|
↑「湖南省東洞庭湖君山島」
http://big5.ce.cn/cysc/hb/gdxw/200701/31/t20070131_10263883.shtml
……
★あの長江が干上がる? 水危機最悪の状態になった中国 中国最大の湖「洞庭湖」は半分の湖水面積が消えている
↓「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」3月30日より
黄河の17倍の水量がある、とされてきた長江が干魃の危機に晒されている。三峡ダムの悪影響も遠因だが、天然災害というより人災の側面が強い。乱開発で湖面が干しあがったアラル海のごとし、という。
当局は「外来種の侵入、汚染、貯水、気候の温暖化等が河流の生態環境に脅威を与えている4大元凶である」と分析している。
湖北省沙市の水位は過去142年間で最低の記録と更新した。
昨年、重慶は半世紀ぶりに干魃に見舞われた。増水期にさえ、上流から水が流れてこず、昨年八月には宜昌、枝城、沙市、石首などで最低の水位が観測されたという。また江西省でも半世紀ぶりに最低水位を記録した。
中国最大の洞庭湖は、過去30年で最低の水位、すでに三分の一前後の湖面が失われ、湿地帯、汚染土壌に複合的汚染が拡がっている。
最大の淡水湖、鄱陽湖も史上最悪の低水位。水源確保どころではなく、夏に最悪の水不足に陥るだろう、と危機が予測されている。
北京の水瓶といわれる「密雲湖」を見に行ったことがあるが湖底が見えた。北京オリンピックを控えて、首都の人々は水確保が先決、マンション探しは次の話ではないのか。
…… ……
★首脳会談 定期開催 イスラエルとパレスチナ
イスラエルのオルメルト首相とパレスチナ自治政府のアッバス議長が2週間ごとに首脳会談を開くことで合意したと、ライス米国務長官は、エルサレムでの記者会見で述べた。
ライス長官は、「会談を続け、信頼関係を作り出すことが目標」と説明した。
…… ……
★香港発
時計・宝飾品店の店頭ディスプレーや商品陳列棚の照明が明るすぎると労働団体、眼科医らが批判している。香港の繁華街を歩いていると、これらの店は軒数も多い上に、燦然と輝いているからよく目立つ。
職場としての小売店の明るさで、政府労工処が推奨する数値は500ルクス。周大福や周生生などの宝飾品チェーンの照明の明るさは、その約2倍に達する。ちなみにペニンシュラ・ホテルのティファニーはさらにそれらを上回る1,200ルクス。批判の根拠は、過剰な照明の下で数年働くと乱視や遠視のもとになるとの調査結果だ。
ちなみに日中の太陽の明るさは平均で3万2,000ルクス。明るいと感じられるオフィスで400ルクス。わずか1ルクスの月明かりが一番美しく感じられるのは皮肉なものだ。(NNA)
……
★タイ発
「ピー・ポープ」と呼ばれる悪霊に取りつかれた人が集まって住む、東北部の村をテレビで紹介していた。
例えばある田舎で連続して死人が出ると、魔女狩りが始まる。「やつがポープだ」。そう決めつけられれば、商店で物を売ってもらえず、窓に石を投げられ、その土地を去らざるを得なくなる。
うわさを聞きつけ、ポープの村にやって来る。家族連れで来る者もいる。新参者は体から悪霊を追い払う井戸水を、しばらく飲み続ける。土地を買い、畑を耕し、どこの田舎とも変わらない生活を送る。
以前は普通の村だった。過疎に悩み、村長が村興しのためポープの人を集めたことに始まる。駆け込み寺のような存在だ。迷信も生きているが、排除された人を救済するシステムも生きている。(NNA)
……
★フィリピン発
マニラの空の玄関、ニノイ・アキノ国際空港第2ターミナルを利用した時のこと。出国審査後のセキュリティー・チェックで係員がポケットのライターを見つけ、機内に持ち込めないと言うではないか。液体に対する制限が厳しいと聞いていたが、ここまでとは思わなかった。しかも、ライターは喫煙室に備え付けてあるが、その喫煙室は早朝なのでまだ開いていないという。思わず口論になり、結局は元来た道を戻り建物の外に出て吸うはめになった。
一服終え戻ると、同じ係員がしかめっつらでにらんでいる。いらいらして「おかげで換気の良い外でたばこが吸えたよ」と嫌みを言うと、「本当か。それは良かった」とにこにこ顔に。不思議と心のいらつきが消えた。フィリピン人の良さを少し理解できた瞬間だった。(NNA)
…… ……
★国際地雷対策デー間近!【地雷対策報告会】4月11日開催!
〜スーダン駐在員一時帰国にあわせて〜
対人地雷禁止条約(オタワ条約)が採択されてから10年。
難民を助ける会は、対人地雷廃絶キャンペーン絵本『地雷ではなく花をください』を5冊発行し、地雷問題について幅広く訴えてきました。
地雷問題に除去だけでなく、被害者支援、回避教育と幅広く取り組む難民を助ける会は、国連の定める「国際地雷対策デー(Mine Action Day)」と関連し、活動報告会を開催します。
地雷問題の概況から、スーダンにおける難民を助ける会の地雷回避教育への取り組みなどを報告します。奮ってご参加ください。
◆難民を助ける会 活動報告会
−地雷対策への取り組み−スーダンでの活動を事例に−
【日時】2007年4月11日(水) 午後7時〜
【場所】きゅりあん(品川区立総合区民会館)5階 第2講習室
JR京浜東北線、りんかい線大井町駅前
【参加費】無料
【定員】50名
【お申込み】電話03-5423-4511 または、以下のURLから
http://www.aarjapan.gr.jp/lib/event/event070411-1sudanjiraihokoku.html
……
★アフガニスタン駐在員、広報・支援者スタッフ募集中!
〜NGOで活躍してみませんか〜
難民を助ける会のアフガニスタン事務所の駐在員、広報・支援者スタッフ募集中。今までの経験を生かして、NGOで活躍してみませんか?
・募集の詳細や応募方法については
http://www.aarjapan.gr.jp/ican/recruit.html
|