必勝! 〜浦和レッズ参戦記

2008年の記録(参戦:12/46) 2勝7敗3分・・・勝率ワル!

京都

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

一夜明けた10月1日、深い眠りから9:00頃目覚めると、10時にチェックアウト。
思いきり眠ってしまったwww。

最初に行ったのは・・・銀閣寺!
手入れされた日本庭園に感動!

そして・・・護摩に「浦和レッズ優勝!」の文字を見つけて更に感動!


その後は、清水寺へ。
ここでは雨が凄くて・・・いまいち感動できず。。

京都駅でお土産を買って14:35、京都を離れました。


京都って、いいですね!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

19時に終わった西京極での勝利のあと、予定通り行きました!

「仙鶴」

京都料理を思う存分楽しみました!

<画像1>ウニと冬瓜のゼリー
 ウニが大嫌いなカミサンが、ウニの匂いがせず、これは美味しいと納得しました。

<画像2>季節の3種盛 子持ち昆布、湯葉、ゴリ(小魚)の佃煮
 一つ一つが珍味でした。
 子持ち昆布は数の子がコリコリしていて、また、ダシもいい感じで美味
 湯葉は表現が難しいけど優しい味に仕上がっていて、もう・・・ムフ♪
 ゴリも魚の旨みがしっかり中に閉じこもっていて、美味しかったです

<画像3>お刺身の盛り合わせ
 鯛、鮪、タコ
 期待を裏切らない美味しさでした。

<画像4>冷や麦
 これが一番感動しました。
 盃のような器の上に竹筒があります。
 竹筒のなかに、冷や麦とちょっとした具が氷と一緒に入っています。
 盃にはそばのタレが入っています。

 食べ方は、この竹筒を外して、タレと冷や麦を混ぜるんです。
 タレはダシがしっかりしていて美味しい!
 そして、冷や麦はつかず伸びずのちょうどいい歯ごたえ。
 本当に感動でしたよ!!ちょっとした工夫が嬉しい一品でした。

<画像5>5種盛
 ◎子持ち鮎の塩焼き
  文句なしの美味しい鮎でした。
 ◎焼き穴子の寿司
  美味しかったですよ。
 ◎カマスのマツタケ巻き
  美味しいですが、唯一個人的には微妙でしたwww。
 ◎枝豆
 ◎和菓子
  柿を彩った和菓子。中に餅が入っていて美味しかったです。

<画像6>鱧(ハモ)の酢の物
 いやぁ、ハモって美味しいんだと知りました。
 食べたことがないわけじゃないんですか、以前は「こんなもんか」って思ったんです。
 でも、これは違いました。ハモの甘みをこの酢が引き出すんです。
 美味しかったです。

<画像7>網焼き
 熊本産牛肉のヘレ肉(ヒレ)です。柔らかく、筋もなく、油もすくない。
 しっかりとした肉の味を味わうことができて美味しかったです。
 あと、パプリカとしいたけがありました。
 しいたけも焼いただけで何も付けずに美味しかったです。

<画像8>鱧(ハモ)鍋
 やっぱり思いました。ハモって美味しい!
 しかも、ダシが旨い!

<画像9>穴子メシ、おしんこ
 これまた、美味しい!
 穴子メシはおかわりしちゃいました!

<画像10>デザート メロン、ブドウ、柚子アイス
 メロンはほっぺが落ちそうな美味しさ
 ブドウもおいしいし、柚子アイスは良く練られていて、サッパリしながらズッシリ感のある高級アイス


と、以上でした。
最後に京美人の遠藤さんとも記念撮影。
このあとは、祝勝会に合流させていただきました!
美味しい・楽しい夜でした!!


