かさぶたろぐ

旅行反芻的部落格。貝類很好。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

福島原子力発電所

イメージ 1
 
 
福島第二原子力発電所は、第一よりも南の茨城県に近い側にあって
1〜4号機とも、現在安定に冷却中のようである。
  第一原発 大熊町〜双葉町
  第二原発 富岡町〜楢葉町
第二発電所のホームページは現在でも見ることができる。
 
発電所ずかん
第二発電所の様子が少しわかります。バカデカいです。
 
原発の地震対策・津波対策
 
「想定外」の地震が来ても、原子炉や建屋は壊れにくく、運転を安全に停止できることは、2回目の中越地震の柏崎刈羽発電所や今回の第二原発を見ればわかる。
また、原子炉圧力容器から核燃料が溶け出しても、格納容器の壁が厚く、簡単には外部へは漏れないはずであった。
しかし、原子炉建屋のページを見ると、格納容器の中には複雑な配管があることがわかる。
これらの配管の一部が、地震の揺れや、熱や圧力、海水注入による腐食などを受けて傷み、隣のタービン建屋や側坑にまで高濃度の溶液が洩れているのだろう。
 
五重の障壁
 
第一と第二で明暗を分けた理由は何だろうか?
古い新しいのちがいや、海面からの高さのちがいがありそうだが
決定的なのは、防災用非常電源が地震による停電後に確保できたかどうかではないだろうか。
 
 
武田邦彦さんのHP
「福島県人差別」の原因を作っている人たち 
 
津波てんでんこ
  
 

鉄道

イメージ 1
 
Expressときわさんが撮影された飯田線
 
「仙台行き」のExpressときわさん、大丈夫でしょうか?
すばらしい写真をブログで拝見させてもらっていました。
ときには無断でコピーさせていただいたこともありました。
(上の写真も無断だったと思います)
常磐線沿線にお住まいではないでしょうか。その後、ご無事でしょうか?
 
 
JR東日本の運行状況
下記の線区は運休中のようです。
 
常磐線 勝田〜仙台
鹿島線 延方〜鹿島神宮
水郡線 全線
水戸線 全線
東北本線 黒磯〜安積永守(郡山の南)
本宮(郡山の北)〜福島〜岩沼(常磐線と合流)〜名取、岩切(仙台の北)〜一ノ関
       名取〜南仙台:運転再開。
大船渡線 気仙沼〜盛
釜石線 遠野〜釜石(花巻〜遠野間運行)
八戸線 階上〜久慈
山田線 宮古〜釜石 (盛岡〜宮古間運行
石巻線 全線
気仙沼線 全線
仙山線 仙台〜山寺
仙石線 小鶴新田〜石巻 (あおば通〜小鶴新田間運行)
磐越東線 船引(郡山の東)〜いわき
陸羽東線 全線
 
首都圏の各線は、本数は少なめだが、おおむね運行されているようです。
なぜか湘南新宿ラインは運休中です。
 
イメージ 2
4月2日(土) 鎌倉駅に留置されていた湘南新宿ラインの電車。
宮ヤマ サロE231-1007 モハE231-6013
 
 
先週まで平日も土日ダイヤで走っていたので、朝夕は満員だった。
このあと学校が始まるとどうなるのかと懸念していたが
京急では4月4日(月)から朝の通勤ラッシュ時間帯は平日ダイヤで運行してくれるとのことで、ひと安心。
 
▽湘南新宿ラインはその後まもなく走り始めた。
 
▽4月21日 東北本線が全線開通。
 
 
 
 
 
 
  

モニタリング

 
①NAVER全国放射線量マップ。サキエルさんに教えていただきました。
大変分かりやすいです。
 
 
昨日の時点での各地のモニタリング結果は下記の通り。
 
②発電所モニタリング
4/2まとめ: 事務本館南 880μSv/h、正門135μSv/h
 
③福島第一原発周辺のモニタリング結果
4/2まとめ: 福島北西20km(葛尾村付近か)70μSv/h、伊達市南3.8、いわき市0.8μSv/h
 
④海域のモニタリング結果
3/30まとめ: 海域【10】79Bq/L
(注) 大熊町海岸北端に第1原発。
    富岡町海岸南端に第2原発。第2原発は安定的に冷却されている。
(注) ベクレル(Bq)とシーベルト(Sv)
 
⑤茨城県 放射線テレメーター
4/2 現在: 茨城 ひたちなか市など100500nGy/h(約0.10.5μSv/h
 
⑥神奈川県 環境放射線モニタリングシステム
4/2 現在:神奈川  浮島106nGy/h(約0.1μSv/h
 
 
3号機が爆発した翌日の3月15日に放射線濃度が最も上昇。
それでも関東の多くの県では1μSv/h未満のレベル。
(0.1μSv/hを1年間浴び続けると1mSvの被ばく量になる)
福島第一原発の事務本館南の線量はmSv/hの単位で
報じられており、今なお関東一円で最高だった線量の
1000倍のレベルを維持している。
 
これから暑い季節となり、防護服を着用する作業員にとっては地獄の日々が続く。
緊急時の被ばく線量の上限100mSvをすでに超えた作業員も多い。
 
 
4月17日、海域【4】で濃度が上昇中。空気中でも海中でも放射能は意外なほど均等には拡散しない。帯状に、海では表層を、高濃度のままで放射性物質は流れていくようです。
 
イメージ 1
 ④の文部科学省ホームページから借用させていただきました。
 
放射線モニタリング
 
Fukushima radiation map
 
 
もっと恐ろしいリアルタイムカウンタもあります。
リアルタイム財政赤字カウンタ
 

福島の人たちの心情と、彼らを縛っている本当のワルたち 2011.08.30 ダンディ・ハリマオ


 

全1ページ

[1]


.
hop*519
hop*519
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事