美術館博物館めぐり

瀬戸内中心ですが、全国の美術館と建築とプチ情報を紹介します。

全体表示

[ リスト ]

愛媛文華館

イメージ 1

愛媛県今治市(いまばりし)の中心部にある美術館です。
絵画は少なく、中国古陶磁で有名な美術館です。
愛媛県で一番古い美術館だそうで、敬意を表して一発目にもってきました。
最近陶磁器に興味を持ち始めまして、年だな〜〜なんて・・・

ここは知る人ぞ知る、全国的にも有名な美術館らしいです。
唐三彩の白馬(ほんとに白馬です)は見事ですが、ほかにも定窯や龍泉窯といった宋代の名品、万暦期の五彩など、詳しくない人でも結構知っている陶磁が並んできます。

僕は土曜日の午後に3回いきましたが、展示室では合計3人しか会っていません。田舎の美術館の良いところはすいている事です。

それと夏は良いですが、冬に行かれるときは厚めの靴下を履いていってください。
靴を脱いでスリッパ(ビニールの安いやつ)をはきますが、とにかく寒いです。初めて言ったときは11月でしたが、かぜひきました。
そりゃそうでしょう・・くるかどうかわからない客のために部屋を暖めてなどおけません。当然です。
階段で2階に上がらなくてはいけません。エレベーターはありません。

もうひとつ注文
展示ケースのガラス、汚れてます。掃除して欲しいです。

でもでもいくら古くても、ここのコレクションはただものではありません。
古陶磁以外にも茶道具、刀剣、蒔絵など素人目に見てもすごいです。

今治城のすぐ隣にあって、西側に無料の駐車場もあります。
今治駅から歩いていける距離です。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

NHK日曜美術館で、今治文化交流館とありましたが・・・・。
キャラバン展の会場を、四国のどこでやったらいいのか思案中です。
絵が好きなあなたに聞けば・・・・・・・と。

2008/11/23(日) 午前 11:01 [ 絵空定家 ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事