でも、二度と行けないでしょう。。でも、美味しかったです!
今度、行くなら、やっぱり接待でwww。

その3に続く

イメージ 1

イメージ 2

二条城→ 鈴虫寺(正式名称『妙徳山 華厳寺(けごんじ)』)→ 西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場



この日は14:00に列整理があるので、13:45までに西京極に行くというのが目標でした。

<二条城> 10:30〜11:30
今回の宿泊先の全日空ホテル。
その直ぐそばに佇むのが二条城です。

檜の木造建築で、大政奉還が行われた場所として有名です。
徳川家康が建造を指示、家光の代で磨きがかかったという
ような説明を受けました。将軍が京都に行くと使用する、
いわゆる「京都の別荘」ですね。

平屋建ての建物ですが、とにかくデカイ!
何十畳という部屋がいくつもあったりして、こんな家には
住めないというのが感想です。(当たり前だってwww)



<京バス> 12:00〜12:45
ちょっと予想外に時間がかかってしまい、おかげで○げさん御用達の「絶叫ランチ」を食べ損ねました。
嵐山を通過したので、「ここが嵐山かー」ってちょっとだけ嵐山を味わった気分になりました。


<鈴虫寺> 12:45〜13:15
時間が切羽詰ってきてしまい、写真を撮るのを忘れました。
ので、詳しくは↓を見てください。

http://www.suzutera.or.jp/


願い事を何でも一つだけ叶えてくれるというお寺です。

試合前に行かないと意味がないということで、「ささっとお願いして、速攻で絶叫ランチに行こう!」と思っていた何とも信心浅い罰当たりな参拝者だった私は、入って直ぐのお地蔵さんの行列に並ぼうとします。しかし、行列を良く見るとなにやら黄色い札(お守り)をみんな手に持っているではありませんか!!

「これは、このままではご利益(りやく)がない!」と判断。

受付に行って、1人1000円を支払い、お坊さんのちょっと笑えるありがたいお話を聞きました。

「ヨン様とお付き合いさせてくださいとお願いしても無理です。相手があることですから。『ふさわしい人に出会えますように』とお願いしてください」

という言葉が印象的でした。

いて、1つ300円の黄色いお守りを購入。これを手に挟んでお地蔵さんにお願いをしました。
(何をお願いしたかは、ご利益がなくなるので勘弁してくださいwww)


<タクシー>13:10〜13:25
焦っていたのでタクシーに乗りました。
タクシーで面白い話を聞いたので、ご紹介。
(言葉は覚えてませんがこんな概要です)

運転手「西京極にはどういう目的で?」
僕「サッカーの応援です」
運転手「パープルサンガの試合?京都の人は見向きもしてない。応援してるのは京セラと」
僕「どうしてですか?」
運転手「そもそもスポーツの応援はしない。弱いものの味方をすることはある。」

「まず、地元意識が薄い。みんな他所から来た人たち。だからわが町の自慢という意識が無い。
 一時、カズやラモスがいた時に負け続けていたからという理由で応援しようという雰囲気になった
 ことはある。
 野球も阪神が全然勝てなかった時に「じゃぁ応援してやろう」という雰囲気になった。が、
 今はもうダメ。強くなったから。
 甲子園も全く盛り上がらない。

 それに男を応援しようという気にはあまりならない。弱いんだったら応援してもいいけど、
 独り立ちしたなら応援なんかしなくたっていいだろうってそういうこと。
 一方で女は応援する。野口みずきチャンは応援した。弱い存在ってことだけじゃなくて、
 京都は男尊女脾ではなく女尊男脾。位は男より女の方が高い。なぜなら、結婚式などでは常に
 女性が男性のとなりに座る。あれは左の方が上位だからだ。「左様でございます」って言葉は
 そこから来てる。
 
 皇太后や皇后は天皇よりも位が上。女系天皇というのは、位が上の女性に対して天皇という
 低い位に下りろということ。とんでもない。」

と、なんか別の方向に進んだお話を聞きました。
ま、そういう見方もあるのかと貴重なお話を聞けました。

「今年の京都もJ2に落ちそうな応援しなくてはならない存在だと思うんですけど・・・」
心の中で何度かつぶやきましたwww。
結局、みんな興味がないのねwww。


<<その2に続く>>

しかし、柱谷監督がクビになってしまいました。。なんだかなぁ。
レッズから出た人に俺たちが止めを刺したようで・・・後味が悪い。。
京都のフロントめ・・・(怒)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事