|
熊野古道 波田須(はだす)から石畳の道を通って、新鹿(あたしか)へむかいます。
昨年この道に入りかけたのですが、雨上がりで道がぬれていてうす暗く、「クマに注意」の看板もあったので、通り抜けずにあきらめて戻りました。
今年は良い天気に恵まれ、気持ちよく歩けます。
徐福茶屋から石畳の道に入って5分くらいで明るく開けてきて、東波田須の集落に出ました。
東波田須側入口の看板
東波田須の集落の中を、道も分からず通り抜けて、国道に出ました。
国道311号線 波田須トンネル
この日の行程は思いつきの予定外だったので、地図も(スマホも)持っておらず、新鹿まで国道を通ったため、単調な道をえんえんと歩いてしまいました。
下図の熊野古道ウォーキングルートを歩くのが正解でした。
古道の石垣は①の世界遺産指定部分の通り短い区間でした。
国土地理院地図: トンネルの左から入って山を越える道があったようです。
くまどこ の地図 が分かりやすくて良いです。
新鹿の手前の岬にそって遠回りした結果、トンネルから30分ほど歩いて、ようやく新鹿の白砂の浜が見えてきました!
新鹿の湾 (パノラマ合成失敗) (YouTube 24秒)
|
全体表示
[ リスト ]






いつかは行かねば!!
2017/6/13(火) 午後 6:58 [ - ]
Kawakatuさんこんばんは
山も温泉も火の国九州にはかないません。
熊野古道も九州の山も、訪れてもすぐ帰らなければならないのが残念です。九州のどこかの古墳のそばで暮らせたら...
2017/6/13(火) 午後 10:08
ぼくには自分の最期をここで終わりたい古墳がひとつあります。もし今度九州にこられたら、そこをおおしえしますよ。
実に安楽にあの世へいけそうなしとねを持った古墳です(^^
紀伊半島なら、大台ヶ原山か丹生津姫神社をお勧めします。
2017/6/14(水) 午前 0:18 [ - ]
ここは距離は短いですが、いい道が残っていますね。
2017/6/21(水) 午後 10:41