ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

手袋岩の追加情報

イメージ 1

昨日紹介した画像は 06年と07年に撮影した画像です。

近くに行き 石像をアップで撮りたいと思っていましたが
長崎の史跡を紹介している 岩永弘さんの本によると
「道中は急峻な山道で 一寸冒険心が必要である」と
書かれていたので 近づくのを躊躇していました。

ところが3日ほど前 長崎の有名サイト「長崎ガイド」のT・斎藤さんが
「岩の上にある神社巡り」と題して 神崎神社などと共に この石像も紹介されていました。

その画像を見ると 思ったよりも石像は小さいようです
さらに 石の祠は金網のすぐ近くにあるようですが
金網の前に三脚を置いたとしても
石像までは5メートルほど離れているようです。

なお 画像の中に上の画像と同じLNG船が映っていたので
2月14日に取材されているようです。

「長崎ガイド」のURL
http://www.nagasaki.web-saito.net/index.html

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

手袋岩は金鍔の方から登ることは聞いていましたが、なかなか出かけずじまいになっていました。ほしなべ様と斉藤様のお蔭で岩がわかりました。港入口の景色がすばらしい岩ですから、ぜひ拝みに行きたいですね。

2009/2/24(火) 午後 9:29 みさき/michito 返信する

顔アイコン

長崎ガイド」のT・斎藤さん、知り合いだったのですね
彼は、昔、同僚でした

2009/2/24(火) 午後 10:01 パソ親父 返信する

顔アイコン

みさき道人さん もし行かれるときは 充分足元にご注意ください。

2009/2/25(水) 午後 11:31 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事