ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

以前 東山手に オランダ坂ユースホステルがありました。
平成8年(1996)6月30日に閉館したそうです。
その後 2002年の2月頃 取り壊しが開始され
今は 隣の病院が増築されています。

その他の画像
http://hoshinabe.ojaru.jp/295_orandayh/orandayh.html

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

隣の病院は有名ですね。
また、洋館みたいな造りになるのかな?

2008/12/1(月) 午後 0:35 パソ親父 返信する

顔アイコン

長年このユースを利用していました。ヘルパーとしても働いていました。2001年の秋に来たときはまだ建物が残っていて、2003年の秋に来たときに無くなっていたので2002年に無くなったんだなぁと思っていましたが、2月だったんですね。写真で見ることができてよかったです。

2009/1/23(金) 午前 0:56 [ デンテツ ] 返信する

顔アイコン

ご訪問 ありがとうございます。
去年開館した 長崎市立図書館に オランダ坂YHの本がありました。たくさんの写真などが載せられていて 私も下校時に前を通るだけでしたが 当時をなつかしく思い出しました。
02年の2月はデジカメを買ったばかりで 後にHPやブログを作る
とは思いませんでしたが 撮影していて 良かったです。
できれば 工事前の様子も撮りたかったです(涙)。

2009/1/23(金) 午前 7:14 ほしなべ 返信する

顔アイコン

ご返答ありがとうございます。その本はたぶん、私の出版したもので図書館に納本したものと思います。市内の公立図書館、大学の図書館などにあるかと思います。私も長崎滞在中に大浦、東山手、南山手界隈を歩きまわって、結構写真を撮っていましたので、ほしなべさんの写真を見て、懐かしく思っています。これからも大浦界隈の町の様子を拝見するのを楽しみにしたいと思います。ありがとうございました。

2009/1/23(金) 午後 11:22 [ デンテツ ] 返信する

顔アイコン

僕がここに泊まったのは昭和51年のお正月でした。長崎駅に着いた途端アラレに降られ、雪が15センチほど積もったのを覚えています。その時も、ここを閉める話が出ていたと記憶しています。前は国見のユースに居た人もいて、暖かい雰囲気の中でちょっとしんみり話をしたのが懐かしいです。 削除

2016/8/20(土) 午後 0:09 [ みや ] 返信する

顔アイコン

> みやさん ありがとうございます
数年前 左奥の建物で火災が発生し 以前のユースホステルが火災現場では?と 少し話題となりました
私が中学時代に前をよく通りました

2016/8/20(土) 午後 0:43 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事