ホリのアジアNow〜情報を知れば世の中がわかる

※年末まで週1回更新へ(月曜日=基本)。恐縮です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

↑「自衛隊支援戦闘機F−2」
http://plaza.rakuten.co.jp/gen333/diary/200604100000/

……

★いじめ自殺、履修漏れ、やらせタウンミーティングで袋叩き 教育委員会ってナンダ!?

 相次ぐいじめ自殺や校長の連鎖自殺、高校の必修科目履修漏れにタウンミーティングのやらせ……。最近、頻発する教育問題で、やたら目にするのが「教育委員会」だ。いつ開かれ、どんな決定をするのか。そもそも、自分の住む町の教育委員の名前や顔を知っている人がどれだけいるのか。教育委って、ナンダ?

▼絶大な権限はあるが、今や単なる名誉職

・単なる"お飾り"
 教育委制度は、教育の政治からの独立を保つため、1948年に導入された。都道府県および市町村に設置され、現在は首長が議会の同意を得て、住民の中から委員5〜6人(町村は3人でも可)を任命する。任期は4年で再任も可。教育行政をつかさどる合議制機関として、教科書の採択や教師の任命権など、学校運営にかかわる幅広い権限を与えられている。
「つまり、教育委制度は、住民が教育行政を指揮監督するためのシステムなのですが、実態は有名無実化しています。かつて委員は公選制でしたが、左寄りの委員輩出を嫌った旧文部省が公選廃止を主導。95年の東京・中野区の廃止を最後に公選制は崩壊しました。その結果、委員は単なる名誉職として選ばれるようになったのです」(教育評論家・尾木直樹氏)

・仕事は月1、2回
 教育委員に選ばれるのは地域の名士や校長経験者など。東京都は棋士の米長邦雄氏や脚本家の内舘牧子氏を起用。横浜市はヤンキー先生こと義家弘介氏、武蔵野市は歌手のみなみらんぼう氏だ。
「委員の仕事は月1、2回の定例会に出席するほかは、入学、卒業式で祝辞を述べるだけ。それで月20万円程度の"お手当"がもらえるのですから、オイシイ仕事です」(教育関係者)

・校長の老後まで左右
 お飾り委員に代わって教育行政を仕切るのは、事務局の職員。なかでも絶大な権力を誇るのが、文科省の指導方針を現場に浸透させる「指導主事」だ。資格試験に合格した中堅教師が転じることが多く、校長・教頭に並ぶ出世コースである。
「指導主事は校長・教頭を含め教師の人事権を掌握し、勤務評定を行う場合もある。指導主事の機嫌を損なった教員は、ボーナスを下げられたり、問題校に飛ばされてしまう。指導主事は、校長に公民館の館長などを紹介する再就職先の橋渡し役まで担っています」(前出の尾木氏)
 出世、カネ、第2の人生を握られているから、教師が生徒に向き合わず、教育委にお伺いを立ててばかりなのだ。(日刊ゲンダイ11・14)

……

★「さっぽろホワイトイルミネーション」(札幌市)
http://www.sweb.co.jp/kanko/white/
11月17日(金)より、大通公園と札幌駅前通を、イルミネーションが彩ります。

★「ひろしまドリミネーション」(広島市)
http://www.dreamination.com/
11月17日(金)より、平和大通りなど、市内中心部で「おとぎの国」をテーマに、ライトアップします。

★「東京国際自転車展2006」
http://www.cycleshow.jp/
11月17日(金)〜19日(日)、東京ビッグサイトにて開催予定です。

★「東京国際女子マラソン」
http://www.asahi.com/tokyo-marathon/
11月19日(日)、国立競技場発着にて開催予定です。高橋尚子選手と土佐礼子選手との対決に注目です。

……

★子どもに悪影響を与える親の悪習慣って何?
http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20061106A/index.htm

★「大人の早起き」が最近のトレンド!?
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20061108A/index.htm?FM=rss

……

★"「テレビ捨てた」「NHKみてない」などのウソには受信料の割増請求" NHK受信料、割増・延滞金検討(朝日新聞)

