アメリカの習慣

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

大分ご無沙汰しました。
新婚旅行以来の長い旅行を終え、昨日の夜遅く自宅に帰って来ました。
今日は、旅行中にたまった大量の洗濯物をし、荷物の片付けをしました〜。
明日はいよいよ大晦日。大掃除をしなければ!です。やれやれ。
でも楽しい旅行をしてきたんだから、文句を言うな!ですよね(笑)。
さて、もうひと頑張り。

もう日本はすっかりお正月を迎えるムードで一杯のことと思いますが、
まだアメリカはクリスマス装飾のままです。
今回、アメリカで沢山の素晴らしいクリスマス・デコレーションを見ました。
あれこれ撮影したので、載せますね♪

ビバリーヒルズのロデオ・ドライブにあるティファニーの前のデコレーション。
イメージ 1


パロアルトのダウンタウンのイルミネーション。
イメージ 2


パロアルトの個人宅のイルミネーション。
イメージ 3


同じくパロアルト個人宅。スノーマンのなんと可愛いことでしょう!
イメージ 4


スノーマンだけパチリ。可愛い♪
イメージ 5


同じくパロアルトの個人宅。大邸宅の玄関におしゃれなクリスマス・ツリーが。
イメージ 6


ロサンゼルスの個人宅。とても賑やかなイルミネーション。
イメージ 7


サンディエゴにある"Catamaran Resort Hotel"。(後ほどホテル紹介に書きますね)
イメージ 8


ホテルのフロント前。
イメージ 9


サンタマリアにある"Historic Santa Maria Inn"。(同じく後ほどホテル紹介に書きます)
フロント前にレトロな特大のサンタ人形とツリーが。
イメージ 10


極めつけはこちら。
Hearst Castle(新聞王ウイリアム・ハーストがカリフォルニア州サンシメオンに建てた城)にて。
イメージ 11


クリスマス・デコレーションよりも、まずはダイニングのあまりの広さに驚くかも(笑)。
イメージ 12


アメリカでは、デパートとか街中のデコレーションよりも個人宅だったりホテルのデコレーションの方が気合が入っているような気がしました。
特に、各ご家庭のイルミネーションが素敵でした☆
今回、家の周りをイルミネーションで縁取るだけでもきれいなんだなあと分かったので、
私も日本に帰ったら自分なりにイルミネーションを使ってクリスマスのデコレーションしてみたいなあと思いました〜。

そして、クリスマス・ツリーも欲しいです!
こちらみたいに、生のもみの木は無理でも。(あ、でも夢は家の庭にもみの木を植えることですが。)
こちらみたいに部屋の中に切った生のもみの木を持ってくる気にはなりません。
(終わったら捨てられてしまうし、もったいないと思ってしまう^^;)
やっぱり部屋の中に飾りたい!となると、作り物の素敵なもみの木を買うしかないかなあと。
まあ、おいおい考えていきたいと思います♪
今日は、夫と共に、夫の教授のお宅で開かれるディナーパーティに行ってきました。
先生のお宅は、Palo Altoの閑静な住宅地にある一戸建てのお宅。
屋根のまわりを温かい色の電飾が縁取っていました。

やはり、ドアのリースは大きいですね。
こちらは、前回伺ったお宅のリースよりも、シックな感じです。

イメージ 1


ブザーを鳴らすと教授と奥様が迎え入れてくださいました。
手土産は「Educated Guess」という名のナパバレーのワイン。
お店の方が美味しいと薦めてくださったワイン。
何より、ラベルに化学式がデザインされているのが、変わっていて好きです。
気に入ってくださるでしょうか。

今日は20数名集まる大きなパーティ。
続々と人が集まってきました。

まずは、キッチンとその隣のファミリールーム(教授がそう名付けていた)にて、
飲み物とおつまみをいただきながら談笑。
写真は撮りにくい感じだったので控えました(残念)。

でも、ホールケーキみたいなサイズのカマンベールが置いてあって(驚)、
クラッカーが添えられていたり、
沢山のナチョスにアボカドディップやチリソースが添えられていました。
また、立派なピクルス、色とりどりの野菜をカットしたものなど、
たっぷりとおつまみが用意されていました。
全て美味しかったです!!

