全体表示

[ リスト ]

ミッションの商品説明で カウンターシャフトのスプロケ側突き出し幅の説明のため、自分も便宜上420用 428用的な説明をしていたのだが、、、、通説でよく使われる表現だと思ってたので、、、
長年習慣で使ってきたが これは片手落ちな表現だなー と気づいた。
420と428で幅が違うわけで、突き出し差の半分くらいはそこが占めるという点では間違えではない。

が、それは半分なのであって ほかにもこの突き出しに大きく関係 影響の大きい部分があること 
さらに結果として突き出し差の合計だけを修正すると考えるのも間違え
ということは
既に何年も前に当ブログで再三書い的なた。
 
まず、チェーン幅以外で 50と100ミッションの突き出しの違いが存在するのかというのに相関関係があるのは
クランクケースのベアリング幅による違いだ。

当ブログのタイトルではなく内容のほうの検索で 6203 と打ち込めば記事は出てくるが
えーとちょっとまった


これかな? ほかにもいろいろ記事はあると思うけど、、、、

要するにカブ系ミッションでカウンターシャフトのスプロケ側突き出し長が違う要因はチェーンだけでなく カウンターのベアリング厚さの修正のためということ。
詳しくは上記リンクを読めばわかるが、 

つまりだ、例えば50のクランクケースに50と100のカウンターシャフトを差し込むとする。
50のクランクケースのカウンターシャフト側ベアリングは90や100より幅が狭い
にもかかわらず50も90 100もカウンターシャフトは修正なしで組み付け可能です。
つまりケース内部の幅が同じという事なので、必然的にベアリングの幅の分は外側に出るシャフト突き出し量で修正されてるわけだ。
そうするとベアリング幅が違う以上 90のほうが突き出しが増えるということ

でこれはこうやって修正します
イメージ 1

分かりやすいだろうと思いボルトは使わず プレートもずらしてみたが、
つまりワッシャーを挟めば簡単に修正できる。
が、ここでどっちのチェーンを使うかで修正幅は少々変わるということだ。
まあ、大体このくらいはみんな知ってるかな。

が、しかし!!! ここからが重要

この50ケースのエンジンを 90.100の車体に載せるとすると どうなるかな?

思い出してみよう。 突き出しは結果としてFスプロケの位置が50と90 100で違うという結果になってるわけだから、

当然ながら50と90 100では 対の組み合わせとなるRスプロケ側も突き出し位置が違うんですよ
(すみません注を追記します)理論的に言えばです。 新車でないと正確に測れないのでそんなもの推測だ! 
なぜ新車でないと正確に測れないかというとスイングアーム摩耗があって1mm2mmのチェーンラインずれは普通にあるという事。にもかかわらず理論的に、という理由は下の50ミッションを100ケースに入れた写真を見ればわかる。 なんのこと?という人は下を読めばわかる。 個人的推測で言えば実は理論値とは逆に下手するとR側は420も428も同じなんじゃないかとすら思ってたりする。つまり新車からチェーンライン外れてるという事になるが。知ってる人教えて が、新車で両者比較したことがある人の意見しか聞かないよ。

従って 90.100の車体にこのエンジンを組む際はワッシャーはいらないということだ。(チェーン分は除く)
いやワッシャーを入れてはいけないんです。 
見た目上エンジンから突き出すとか全く関係ない。

繰り返すが50ケースに90.100のミッションを使って50の車体に組み込む場合はFスプロケのワッシャーは必要ですよ。 90 100の車体に組むときはいらないといっている。

結構エンジンいじりが進んでくると本体と心臓部等々フランケンシュタインになってくるので、このようなケースは少なくないと思う。気を付けましょう。 あとモンキー系の人ね。エンジン載せ替えやスイングアームやらホイールやら変える人が多いので、、、正直パズル状態で頭こんがらがる、、、、


あ、それから90.100系のクランクケースに50のミッションを組み、さらにそのエンジンを90 100の車体に載せる場合ね。 これも注意だ。
この場合は逆に後ろのR スプロケが問題になりチェーンラインがずれそうだね。 F R セットで考えてなかった人多いのでは?
 しかもこのケースではカウンターシャフト側が内巻きになるということなので、ワッシャーでは修正できない。
あんまりありそうな組み合わせでない 俺は関係ないと思うなかれ!
よーく考えてみよう。  50DX4速のエンジンそのものを70.90.100のフレームに組み込むのも理屈は同じだ。ウー パズルなんで 俺言ってることあってるかな?

さらに注意しなければならないが、実質的には車体側のスイングアームピボットの摩耗によるずれがどの程度左寄りに傾いてるかで違うはずなんで これは何ミリ修正すればよいとかってのが決めれません。

 車体側のスイングアームピボットの摩耗によるずれのほうが影響度としては大きい ってのも以前から言ってるが  (これも 6203で内容検索してくださいな。) このパターンでは中古カブはRスプロケ側が左に傾きがちなので、90系ミッションを使うときよりタチ悪いかもしれない。
当方が販売してるような90.100系ミッションであれば、そのFスプロケ側修正予定分と、中古カブで必ず起きているRスプロケ側が左に傾むいた分がちょうどうまくバランス取れて、結局ワッシャー挟まなくてもいいってこともあり得るからね。 50ミッションだとその逆ってことわかるかな?。

一応100系クランクケースに純正50DX4速のカウンターをぶち込んだ写真をどうぞ。 オイルシール入れてないんで分かりやすいと思う。
イメージ 2

オイルシールなしだからまだましに見えるが セレーションがオイルシールにめり込むくらいの位置になちゃってる、一応問題なくFスプロケは組めます 実際エンジン積んで問題なく走れますが、少々ケースに近すぎのきらいはあり。

ちなみに100系ミッションの場合
イメージ 3



 上記のようにいろんなパターンがあって しかも ミッション クランクケースだけでなく 車体や しかもどの程度スイングアームのピボットが摩耗してるかという、ミッション エンジンと全く関係ないような部分まで絡んで 対応はやれワッシャ何枚とかでは一概に決められない問題なのです。
まあ、しかし基本このチェーンラインって、 そもそも非常に遊びの大きい構造なんでラインの傾きに神経質になるのって全く意味ないです。 気にしすぎるのは気ちがいに任せればよい。

 干渉 異音がなきゃあそれでいいんです。


さて、 最初に言った 420 428 の説明で不十分ということ わかっていただけただろうか?

420 428を基準に考え 428用ミッションだから50には修正がいるとか 420だからいらないとかしか考えないと、
420用は修正いらないはずなのにチェーンラインがずれるとかそういう話になってしまうわけだ。
無論420 428チェーンの厚みが違う以上関係ないわけじゃあないけど、要するに最終的にミッションと関係ないピボット摩耗度まで勘案して修正する あるいはあえていじらない部分なんで 俺が何ミリ修正って言えないわけですよ。
そんな中で唯一やばそうなのが 90ケースに50ミッション組んで428チェーンの組み合わせだが、特にモンキー、、、なぜでしょうか?パズルの答え考えてみましょうね。

各人で気を付けて修正してくださいね。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事