ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

本河内・文明堂の看板

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

小さい頃 修学旅行や水族館へ行くときは 日見トンネルを通りました。
そのトンネルに入る前に見えてきたのが 文明堂の看板でした。

09年10月10日 大還暦の会場を稲佐山の展望台から撮りましたが
その時に撮影した本河内方面の画像に
ハッキリと「文明堂のカステラ」の看板が写っていました。

看板のある正確な場所は 10月8日にスタートした
Googleのストリートビューで調べました。

1枚目 稲佐山から本河内方面 浦上川河口から背景は島原・普賢岳の平成新山まで
2枚目 本河内方面の拡大 看板の文字がはっきり読めます
3枚目 本河内に行って撮影しました
4枚目 すぐ下を長崎街道が通っていました
5,6枚目 県道側に「文明堂園」があり 文明堂の創業者「中川安五郎」の像が立っていました。

その他の画像
http://hoshinabe.ojaru.jp/79_bunmeidou/79.html

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

旧道ですね、最近はまったく通らなくなりました。
桜の名所でしたね

2009/10/15(木) 午後 9:58 パソ親父 返信する

この看板は子供のころから印象的でした!!
懐かしいです。
素晴らしい視点ですね(^^♪ 傑作ですよ〜!!

2009/10/15(木) 午後 10:37 [ - ] 返信する

顔アイコン

いつも(今も)通るたびに中はどうなっているんだろうと思っています。
桜も美しく、庭もよく手入れされていますが、人の姿を見かけた記憶がありません。 削除

2009/10/16(金) 午後 5:46 [ ちび太郎 ] 返信する

顔アイコン

ちび太郎さん ありがとうございます。

私が撮影していた時はご夫婦でしょうか?
男性が左奥で 公園の手入れをされているようでした
女性の方は 摘んだ花束を持って お宅へは入いられていました。

2009/10/16(金) 午後 8:20 ほしなべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事