|
熊野市に11時半に到着。千枚田入口行きのバスは11:25に出たばかりで、次は13:50です。
仕方ないので、タクシーに乗ります。
熊野古道にそって、ずっと国道311号線が通じています。
風伝トンネルを抜けたところまで行ってもらいました。6900円。
運転手さんからは、県道を丸山からさらに4km行ったところにある 赤木城跡 をすすめられました。
風伝トンネルを抜けた国道311号は谷へ下るのですが、トンネルを出たところから北側へ、山を下らずに尾根を越えて丸山を向かう県道(熊野矢ノ川線)が分かれていますので、そっちへ入っていきました。
標高が高い側から低い方へと歩く作戦です。
丸山千枚田への道
県道は対向2車線で、思ったよりも広いです。
峠の尾根を越えて、30分ほど歩くと、見晴らし台に出ました!
丸山千枚田 YouTube
棚田の下の方に、巨大な石があるのが見えます。
県道沿いに、切り出されたような石が転がっているところがあります。
熊野古道や、他の棚田でも大きい転石がたくさんあるところを見かけました。
通り峠への登山道 (右へ)
通り峠の高所にも千枚田の見晴らし台があります。
こもよみこもちさんが、右の階段から登って、通り峠の見晴らし台 まで行っておられました。
早朝に熊野市を出て、脚力のある人でしたら風伝峠と通り峠を越えて丸山千枚田へ向かうことができますが、残念ながら朝に熊野市駅を出るバスがありません。
レンタカーも峠越え山歩きには不便です。タクシーしかないのか、悩ましいところ。
丸山へそそぐ谷川の橋を渡ると、あと少しです
谷川には、棚田を築くのに使えそうな石がゴロゴロと転がっていました。 YouTube
丸山千枚田の案内図
風伝トンネルの出口から歩いて、60分で丸山千枚田へ到着しました。
一番上の棚田に、水が送られていました。 YouTube
このあと、棚田の下へ向かってジグザグに下りる道を進みます。
(注)
熊野市駅にコインロッカーがありませんでした。
私は荷物を駅前に置き去りにしてきたのですが、それはNGです。
駅前の観光案内所で預かってくれるようです。
昨年の記事
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年05月27日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