そして、普段夫から聞いていた教授はじめ同僚の方々や学生さんと話すことが、とても楽しかったです。
まあ、やっぱり私はへんてこな英語を話しているので、みんな聞き取るのが大変そうでしたが、
優しく聞いてくれました。ああ、いい人達だ〜(涙)。

さて、教授から、こちらにもっと料理があるよ〜との呼びかけ。
素敵なお料理の数々に、ついついシャッターが。

イメージ 2


美味しそうなお料理がたっぷり。
プリプリ海老のディップにナンを添えたものや、海老を塩茹でしてケチャップを添えたもの(日本人好みのさっぱり味)、ロースト・ビーフやターキーのスライス、チーズにロースト・ビーフやハムを挟んだサンドウィッチ、ペーパー・ロールにフルーツ等々。

デザートもたっぷり。
手前の胡桃ののったピーカン・パイ、アップルパイにレア・チーズケーキ。
いかにもアメリカっぽい豪快な外見にすっかり感動。
どれも甘すぎずに美味しかったです♪(ケーキは全部少しずつ味見しました♪)
クッキーは、うっかり食べ忘れてしまいました。残念。

そしてこちらがリビング・ルームに飾られていたクリスマス・ツリー。
ずっと見ていたいくらい素敵です。

イメージ 3


奥様がいたるところにクリスマスの飾りつけをなさっており、本当に素敵なこちらのお宅。

こちらは暖炉の周り。
イメージ 4


こちらはピアノの周り。
イメージ 5


他にも、各部屋の様々な場所にクリスマスの装飾がされていました。
トイレまでも、手を拭く紙ナプキンまで可愛いサンタがプリントされたものでした。
奥様のきめ細かい心遣いに感動しました。

そして、教授も、飲み物がなくなったら補充したり、残ったものを片付けたりもされていて
そんな中にもみんなに楽しい話題を提供してくださったりと、本当に素敵な方でした。

素敵なクリスマス装飾のお宅で、温かい人柄の教授夫妻、美味しい料理に仲間達との談笑と、本当に素晴らしいパーティだったのでした。
先週の水曜日は、午前中I-Centerで開催している水曜日のツアーに久々に参加してみました。
この日は、アメリカのクリスマスグッズを売っているお店訪問の後、
クリスマスのデコレーションを施したアメリカ人の個人宅訪問という内容でした。

私達が伺ったお宅はお隣の市Menlo Parkにある閑静な一戸建てのお宅。
お宅につくと、こちらのご自宅の奥さんが1人1人と握手して歓迎してくださいました。

玄関にはリースが。
リンゴなどが入っていて、とてもかわいいですね^^。
イメージ 1


そして部屋に入るとリビングはこんな感じ♪
イメージ 2


暖炉の前には大きな靴下が下がっています。
クリスマスの朝に子供達が覗くと、ここにはちょっとした小さいプレゼントが入っているんだとか。
そして、クリスマスツリーの下には大きいプレゼントが置かれているとか。

右手にあるのは、生のツリーです。
このツリー、クリスマスが終わると、捨てられてチップにされるそうです。
(勿体無い。。)

でも、やっぱり本物の木はいいですね。木のいい香りがしました。

そして、実は、この日スナック等を持って来てくださいと書かれていたのに(掲示板に)、
私はすっかり忘れていました〜。ああ、すいません。。。

しかも、みんな「スナック等」って書かれていたのに、きちんと調理したケーキやらパイやらお菓子の家やら、野菜・ターキーのロール巻きとか持って来ていましたー。びっくり。。
こちらリビングのテーブル。(ダイニングテーブルにもお料理が沢山)
イメージ 3


そして、日本人の私達は、1人以外(この方はちらしお寿司)本当に買ってきたスナックを持ってきたという(私は持って来ていないので論外(汗))。。
いや、でも、普通スナックなどって書かれたら、スナックを持って来てしまいますよねえ。。

その後、みんなの持ち寄ってくれたものをいただきつつ、みんなで談笑したり、ウクレレでクリスマスの歌を歌ったり、各国のクリスマスについて語ったりと、楽しいひと時を過ごしたのでした。
こんな素敵なツアーを考えてくれたI-CenterのGさんに感謝です。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事