かさぶたろぐ

旅行反芻的部落格。貝類很好。

全体表示

[ リスト ]


 
 長々と「日本書記」のお世話になったが、振り出しの安房の国、那古船形へ戻ろう。

 安房の船形にある崖の観音の開祖は西文氏(かわちのふみうじ)出身の行基であると伝えられていた。


Wikipediaで 西漢氏(カワチのアヤウジ) を調べてみると下のように記されていた
『「大和国を本拠とした東漢氏 (やまとのあやうじ)に対して西漢氏と称したが、東漢氏との関係については同族とも言われる一方でなかったともされる。また、百済系の氏族である西文氏(かわちのふみうじ)との関係についても不明である。当初 (あたい)であったが、683年に (むらじ)、2年後に忌寸 (いみき)の姓が下賜された』


崖の観音を彫った人が行基その人であったかどうかも定かではない。ただ古代の河内や大和には多くの渡来系の民漢直(アヤノアタイ)が住んでいて、百済出身の民が関東へ移民したことは確かである。百済人の子孫がこの地で仏像を彫った可能性は十分にあると考えられる。


 崖の観音は、今では風化して表情も定かではないが、はるかかなたの故郷である大陸を望んでいるかのように海を見ている。



(注)船形のとなり、那古(なこ)にある那古観音行基の創建と伝えられており、千手観音が祀られている。
     http://www.digistats.net/image/2005_02/nago.html


イメージ 1
                                                   那古観音  


                                           (おわり)





Nago-kannon temple, Chiba prif.

  

.
hop*519
hop*519
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事