ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

金鍔の手袋岩

イメージ 1

イメージ 2

金鍔谷は 08年11月の「列福式」で福者となった
188人の中のひとり 「トマス金鍔次兵衛」が隠れていた谷です。

金鍔谷の上には 大きな岩があり その形から「手袋岩」と呼ばれています。
その岩の南側には石の祠があり 1対の石像が奉られています。

その他の画像
http://hoshinabe.ojaru.jp/257_tebukuroiwa/tebukuroiwa.html

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

金鍔谷、以前さるくに見物に行きました
ひっそりとした場所ですね
最初はそんな歴史的な場所とは知りませんでした

2009/2/23(月) 午後 10:25 パソ親父 返信する

顔アイコン

こうして1枚目を拝見致しますと金鍔谷の洞窟
と言う感じはしませんね〜
鍋冠山からの遠眼鏡に傑作です♪

2009/2/24(火) 午後 3:11 [ - ] 返信する

顔アイコン

いつもお世話になります。先日の帰り時間があり、手袋岩へ登ってみました。おそろしかったが、岩上から景色を写してきました。下りに道を探してみました。金鍔谷からまっすぐ登るのが、本道のようでした。

2009/4/20(月) 午後 3:11 みさき/michito 返信する

顔アイコン

みさき道人さん ブログ拝見しました。
すごいです。ありがとうございました。

2009/4/20(月) 午後 9:31 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事