母のいいところは、バターを入れなくてもふっくらおいしいパンが焼きあがること。
シンプルな材料でできるから安心安全で、渚の離乳食にも気兼ねなく使えるし、
何といっても、今のバターがなかなか手に入らない状況でもパンを焼けるのがありがたい!

ただ、200gで2205円、1斤に5g使って約55円と値段が高いのが難点かな。
(ドライイースト(赤サフ)は1斤分 5〜10円、ホシノ天然酵母は1斤分 約40円)

でも、今は1kg 288円の国産強力粉を使っていて、砂糖や塩も合わせると(電気・水代を除いて)
国産材料でおいしい天然酵母パンが1斤約140円でできるんだから、お店で買うよりずっと安いよね!


上のレシピに好みの具を加えて、アレンジも自由!

イメージ 3

まずは、自動投入でレーズンを入れて、汐の大好きなぶどうパンに。
レーズンの何割かを粉と一緒にパンケースに入れておくと、レーズンが生地に練りこまれておいしいよ。(^¬^)

イメージ 4

オーソドックスなくるみ、ココア、ブルーベリーなどでもちゃんとおいしいパンが焼きあがりました。

めずらしいかなってのは写真に撮ってみました。
左は中華の材料として使われるクコの実入り。
外側のはこげちゃったけど、中のはほのかな甘味があってクコの実好きな汐に好評でした。
独特の香りがあるから、好き嫌いは分かれるかも。

右側は安売りで買った割れピーカンナッツ入り。
ピーカンナッツはくるみよりも甘味を感じました。

イメージ 5

失敗しちゃったのは、セサミブレッドにしようと作ったとき。
説明書をちゃんと読んでなくて、炒りゴマを自動投入ケースに入れてセットしたらうまく落ちなくて
ゴマがほんのちょっとのパンになっちゃった上、パンケースを取った下の回転する部分に
残ったゴマがザーっと落ちちゃって、後始末がものすごく大変でした。(×_×)
今度は始めからパンケースに練りゴマと炒りゴマをセットしてリベンジします。


・・・というような感じで、ますますHB生活を楽しんでいきたいと思いま〜す!(^ー^)v

この記事に

閉じる コメント(9)

とってもおいしそうですね!!バター無しでもおいしく出来るんですね。昨日私も国産小麦粉を買ってきました。パンつくろうっと!ゴマ入りやブルーベリー入りパン食べてみたいです。

2008/6/23(月) 午後 1:00 でら*SAKUHANA* 返信する

顔アイコン

バターなしは天然酵母のなせる技!ですね。
パン作り、楽しいですよね。手ごねだったらもっと楽しいんだろうけど。おすすめの具があったら教えてくださいね!(^o^)

2008/6/27(金) 午前 1:36 Hope 返信する

顔アイコン

はじめまして。
白神こだまでタイマーを使う方法を探してました。
ありがとうございます!試してみます! 削除

2008/10/13(月) 午後 9:25 [ はち ] 返信する

顔アイコン

友達の断舎離で家に来た(2010年9月)パナソニックDS-BT5(約20年前製) たぶんパナソニックのホムベーカリーはイースト自動投入口があるのでタイマー機能で白神こだま酵母のパンが焼けます。
水 180ml(粉により含水率が違うので調節)
国産強力粉(キタノカオリ) 270g
砂糖 10g
塩 4g
オリーブ油(無くてもOK) 6g
白神こだま酵母 4g(イースト投入ケースに入れる)
白神こだま酵母以外の材料をケースにいれ何でも良いので2分間攪拌し一度止めてケースについた粉をヘラで落とすまた2分攪拌して止めてパン種をまとめておく(耳たぶくらいの柔らかさになるようにする)
改めてソフトパンコースのタイマーで好みの時間をセットしスタートさせる。この時、白神こだま酵母はイースト自動投入口に入れておく。(家のSD-BT5ではソフトパンコース5時間の工程で最初の20分くらいで半分の酵母が投入されます。残りはコース終了2時間30分前に残り全部が投入されます。)

2012/6/8(金) 午後 0:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

続き
成形パンを作りたい時は終了2時間前〜1時間30分前に一度スイッチを切り、なんでも良いので1分攪拌し空気抜きをしケースから取り出す。好みの成形をほどこした後、オーブンレンジ等で約60分〜70分発酵させる。オーブンの余熱無しの状態で、150度10分(大きいパンの時は15分) 160度10分 180度10分で美味しい白神こだま酵母成形パンの出来上がりです。

2012/6/8(金) 午後 0:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

初めまして
ありがとうございます(^O^)/

白神こだまで検索
こちらにいきつき
いとも簡単に今セットしました。

明朝が楽しみψ(`∇´)ψ

おかげさまでお休みなさいできます
また明日食べたらご報告しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ 削除

2012/8/7(火) 午後 11:49 [ みよ〜 ] 返信する

顔アイコン

今、焼き上がり早速食べてます\(^o^)/
レシピ通りで超〜美味しいパンができました
ありがとうございました

次はレーズンに挑戦するつもりです(^-^) 削除

2013/2/17(日) 午後 8:26 [ ルドルフ ] 返信する

初めまして。
やっとレシピにたどり着きました。
色んな方法を試して試行錯誤してもケースより小さくて朝、がっかりしてました。
明朝、こちらのレシピで試したいと思います!

2014/12/17(水) 午前 8:36 [ nsy*ko2*5* ] 返信する

探して探してこちらに、、
家で焼く以上、天然酵母&国産小麦で安心安全に作りたいですから。
参考にさせていただきます!

2017/5/2(火) 午前 4:45 [ yuk*un_*ama ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事