|
パキスタンからアフガニスタンへ進むカイバル峠(注1)の手前にペシャワールという町がある。このあたりが、いにしえのガンダーラであったそうだ。 2008年 6月 8日付け神奈川新聞によると 「陸自派遣なら活動を停止へ」 海外医療活動のペシャワール会 アフガニスタンで長年医療活動などを続ける福岡市の非政府組織「ペシャワール会」の現地代表、中村哲医師が7日、同市内で記者会見し、政府が復興支援活動としてアフガン本土へ陸上自衛隊の派遣を検討していることを強く批判、派遣が実現すれば同会の現地活動を停止し、日本に完全撤退することを表明した。 中村医師は「反日感情が高まり、日本人スタッフの安全を守れない」とした上で「現地が必要としているのはパンと水。軍事活動では何も解決しない」と訴えた。 同会によると、現地では米軍や国際治安支援部隊への反発が強まっており、自爆テロなどが頻発。自衛隊の派遣で日本人も攻撃対象となる可能性が高い。中村医師は「軍隊が来ないことが日本への信頼となり、わたしたちの安全につながっていた。情勢悪化の中での自衛隊派遣は暴挙でしかない」と批判した。 神奈川新聞 2008年 6月 8日 (日) p.30 自爆テロ。悲惨ですな。
パキスタンのブット元首相も犠牲になったし、
なぜにこのように憎悪が蔓延するのだろうか? 6月15日追記 最近では南部の農村地帯でタリバンが勢力を復活しつつあるそうだ。 彼らは言う「米軍やNATO軍を放逐するまで我々は戦う。」 道路には地雷が仕掛けられ、多国籍軍の装甲車のみならず民間の輸送車までも爆破される。 両者とも何か勘違いしていないだろうか? どうすれば平穏な農村が戻るのだろうか。 |
仏教
[ リスト ]




復興支援っていうのが自衛隊派遣というのが悲しいですね、中村医師の発言は きっと 真実なんでしょうね!
平和って 難しいですね、しかし アメリカは 本当に かき混ぜてくれますよね、全く 困ったもんですよね!
2008/6/19(木) 午前 8:43 [ 建築や ]
アフガニスタンやパレスチナとかへ旅行したとして
「おまえは、アラーの神か、キリスト教の神か、どちらを信じるか?」と聞かれたら、何て答えればよいでしょうね? 私ならまずヒゲを伸ばしてから出かけるかな?
2008/6/20(金) 午前 5:56
こんにちは。私は16年前、パキスタンのペシャワール、そしてアフガン国境の手前、カイバル峠の途中まで行ったことがありましたが、あの頃はアフガンこそ紛争中でしたが、パキスタンは平和そのものでした…。
アフガンではソ連侵攻以来、多くの仏教遺跡が破壊され、悲惨な状況が続いていますね…。
2008/10/18(土) 午後 3:39
駄文のリンクを貼って頂き、大変恐縮です…(^^)ゞ
2008/10/18(土) 午後 3:41
難しい問題ですが、世界で独立希望の人々や国には自力でやってみる機会を与えるべきだと思います。どんなに国が小さくなっても、一度自立して、自律できるか、ためす機会があるべきと思います。たしかに、治安の問題がありますが、これはその自立した国と共同で国連的な期間が関与すべきかも知れません。
2008/12/20(土) 午後 0:04
そうですね。
でも最近では先進国も不景気で他国に介入する余裕が無くなりつつあるのでは?
2008/12/20(土) 午後 5:59
アメリカの窮状打開が、日本や中国の資金をあてにしています。
利権が発生して、政治家へのキックバックも疑惑があります。
アメリカの公共事業が、戦争といわれて、久しく、アフガニスタンやパキスタンなど、紛争地にはアメリカが係わっています。
日本は、軍事でなく、環境問題の解決に技術を磨いてほしいものです。
2009/2/15(日) 午後 3:50
クリントンがなぜ真っ先に日本を訪問するのかですね。
何らかのビジョンを日本の民主党も国民にアピールするチャンスなのですが、あまり方向性が見えません。
日本は米国に追随するのではなくて、「もったいない」の精神で環境先進国をめざしたいですね。
景気追求は蜃気楼を追うようなものです。
2009/2/16(月) 午前 6:41
『パキスタン北西辺境州の州都ペシャワル中心部にある高級ホテル「パールコンチネンタル」で9日夜、車を使った自爆テロとみられる爆発があり』ました。(6月11日付け神奈川新聞)
2009/6/13(土) 午前 9:00