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★阪急阪神ホテルズの社長の記者会見に思う:前田 正晶

↓メルマガ「頂門の一針 10・26」より

あの社長さんは終始一貫「偽装ではなく誤表記だった」と主張して、記者が如何に追求しても立ち上がって頭を下げる所謂「謝罪」」はしなかったのが非常に印象的だった。おそらくご当人は目一杯のお詫びをしたつもりったのだろう。

私は長い間「我が国には欧米諸国にはない謝罪の文化がある」と唱えてきた。だから、彼ら欧米人が"I regret."と言えば最大限の謝罪の表現だとも言ってきた。

しかし、これまでに後難を恐れて言わなかったことがある。それは「謝罪の文化は大きく分けて関東のもので、関西に行けば話が違ってくる」という点である。

あの社長は絶対に「我が方に非があってお詫びする」という類いの言質を取られることを言おうともしなかった。日本の会社の時に大阪の支店に勤務したことがあり、W社でも関西文化圏に客先があり、こういう違いは承知してた。故に、あの社長の(不遜な?)態度には何らの違和感を覚えなかった。

これも何度も言ってきたことだが、「アメリカ人かアメリカの会社に向かって潔く"I am sorry."等と言ってはならない」のだ。この表現は学校教育の英語では何でもなく採り上げているように思えるが、その意味は「非は当方にあり、如何なる経済的ないしは精神的な補償に応じます」という手形を切ったことと同じになる」から怖いのだ。これが英語圏の国の「謝罪しない文化」である。

私には「非は当方にあり」と認めることが当人の金銭的な補償を意味するのか、あるいは会社として認める訳にはいかないのかの何れかを確かめたことはない。

だが、彼らは、兎に角誤らないので、日本的ないしは関東的に考えれば潔くないし、態度が悪いのである。だが、これ即ち文化の違いであって、謝罪しないからといって彼らが責任を感じていないことはないし、深刻に事態の処理方法で悩んでいることは間違いないのだ。

阪急阪神ホテルズは既にお客様の求償に応じると言ったと報道されていたと思う。これ即ち「済みませんでした」までは認めていることだろうと思う。だからと言って「申し訳ありませんでした。

お詫びします」などと記者会見で言ってしまえば「ぐつ悪い」のと違いますか。「追求していた記者もそれくらいは弁えていただろうに」と思いながら、あのニュースを見ていた。

…… ……

★「生活ニューネットマガジン【生活情報版】10月25日 国民生活センター発行」より〜抜粋・ホリ

○有限会社グローバルトラストが輸入した石油ストーブに関する注意喚起について
(消費者庁)[PDF] http://www.caa.go.jp/safety/pdf/131018kouhyou_4.pdf
(経済産業省) http://www.meti.go.jp/press/2013/10/20131018003/20131018003.html

・【相談】健康食品を選ぶときには慎重に!〜長期契約の際には中途解約の条件にも注意しましょう〜(東京都消費生活総合センター)
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/131016.html

・【相談】不審なセキュリティソフトを購入してしまった!(川崎市消費者行政センター)
http://www.city.kawasaki.jp/280/page/0000052292.html

・【相談】クレジットカードを持っていないのに年会費の請求!?[PDF](鹿児島市消費生活センター)=消費生活センターニュース くらしステップアップNo.38(4/6ページ)より=
http://www.city.kagoshima.lg.jp/var/rev0/0066/6023/20131017205314.pdf

○「無料でネイルさせてほしい」と言われたのに・・高額な美顔器を購入させられた!![PDF](すみだ消費者センター)=墨田区消費者ニュース第83号(2/2ページ)より=
http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/syouhisya_recycle/syouhisyacenter/info/news_keisai.files/news83.pdf

○葬儀のトラブルに注意[PDF](寝屋川市立消費生活センター)=広報ねやがわ10月15日号より=
http://www.city.neyagawa.osaka.jp/var/rev0/0040/5315/131015-03.pdf

○悪質な工事業者の訪問販売に注意(東大阪市立消費生活センター)=市政だより10月15日号より=
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000011789.html

○高齢者や新社会人など、消費弱者を狙った高額な「ふとん」の訪問販売トラブルが発生。ご注意下さい![PDF](兵庫県西播磨消費生活センター)=西播磨地域消費生活注意報(第4号)より=
http://nishisyouhi.lolipop.jp/cyuihou/25/cyuihou4futon.pdf

○ネット通販の落とし穴2〜コンサートチケットをゲット!?〜(福岡県新社会推進部生活安全課消費生活センター)
http://www.shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/seikatsu_info/jirei/2013/y201310h_01.htm

○受講料100万円は、消費者金融で!?自己啓発セミナーの勧誘に注意!![PDF](福岡市消費生活センター)
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/5965/1/58jikokeihatusemina.pdf

○通信販売で購入した商品の返品[PDF](鹿児島市消費生活センター)=消費生活センターニュース くらしステップアップNo.38(4/6ページ)より=
http://www.city.kagoshima.lg.jp/var/rev0/0066/6023/20131017205314.pdf

○株式会社活うなぎの三晃に対するJAS法に基づく指示について[PDF](北海道環境生活部くらし安全局消費者安全課)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/sak/10.23kouhyou.pdf

○自分にはいい香り⇒隣りでは気分が悪くなる人も?!〜「柔軟剤のにおい」の苦情・相談が増えています〜(東京都消費生活総合センター)
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/attention/juunanzai-131009.html

○知っていれば怖くない みんなで賢い消費者に[PDF](中野区消費生活センター)=なかの区報10月20日号より=
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/102500/d016970_d/fil/20131020P2-3.pdf

○「一戸建て住宅に排水管の高圧洗浄」のチラシが入っていました。市で行っているのですか?[PDF](羽村市消費生活センター)=広報はむら10月15日号(2/2ページ)より=
http://www.city.hamura.tokyo.jp/cmsfiles/contents/0000006/6181/1015-8.pdf

○クレジットカードの基礎知識![PDF](枚方市立消費生活センター)=シグナル秋号(6、7/8ページ)より=
http://www.city.hirakata.osaka.jp/uploaded/attachment/41368.pdf

○趣味を逆手にとった悪質商法『ほめほめ詐欺』に注意!〜短歌・俳句・絵画・写真・書道など〜[PDF](枚方市立消費生活センター)=シグナル秋号(4、5/8ページ)より=
http://www.city.hirakata.osaka.jp/uploaded/attachment/41368.pdf

○高齢者被害特別相談の実施結果について〜「健康食品の送りつけ商法」に新たな手口が発生!〜[PDF](東京都消費生活総合センター)
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kekka/documents/131023.pdf

○特別相談「多重債務110番」の実施結果について(東京都消費生活総合センター)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/10/20nag200.htm

○「家庭用ヒートポンプ給湯機から生じる運転音・振動等により不眠等の健康上の症状が発生したとされる事案に係る事故等原因調査について」の経過報告を公表しました[PDF](消費者庁)
http://www.caa.go.jp/csic/action/pdf/131018_honbun2.pdf

○「平成23年7月11日に神奈川県内の幼稚園で発生したプール事故に係る事故等原因調査について」の経過報告を公表しました[PDF](消費者庁)
http://www.caa.go.jp/csic/action/pdf/131018_honbun1.pdf

○訪問販売業者【(株)天寿】に対する指示処分を掲載[PDF](消費者庁)
http://www.caa.go.jp/trade/pdf/131017kouhyou_1.pdf

○ジェットスター・ジャパン(株)及びエアアジア・ジャパン(株)に対する厳重注意について(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku10_hh_000063.html

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