|
★シベリアに黄色やオレンジの雪? 体調異常訴える住民も(産経)
【モスクワ】ロシアの国営テレビ、第1チャンネルは2日、同国中部のシベリアで、黄色やオレンジ色のなぞの雪が広範囲にわたって降り、住民たちの一部が体調の不調を訴えて入院する騒ぎとなっていると報じた。
それによると、黄色い雪は1日から、オムスクやトムスク、チュメニ、ノボシビリスクなどシベリア各地で観測され、幅数キロメートル、長さ100キロメートルにわたる帯状の広がりをみせた。
このためロシアの保健衛生当局は、雪のサンプルを採取して調べているが、2日の段階で人体に有毒な化学物質は見つかっていないという。
ただ、体調の不調などを訴えて入院した住民も出ており、「慎重に調査を続けている」としている。当局側は、黄色い雪が健康に大きな被害を与えるものではないとの見方を示している。
降雪した地域の近くには、石油化学コンビナートがあり、工場から排出されているガスのほか、中央アジアのカザフスタンとウズベキスタンにまたがるアラル海から吹き飛ばされた砂などの原因が指摘されているが、なぞとなっている。
アラル海周辺では、ソ連時代に運河建設で取水したことで、干上がった湖底から舞い上がる塩分による住民の健康被害も報告されている。
……
■中国
・深センの日系工場、突然閉鎖で200人が抗議
・環境汚染2,000社以上を閉鎖、外資も対象
■台湾
・中国石油と中国造船、“台湾”に名称変更へ
■韓国
・旅券と顔違う!?実は美容整形
■インドシナ
・ベトナム航空に懸念を表明
■フィリピン
・サンゴ20トン押収、セブでコンテナから
・国境なき記者団、比の言論統制を批判
・メードの年齢制限、海外労働局が引下げ
……
★米、中国をWTOへ提訴
↓「世界情勢/海外ニュースの読み方」より
http://ken-herbie.com
米通商代表部は、中国政府が世界貿易機関(WTO)協定が禁止している「輸出補助金」などを拠出しているとして、WTOに提訴した。
米国が中国を相手取り提訴するのは3件目。
補助金の対象は鉄鋼、木材、紙など幅広い工業品にわたると指摘し、2006年で2300億ドルにも上った中国の対米黒字拡大につながったとしている。
米政府が問題視する補助金は日中合弁企業にも流れているとみられ、提訴の行方は日本企業の中国事業にも影響を与える可能性がある。
※世界貿易機関(WTO)
⇒ 物品のみならず、金融、サービスなど、包括的で自由な貿易の促進を目的として作られた国際的な組織。
1995年に、前身のGATTを発展解消させる形で成立し、現在、世界150ヶ国が加盟している。自国の弱い産業を守るために、市場を閉ざす保護主義に歯止めをかけ、かつ、自由な貿易を妨げているとされる高い輸出補助金や関税を減らすことによって、世界各国がそれぞれに得意とする商品・サービスを自由に交換し、繁栄していくことを目指している。
<カテゴリー:世界全般> 他の重要キーワードはこちら
http://ken-herbie.com/world.html
……
★中国発
18日からの春節(旧正月)休暇を前に、上海でも今月に入ってから帰省ラッシュが始まり、恒例の民族大移動が始まっている。また、週末のショッピングセンターの大混雑や、平日の忘年会開催による市中心部でのタクシー争奪戦もこの時期の風物詩となっている。
春節に向けダイナミックに動く上海だが、一方で日々の経済ニュースは減少。政府機関や各企業が休暇に向けて、活動のトーンがを下げているからだ。配達される新聞は日に日に薄くなり、各地の編集者は紙面を“埋める”恐怖に悩まされている。(NNA)
★オーストラリア発
「絶望の州」――国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」がパリで発表した報告書に呼応し、豪気候研究所(CIA)が4日に明らかにした分析を報じた地元紙の見出しだ。ニューサウスウェールズ(NSW)州では今後、熱波による死亡者が急増。山岳地帯の雪もすべてなくなるという。
対策を講じなければ、2060〜2100年に地球温暖化が3%以上も進行し、NSW州はデング熱などがまん延する災害地域に変貌してしまうらしい。IPCCも、クイーンズランド州の観光名所グレート・バリア・リーフ消失の可能性を指摘している。
豪州では確かに、干ばつによるダム水位の低下や、異常気象が影響したとみられる山火事などの報道が引きも切らない。真剣に考えるべき時期なのかもしれない。(NNA)
……
★『愛犬太らせ有罪?!』
イギリスでの話。
飼い犬の体重を70キロまで太らせ「犬に不必要な苦痛を与えた」として
王立動物虐待防止協会が飼い主二人を訴え罰金約6万円と執行猶予3年の有罪になったとのこと。
この犬は標準体重2倍以上の体重70kg以上になり
あまりにも太りすぎていたために6歩以上歩けない状態だったいう。
この犬は動物保護施設で20kgの減量に成功し「これ以上太らせない」という条件で飼い主に返された。
日本の愛犬家愛猫家の皆さんも気をつけた方がいいかも??
↑「話題にできるトリビアのバックナンバー」
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000191349/
|
まったけさん、こんにちは。
TBありがとうございました。
いま、貴ブログを拝見させていただきました。
かなり内容豊富ですね。
今後も寄らせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします!
2007/8/20(月) 午前 9:44 [ hori ]