ランニング
またまた、久しぶりです定年退職から一年・・・
再雇用も2年目に入る早々、経過観察していた持病の腹部大動脈瘤が肥大化したため、医師の勧めもあって手術を決断しました。
最近は、残業、休日はボランティア、運動不足等々、自分が好きでやっていることで、身体を壊してしまいました。
61歳にして、初めての病気による入院を経験し、それも、心臓も呼吸も止めて(らしいですが・・・不安が大きくなるので、事前説明は聞き流していたので、詳細は明らかではないのですが・・・)6時間に及ぶ手術となりました。
といっても、麻酔が効いて目覚めるまでは全く意識がなく、記憶としては、一瞬で終わった手術でした。
お腹を23センチ切って、腸と背骨の間にある腹部の動脈を15センチ切り取り、人工血管に取り換えてもらいましたが、さすがに、手術前は精神的に落ち込み、もし、目が覚めなかったら・・・とか、あれもこれもしなければいけなかったのに・・・とか、いろんなことを思って、逃げ出したくなりました。
ただ、いろいろ疲れていたので、手術前夜は、まあ、麻酔が効いているからどんなことがあっても痛みは感じないし、最悪のことがあってもその時点で自我も消滅するのだから、まあいいか・・・という気持ちに切り替えられ、腹を据えることができました。
手術からひと月半・・・、職場も完全復帰し、体調も落ち着いてきました。
秋からは、運動も始められるようです。
もともと、ひょんなことから事前に分かったため、しっかりと経過観察しながら手術に臨めました・・・。自覚症状がまったくないため、ほとんどの人が、破裂や乖離があって、救急搬送されるような病気です。
幸運にも生かしていただきました・・・。
この命・・・、残りの人生は、大事にしていきたいものです。
|







