|
地震があった青海省の玉樹県がどの辺なのか、Yahoo!地図で調べてみました。 ここまで中国なのか!?というほど大変辺鄙な場所で、地図は真っ白に塗られている。
ニュースでも報道されているが、この辺りは標高が3700mに達し、救助活動を行う隊員もバタバタ倒れる人が多い。
(富士山の9合目で吐き気がしてダウンしたことを思い出します)
中国青海省地震 児童が校舎下敷き繰り返された悲劇 最近絶好調の中国。軍事力などは相当増強されているようだが、僻地の児童たちを救えないようでは、いくら強くても「ひとつの中国」と胸をはって言うことはできないのではないだろうか?
地震多発地帯の建築強度の改善。
温家宝首相、どうぞよろしくご検討ください。
|
中国
[ リスト ]




That is so terrible.
Yesterday there was snow.
More difficult for rescue.
Hope everything can get better soon.
pochi
2010/4/18(日) 午後 4:30 [ Shelly ]
なかなか被害の拡大が落ち着きませんね。
実態が明らかにならないのも原因かも。
早い復興を願います。
2010/4/18(日) 午後 5:41
Shelly>
I watch the news on TV and know this place is cold and hard to access.
I don't know what can we do.
Thank you pochi.
2010/4/18(日) 午後 8:29
ドリーム鄭州さん>
チベット族の地域のようですが早速首長が訪問していますね。
救援はもちろん必要ですが耐震強度を改善するなど予防も考えてほしいです。
2010/4/18(日) 午後 8:35
Thank you visited my blog.
We can do what we can.
I think they need clothes and foods at least.
They need take care from heart.
Physical maybe can recovery,but metal is hard recovery.
It takes time.
2010/4/18(日) 午後 9:36 [ Shelly ]
どさくさにまぎれて
反中の者たちが殺される心配が・・・。
中国にとって、喜ばしい地震災害でしょうね。
根拠はないけれど、原爆実験の影響があるのではないかと。
2010/4/22(木) 午後 2:44 [ 桜 ]
そういう見方もあるかもしれませんが
容赦なく震災に見舞われる点では日本と似ていますね。
痛みや寒さ、家族や家を失った悲しみ、救援の辛さなど
日本も中国も同じではないでしょうか?
2010/4/22(木) 午後 8:34
日本も中国も同じという日本人的な考えはやめたほうがいいですよ。
人が川におぼれていれば、石を投げておぼれさせ喜ぶというのは
日本人にはみられない民族性です。
日本人でも他の人の不幸を喜ぶ人はいますが、
公の場では隠しますでしょ。
だけど、
助かる者でも助けるどころか逆におぼれさせて楽しむという中国。
中国人の性質は私は理解できないけれど、
もしかしたら他民族国家のせいかもしれませんね。
人は皆同じではないということはご存知のことでしょう。
まして民族が違えば、人をも平気で殺し食べる民族もあります。
中国では人肉を食べていた民族もあったようで、
肉の中では一番安い肉の種類のようですが、
調理法も残っているようです。
いまでも赤子のスープは珍客をもてなす最高の料理。
姿かたちはそのままで器に入っているだけに、・・・
ぜんぶがぜんぶ中国が悪い人ばかりではないでしょうけれど、
日本的な物の哀れとかを感じるとか、
人間であれば同じだと考えるのは、甘い!です。
2010/4/22(木) 午後 9:28 [ 桜 ]
長くなってごめんなさいです。
もう一言だけ、日本人でも情けというものを
まったく解さない者もいます。
中国には民族的にそういう者が多いということです。
2010/4/22(木) 午後 9:30 [ 桜 ]
中国へ出張したさいに駐在の方が、日本女性と中国女性の違いについて切々とボヤかれました。それら中国女性の性質というのが、ほとんど私の家内にあてはまりましたので、可笑しくなりました。
2010/4/23(金) 午後 9:42