ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

長崎くんち前日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

今日から長崎くんちが始まりました
私は お旅所で 傘鉾や出し物を撮影しました。

長崎の秋一番の行事「おくんち」です。

大波止にあるお旅所には まだ三体のお神輿はありません
午後の「おくだり」で到着して 9日の「おのぼり」までいらっしゃいます。

諏訪神社での奉納踊りはテレビでも中継されて有名ですが
こちら お旅所や JR長崎駅前のかもめ広場
公会堂前などでも 奉納踊りが見られます。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

良い場所で見てましたね
羨ましいです!!
雨は朝だけでしたか?
どうにか天気も持って一安心ですね

2009/10/7(水) 午後 10:01 パソ親父 返信する

顔アイコン

九州を離れてからはテレビで(ニュース)滅多に見ることがなくなりました。お旅所の桟敷はバックの風景が変っても昔のままですね。お旅所でくんちをよく見ていたので懐かしいです。元船の傘鉾は丹頂がのっているんですね。九州には縁が無い鳥だと思っていたので意外でした。 削除

2009/10/8(木) 午前 8:17 [ サルル ] 返信する

顔アイコン

サルルさん ありがとうございます。

お諏訪さんでのおくんち中継の中で解説の先生が話されていましたが

元船町は大波止の埋め立てによりできた新しい町で
傘鉾の鶴は 昔の長崎港を「鶴の港」と言ったことから
飾られているそうです。

2009/10/8(木) 午後 8:14 ほしなべ 返信する

顔アイコン

元船の傘鉾は鶴の港からきたんですね。なるほど。
ご教示ありがとうございました。 削除

2009/10/9(金) 午前 8:12 [ サルル ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事