NHKが、不払いの多い受信料を徴収しやすくするため、総務省が検討している放送法改正の内容が明らかになった。受信料の支払いを義務化するほか、ウソをついて払わない人に金額を上乗せする割増金制度などを設ける方向だ。
総務省は来年の通常国会への改正案提出を目指し、与党などとの最終調整を進める。
現在の放送法は、視聴者にNHKとの受信契約を結ぶことを義務づけているだけで、支払い義務はその契約が根拠。総務省は支払い義務自体を、放送法に明記する考えだ。
支払いが滞っている視聴者に料金を上乗せする延滞金制度と、不正に支払いをごまかした場合の割増金制度も法案に盛り込む方向だ。割増金は、テレビを見ているのに「捨てた」などと言って支払わない場合などに請求する。テレビを設置したらNHKに通知することも義務化を検討している。いずれも罰則は設けない。

★みんながマスコミ不信になったきっかけ
http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50542516.html

……

★国を守る戦闘機パイロットの仕事−F-2戦闘機部隊の現場から−(航空自衛隊第3航空団第3飛行隊長 2等空佐 今城弘治)

↓「安倍内閣メールマガジン(第5号 2006/11/09)」より 

 朝焼けの日本海上空を南下する国籍不明機に、航空自衛隊のF−2戦闘機が高速で接近する。国籍不明機は水平線上に、ゴマ粒ほどになって見えた。「目標機、視認」とのパイロットの通報に、地上の管制官から「領空侵犯の恐れがある。目標機の細部を確認せよ」との指令が下される。距離はまだ30kmほどあるが、約1分後には国籍不明機に接近することになる。パイロットは国籍不明機が武器を搭載していないかを慎重に確認しつつ、秋田県沖の島に目標機が接近しないように英語で警告する。

 これは映画のシーンではなく、航空自衛隊の戦闘機部隊の日常です。私は、青森県の三沢基地で第3飛行隊の隊長を務めています。私たちはF−2という戦闘機で日本の領空を守ることを任務として与えられています。

 このため、私たちの飛行隊を含む航空自衛隊は24時間態勢で戦闘機とパイロット、整備員を待機させ、国籍不明機が領空に接近すれば直ちに緊急発進して相手機を確認し、領空侵犯を阻止するための行動をとります。邪悪な意図を持った者がわが国の領域に侵入し、国民の生命や財産に危害を加えることは絶対に許さないという強固な日本国の意思がこの任務に表れているのです。

 昨年度の緊急発進回数は航空自衛隊全体で約230回、平均して1.5日に1回の割合でした。冷戦の時期はこの約4倍でした。これは航空自衛隊の平時の任務ですが、わが国への武力攻撃が起こった場合、内閣総理大臣からの防衛出動命令に基づいて、私たちの飛行隊はF−2を使って侵略行動を阻止することとなります。

 F−2は空中を侵攻してくる航空機のみでなく、わが国土に着上陸する侵攻部隊などを阻止する任務のために、日米が共同開発した戦闘機です。F−2飛行隊は領空を守る任務に就きつつ、有事における様々な防衛行動に対応するための厳しい訓練を行っています。

 私たち戦闘機パイロットは、航空自衛隊の飛行隊が強い存在であることによって、他国による侵略を思いとどまらせることになると信じています。そしてもし侵略事態が生起した場合にはこれを阻止し、国民の生命と財産を守ることが最終的な仕事であると肝に銘じて、日々の任務に就いています。

※執筆者の紹介
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2006/imaki.html

★「省と庁のちがい」
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20061029A/

……

★ジョーク〜人前で子供に言われて焦った無邪気な一言!

スーパーの雑貨売り場で、目当ての物が無かったので、そのまま帰ろうとすると、
「ママ、ピッピ(精算の事)してもらわないの?」
もう変な汗がどっと出て、ポケットから手のひらから、おおげさにひっくり返し、無駄に大きな声で
「欲しいものが無かったのよ〜、何も買って無いのよ〜」っと、本当にそういうこと言うの辞めてくれ〜!

この記事に

閉じる コメント(2)

教育委員会の実権は教育長を頂点にした事務局が握っています。今は、完全に行政機関です。同僚で指導主事に転出した人をたくさん知っていますが、ヒラ教師に言わせると、生徒を捨てて現場を逃げ出した奴です(多少のルサンチマンもありますが)ね。

2006/11/15(水) 午後 8:12 うしどし 返信する

顔アイコン

一連の「教育問題」に、今後、世の識者といわれている方々は、どのような答えを導き出すのでしょうか? じっくりと見聞きしていきたいと思います。

2006/11/16(木) 午前 11:24 [ hori ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事