|
高千穂河原は、高千穂峯登山や韓国岳への縦走コースの出発点で、登山者のためのビジターセンターがあり、駐車場が完備している。 高千穂峯は登ってみたくなるような立派な姿をした山だが、体力も根性も無いので、高千穂河原周辺で花でも見ながら散策することにした。 それで中岳への登山道へ入っていった。 明るい林間に、セミの声が静かに、ジーワ・ジーワと、の〜んびり聞こえてくる。浸みいるような感じ。 登り始めると、すぐに林から抜けて、灌木が生えた開けた高原となる。 中岳が見えてきたあたりで、ミヤマキリシマが咲いていた。 ミヤマキリシマは、ツツジを小さくしたような花で、5月下旬がシーズンだそうだ。 ウグイスがさえずり、桜島がかすかに見えた。 振り返ると御鉢の山が見えた。 御鉢は、ポッカリと大きい火口を開いた山で、樹木も途中までしか生えていない。 こちらからだと垂直に近く見える急斜面を、登っている登山者が点のように見える。 御鉢の左の奥には高千穂峯が少しだけ、その姿を見せていた。 〔交通〕 JR日豊本線 宮崎駅 霧島神宮駅 特急【きりしま3号】 7時半 →→→ 9時 自由席2,350円 林田バス(土日、シーズン) 霧島神宮駅 高千穂河原 10:20 →→→ 11時前 日豊本線の霧島神宮駅から高千穂河原やえびの高原へは、 1日2便の林田バスが出ている(土日、シーズン)。 (発着時刻は大雑把に記しましたが、宮崎の交通は時間が正確でした) タクシー:平日だったのでバスは走っていないと思い、タクシーに乗った。 運転手さんが「5月中は毎日バスが走っているよ」と教えてくれた。 霧島神宮駅〜高千穂河原まで3,550円、所要20分程度。 九重のミヤマキリシマ:http://d.hatena.ne.jp/aito-kazuki/20090608#c |
全体表示
[ リスト ]





ミヤマキリシマの季節ですね。うちの久住山や万年山はねやまでも今が盛りなんですが、昨日ニュースで45年前の久住山の写真を見ましたら、中腹までピンク一色。温暖化の波がどんどんキリシマを上に追いやっているのだと知りました。傑作
2009/6/3(水) 午前 9:37 [ Kawakatu ]
久住山の近くにお住まいなのですか? うらやましいです。
学生時代に瀬の本のユースホステルに2回泊めてもらいました。
1回目に由布岳に登ろうと思い、2回目に登りました。
今はそんなパワー出ません。
2009/6/4(木) 午前 6:26
YouTubeにウグイスの声をアップロードしました。
2010/7/31(土) 午後 3:41