|
山形県庄内砂丘の北端、吹浦の西浜海水浴場 (W61S)
8月8日
朝6時半に宿から海岸へ出て、朝食までの間に貝ひろいです。
一番目についたのはフジノハナ貝 Chion。生きたのもいました。
ひろった貝は二枚貝ばかりで、一昨年に鯨波でひろった貝から磯に生息するものを差し引いた感じです。
家に持ち帰って洗いました。
ひろった貝は、
コタマガイ11 (両弁6) Gomphina
タマキガイ 9 Glycymeris
マツヤマワスレ 8 Callista
サトウガイ 3 Scapharca 肋数39, 31, 29
サルボウガイ 1 Scapharca 肋数32
ハナ貝 2 Placamen
マルヒナガイ 1 Phacosoma
淡桃色のキヌタアゲマキ Solecurtus (欠け)、などです。
乾かしてポリチャック袋に分けて、箱に入れます。
2011夏の思い出が出来ました。
鯨波でひろった貝はこちら
新潟や山形の海は親潮が北上するため意外と暖かいです。
千葉の九十九里浜よりも暖かい。
そのため貝類も比較的豊富な種類のものをひろうことができます。
bivalvia, Yuza, Yamagata
|
貝と海
[ リスト ]





おはようございます。
貝拾い楽しそうですね!海に行く楽しみの1つですね☆
きれいに区分けされた貝たち、夏の良い思い出ですね。
今年の夏に1年ぶりに海を見たのですが、行ったのが夜だったので、貝を探せませんでした。その代わりに、10代の子が懐中電灯でカニを追いかけていました。
海の旅人たちからの贈り物に、ポチリ☆
2013/8/31(土) 午前 11:12 [ Chinita ]
Chinitaさん、こんばんは。
うちの子供も小学生の頃カニ追いにはまってました。
ここ夏の山形・庄内は山も海も最高で、毎年行きたいような所です。
海水浴場のライフガードが、なぜかオーストラリア人で、
素手でクラゲを駆除してくれてました。
2013/8/31(土) 午後 8:57