全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

↑<シリア>仏は攻撃参加へ、米「多国籍」探る
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20130830/Mainichi_20130831k0000m030071000c.html

……

★シリアでの化学兵器使用

↓メルマガ『リグミの「新聞1面トップ記事」&「今日は何の日?」』より
http://lgmi.jp/

内戦状態のシリアで、政府軍が化学兵器を使用した疑惑がもたれています。米英仏は、シリアの政府軍関係施設に攻撃をかける準備を進めています。しかし、現段階では、シリア政府が化学兵器を使用したという確証は得られていません。それにもかかわらず、欧米のメディアは米英政府の攻撃方針を基本的に支持しているようです。

米欧は、反政府勢力を支持しています。「アラブの春」によって民主主義が根付くという大義名分がありますが、実際にはロシアが支持するアサド政権との対立があります。日本のメディアは、ロシアにとってシリアは大きな武器輸出先と解説していますが、今回の化学兵器疑惑についてのロシアの立場や主張はほとんど伝えていません。

◆イラク戦争の二の舞のリスク

問題は2つあります。1つは、シリア介入がイラク戦争の二の舞にならないかという懸念です。大量破壊兵器を隠し持っているという大義名分で米国を中心に戦争に突入しましたが、結局そうした兵器は見つかりませんでした。各国のメディアは、イラク戦争で犯した間違いを反省し、政府報道を鵜呑みにしない独自の調査能力と批判的な視点を提供すべきだと思います。

2つ目の問題は、武力攻撃の目的です。米英仏は、何を達成しようとしているのかという点です。米英仏は、「化学兵器の使用は、人道的立場から踏み越えてはならない一線」という大義名分を画餅に留めないために、「具体的な罰」をアサド政権に与える必要があるという立場を取っているようです。しかし、アサド政権は、徹底抗戦の構えを見せています。上からの目線で「罰」を与えるという発想では、問題が複雑化するだけではないでしょうか。

◆非暴力のパワー

武力衝突、戦闘行為、戦争。こうした単語は、軍事行動のレベルの違いを表わしますが、軍隊が投入され、平和維持とは異なる行為をした段階で、それは明確に「戦争」と呼ぶことで、はじめてその意味が明確になると思います。戦争を一旦始めれば、とめどなく時間がかかります。戦争という戦闘行為には早期に勝利できるかもしれません。しかし「平和」を取り戻すには、大変な労力と時間を要する。それがイラク戦争の教訓です。

「非暴力運動」に徹したキング牧師が「I have a dream」と演説し、大行進をしてから50年となる節目の年。キング牧師を敬愛するオバマ大統領は、二期目の就任式でキング牧師愛用の聖書に手を置き宣誓をしました。キング氏の「夢」は、人種差別の撤廃にありましたが、それは同時に「暴力によらない問題解決」という平和主義の夢でもあったと思います。

化学兵器の使用を誰がどのような目的でしたのか。その真相の究明を急ぐとともに、このような非人道的な行為に対して、真に人道的な問題解決の姿勢というものがあることを、世界は示す必要があります。(文責:梅本龍夫)

……

★英、対シリア軍事介入断念=政府動議、議会で否決

【ロンドン時事】英下院は29日夜、対シリア軍事行動に関する政府提出の動議への採決を行い、賛成272、反対285で否決した。キャメロン首相は採決後、「英国民の意見を反映する議会が軍事行動を望まないことがはっきりした。政府はそれに従って行動する」と述べ、シリアでの化学兵器使用を受けた軍事介入を断念する意向を表明した。
動議は、シリアのアサド政権による化学兵器使用を非難し、英軍のシリアに対する軍事行動の可能性を認める内容。
英国がシリア軍事介入から手を引くことは、協調姿勢を取ってきた米国やフランスにとっても大きな打撃となる。2015年に総選挙を控える保守党党首のキャメロン首相にとって重大な政治的敗北であり、指導力に疑問符が付けられるのは確実。
BBC放送によると、ハモンド国防相も英国が軍事介入に参加しないことを認めたが、英国抜きでも米仏は介入を中止しないとの見方を示した。
首相はシリアで化学兵器使用疑惑が明らかになった21日以降、「さらなる化学兵器使用を抑止する」ことを目的とした軍事介入に向け、積極姿勢を取ってきた。
当初、動議は1回の採決で直ちに軍事行動に移れる内容だった。しかし、野党労働党の要求を受け、軍事行動のためにはシリアで活動中の国連化学兵器調査団の結果を待って再度の採決を必要とするよう修正するなど大きく譲歩。だが、労働党は結局、アサド政権による化学兵器使用の明確な証拠を求めて反対に回った。また、与党保守党内にも介入への慎重論が相次いだ。時事通信 8月30日(金)

