過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

昨日は、二回目のEIA(English In Action)の日でした。
EIAというのは、スタンフォード大学の教員、学生、ポスドク、ビジティング・スカラーなどをしている外国人及びその配偶者が申し込める制度で、地域のボランティアのアメリカ人(パートナー)とマンツーマンでお話できるというもの。

もう帰国してしまった日本人のお友達から、「EIAはお勧め!」と言われていたので、申し込んでみたのでした。
その友達のパートナーは、ものすごく良い方で、もちろんアメリカのことをいろいろ教えてくれたり、旦那様と共に家に招待してくれたり、旅行に連れてってもらったりなどしてもらったとのこと。

なので、私も、是非やってみたいなあと思っていたのでした。

でも、ESLのお友達からは、悪い話も聞きました。約束をすっぽかされてしまったりとか、
本当は一週間一回のところ、パートナーが忙しいため一月一回になってしまっているとか。

だから、パートナー次第で、ものすごく印象の違うシステムなのでしょう。。。

不安もあったものの、とりあえず申し込んでから3週間。
申し込み時、2・3週間で連絡が来るよ、と言われたのに何の音沙汰もなし。
もう1週間待ってみたけれど、まだ音沙汰なし。

とりあえず、確認してみるか、、、と受付デスクの人に聞いてみると、「君のパートナーは1週間前に決まっているよ!」とのこと。じゃあ、なんで連絡が来ないの!?
その時思ったのは、「もしかしてパートナーは連絡してくれたのかも知れない。でも私は日中家にほとんどいなかったし、メールアドレスも複雑なため、書いてくれたのに届かなかったかも知れない!」
ということ。
それをデスクの人に伝えると、「彼の電話番号を教えるから直接話してみたらいいよ」とのこと。
電話は不安なので、メールアドレスを知らないかと聞いても、「残念ながら知らない」とのこと。

仕方がないので、覚悟して電話することにしたのでした。
予め、言いたいことを紙に書いて読み上げるだけにしておいて。
電話してみると、女の人が出ました。私は、EIAの生徒と伝え、あなたは○○さんですか?と聞くと、ちょっと待ってね、と言われ、男の人にかわりました。
この方が、私のパートナーのようです。この方に、デスクの人から電話番号を聞いたこと、日中いなかったし、メールアドレスも複雑なので、あなたからの連絡を受け取れなかったかもしれないと言うと、
「明日はどうか?明日がだめなら、メールで連絡する。」とのことでした。

なんとなくですが、このやりとりで多分私には一度も連絡くれてなかったんじゃないかな^^;、と感じました。
結構適当な人かも。

まあ、とにかく、彼はメールをくれたのですが、アメリカ人のはずなのに、前の単語と次の単語がつながっていたり、単語の途中でスペースが開いてたりと怪しい^^:。。大丈夫なのかなあ!?
もしかして、相当なおじいさんで、PC打つのもたどたどしいのでは、、、と予想。

そんなこんなで先週、はじめての約束の日。
時間を過ぎてもやってきません。10分くらい過ぎたところでしょうか。
フライデイ・コーヒーのボランティアをしているアメリカ人の女性(Aさん)に会ったので、「○○さんを知りませんか?私のパートナーなんですが。」と聞くと、「残念ながら知らないわ。でも、約束の時間に遅れているからといって心配することはないのよ。アメリカではよくあることなんだから。」と優しくなぐさめてくれたのでした。そんな時、2人のおじいさんが歩いてきました。するとその親切なAさんは、「○○さんですか?彼女のパートナーを探しているんですが。」と話してくれたのです。
すると、片側のかなりのおじいさんが「僕だよ。」とのこと(見た目80歳以上!?)。
ここではじめてご対面!

