|
5月2日 三重県熊野市の鬼ヶ城を訪れました。
鬼ヶ城東入り口の看板 11時20分
奇岩が続く海岸です
観光客が多く、人が誰もいないところを撮るのは難しいので、申し訳ありません。
断崖絶壁を細い道が通じています。
駐車場近くの入口から入って、進むにつれて、人の数は減っていきます。
道幅が狭くて、海に落っこちそうで、戻りたくなります。
怖くて泣きそうになりながら、下をなるべく見ないように通過します。
高いところは苦手ですが、ここを通って熊野市駅で午後の特急に乗らないと帰れません。
熊野市の七里御浜が近づいてきて、道幅も広がり、ここまで来ればもう大丈夫です。
無事、鬼ヶ城を通過できました。
鬼ヶ城を出て熊野市駅へ向かうと、神社がありました。
木本神社 12時
熊野神社というと、本宮、新宮、那智大社と、いずれも和歌山県にあります。
下のサイトに熊野について説明されています。
熊野とは:
牟婁(むろ)郡が熊野に相当するそうですが、明治時代に牟婁郡が4つに分かれたそうです
和歌山側: 東牟婁郡、西牟婁郡 (熊野川の西側)
三重県側: 北牟婁郡、南牟婁郡 (熊野川の東側)
南牟婁郡の木本町を中心に、1954年に熊野市が発足したそうです。
熊野市:
そういうわけで、熊野市の中心は木本町で、熊野市にある上の神社は、熊野神社ではなくて木本神社なのです。
さて、余談ですが、熊野市駅にもどると、駅前に放置しておいた荷物が無くなっていました。
まあ自業自得です。熊野市駅は特急停車駅なのに、コインロッカーが無く、駅員さんも一人だけでした。
駅員の方に、「交番はどこですか?」 とたずねると
「警察署なら駅裏にありますが、そこまで行くと、特急に間に合いませんよ。
そういえば、朝、高校生が荷物を届けてくれました。」
「ああ、それです! ありがとうございます!」
というわけで、駅員の方にはご迷惑をおかけしました。届けてくれた高校生の方、ありがとうございました。
南紀6号に乗って、名古屋で新幹線に乗換え、無事横浜へ帰れました。
ずいぶん更新をなまけていましたが、ゴールデンウィークの旅はこれで終りです。
熊野古道、新鹿の砂浜、鬼ヶ城、と素晴らしいところばかりなのですが、交通がちょっと不便な場所です。
|
全体表示
[ リスト ]





鬼ヶ城は、自然が作った驚異の景観ですね。
2017/8/16(水) 午前 9:16
ここ……本宮方面に今月アタマ旅行行った時、行きたかったんですよ😅
時間都合上行けなかったので、次回は行ってみたいです!
2017/8/16(水) 午後 2:38 [ ☆luna☆ ]
こもよみこもちさん、こんにちは
通過するのが怖くて、ゆっくりと景色を眺める心の余裕がありませんでした。もっと有名になってもよい場所だと思います。
2017/8/16(水) 午後 3:07
☆luna☆さん、はじめまして。
鬼ヶ城は、自然がつくったすごい景観ですが、思ったより怖いところでした。次回はぜひどうぞ...
2017/8/16(水) 午後 3:10
とても美しい場所ですね。
行ってみたいですね❗
2017/8/16(水) 午後 10:39 [ 琺瑯(ほうろう)タイプ ]
琺瑯タイプさん、こんにちは。
鬼ヶ城は世界遺産にも登録されていて、高所恐怖症でない方にはおすすめです。
2017/8/17(木) 午前 9:02