…… ……

★焦点:世界の対中投資が再び急増、逆風下の日本企業には課題も
http://t.topics.jp.msn.com/t/news/economy/%e7%84%a6%e7%82%b9%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e5%af%be%e4%b8%ad%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%81%8c%e5%86%8d%e3%81%b3%e6%80%a5%e5%a2%97%e3%80%81%e9%80%86%e9%a2%a8%e4%b8%8b%e3%81%ae%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%bc%81%e6%a5%ad%e3%81%ab%e3%81%af%e8%aa%b2%e9%a1%8c%e3%82%82-2

…… ……

▼台湾
毎年恒例となっている超高層ビル・台北101の年越し花火大会。まだ先と思っていたが、台北市のホテルは既に花火を鑑賞できる部屋の6割が予約で埋まったという。夏の暑さで思考が止まったこちらをよそに、世間はちゃんと未来を見ていたようだ。
中には8万台湾元(約26万円)以上の強気なプランを打ち出すホテルも。それでも毎年、花火が見える部屋はすべて埋まる。気温が少し下がる頃には空き室なしの情報が伝わってくるだろう。
ホテルは混むし、市内も人が増えて歩きづらい。そもそも以前住んでいた中国で春節(旧正月)の大量の花火にせき込み、爆竹でやけどを負って以来、花火にはやや食傷気味だ。やはり年末はどこへも行かず部屋にいよう。ホテルと花火の話題を機に、早くも出無精スイッチを入れる。世間の見る未来とはやや違う気もするが、まあよし。(NNA)

……

▼韓国
独島は誰が何と言っても韓国の領土。正しければ1番、間違っていれば2番を押してください――。最近、このような電話での世論調査を装った新たなフィッシング詐欺が登場している。韓国人であれば無条件に1番を押すのだろうが、その瞬間に25万ウォン(約2万2,000円)の通話料金が発生してしまう。日本政府が初めて実施した竹島の領有権に関する世論調査で、61%が竹島を日本の領土と回答したことを悪用したもので、韓国人の愛国心を巧みに利用した詐欺だ。
そういえば、昨年も、間違えたら退学――という問題が、ある韓国の学校の日本語期末試験で出題された。それは北海道と本州、四国、九州、独島の中から「絶対に日本の島でないものを選べ」というものだ。退学者は当然ゼロだったと推測される。
しばらくは領土がらみの話題はつきそうにない。(NNA)

=====

★米主要都市でスト=ファストフード従業員ら

【シカゴ時事】ニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルスなど米国の50以上の都市で29日、数千人のファストフードチェーン大手の従業員らが、低水準の賃金の引き上げを求め、ストを決行した。米ファストフード業界のストとしては過去最大規模という。米メディアが一斉に報じた。
来週9月2日の労働者の日(レーバーデー)を控えたこの日、マクドナルド、バーガーキング、ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)などの従業員が、各地の店舗外などで抗議活動を実施。大半の労働者にとって現在の水準のほぼ2倍に相当する時給15ドル(約1480円)の確保、報復を受けずに労組を結成する権利の獲得を訴えた。 
時事通信 8月30日(金)

閉じる コメント(1)

顔アイコン

反政府軍が化学兵器を使用したとわかっていますよ。
http://rockway.blog.shinobi.jp/%E6%88%A6%E7%95%A5/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%8F%8D%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%8B%A2%E5%8A%9B%EF%BC%9A%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%85%B5%E5%99%A8%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%82%8B

2013/9/4(水) 午前 8:40 [ - ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事