でも、Aさんが「彼女があなたのパートナーの△△(私)よ。」と言っても、聞いてるか聞いてないんだかわからない調子で立っているので「先日電話で話した△△です。」と言うと「おお、△△」。よろしく〜、と握手。
大丈夫かなあ^^;。
Aさんも心配しながらも、「がんばって!」と去っていきました。

そして、パートナーとの2人で会話。
彼は仕事の関係で、日本人の知り合いが結構いるらしく、以前日本人の友達と鎌倉に行った時、お茶会に参加した、そこで日本人の友達は嫁探しをした、、とか、日本人の友達が言うには「着物は足が見えないからつまらない」と言ってた。とか、なんかとか話すのです。
「セクハラか!?」と思ってしまいました^^;。
一応、「そうなんですか(笑)」と言う感じで話していたのですが、後は私が話していても聞いているのか聞いていないのかわからない様子。でも一応聞いていたらしく、途中私のrの発音が悪かったと言って、私に何度もrの発音練習をさせました。
そして、最後に来週の約束をして別れるとき、「よろしく〜!」と、ぎゅう〜っと抱擁。これは、挨拶なの!?セクハラなの!?とよくわからなかった私^^;。。

それが前回までのお話。
その後もいろいろあり、私の日本人の友達(Bさん)もEIAから何にも連絡が来ないと言っていたので、私の経験を話すと、彼女もデスク係に聞いてみたのです。すると、彼女のパートナーも私のパートナーと一緒であることが判明。
彼女にも連絡していないなんて、ほんと適当な人かも^^:。。

そして、今回のミーティング。私のパートナーはまたも時間に来ずでした。私の前はBさんとのミーティングのはずです。10分待ったので、Bさんの携帯に電話してみると、I-centerの中庭で私を一緒に待っているとのこと。。。
行ってみると驚いたことに、私のパートナー(Cさん)と先日会ったCさんの友達らしきおじいさんと、Bさん、更に3名、総計6名いるではありませんか!
しかも、その3名の内、2名は私の知っている日本人の奥さまたち。みんなのパートナーもCさんだったのです!あと1名はブラジル人の女性でした。
なんと、普通マンツーマンのミーティングなのに、合同ミーティングしていたみたい・・・。
なんて適当なCさん(汗)。。

私も来たので、7名のミーティングです。
でも、Cさん以外の人は、それでは、、、という感じで帰って行きました。
その時、ブラジル人の女性そして知り合いの日本人の奥さまが別れる時、おじいさん達とぎゅ〜っと抱擁していたので、前回の私の抱擁も、ナチュラルな挨拶なのかも、と少しほっとしました。

Cさんと私でミーティングがはじまりました。
前回と違って、私も、とにかく、楽しくお話しよう!!という意気込みでのぞんだので、ノートも持って来て、私の発音が悪くて伝わらない時は筆談しようと思っていました。
それが良かったのか、筆談も交えながらなんとかいろんなお話を楽しくできました。
彼の奥さんは、プロのガーデン・プランナーらしく!?(たぶん私の聞いた感じでは)、明日も竹を庭に一緒に植えるだとか、私も植物に興味があって大学院の研究も植物に少しからんでいたので、そんな話をしたり。自分が会社でやっていたことを話したり。。。

こんな感じで、たどたどしくも、おしゃべりできたのでした。
でも、最後、Cさんが「竹はちゃんと囲わないとどんどん広がる」と言いながら、腕を広げたらコーヒーをばしゃーっとこぼしてしまい、
すると「フキン、フキン・・・」と言いながらどこかに消えてしまったので、びっくりしました。
一応、屋外だし、紙でお隣の人に迷惑にならないよう、液体の流れをおさえたのですが、ちゃんとフキンを取りにいって拭くだなんて、実はきちんとしたところもあるのかな。と思いました^^;。
でも、フキンをとってきたら、拭き始めながらお隣の人と話はじめ、拭いていたことを忘れていた様子だったので、私が続きを拭き、フキンを洗って片付けました^^;。
なんかおじいちゃんのお世話をしている孫みたいな気分でした。
そして、まだお話が続きそうだったので、「私はもう帰らないと」といっておいとましようとすると、またも「じゃあ、また来週ね」と、ぎゅう〜っと抱擁。
まあ、みんなもやってたからいいか!と思い、帰宅したのでした。

今回はなんとか会話になったし、わりと楽しかったので、ちょっといい加減な人っぽいけれど(それとも忘れっぽいだけなのか!?)、まあこれからもミーティングを続けていこうと思っています。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事