ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

長崎県央バス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

Wikipediaによれば 全国の県の中で 公共交通機関を運営しているのは
長崎県だけだそうです ですから 県営バスといえば 長崎県営バスのことです。

その県営バスは 長崎市内では 車体カラーの違う2種類のバスを見ることができます。
(最近は ラッピングバスも増えていますが)
ひとつは 車体が赤く マスコットキャラクターのポポルが描かれているバスです
市内と郊外を結ぶ路線に使われているようです。

もうひとつは 青を基調にしたボディーカラーで 主に 観光バス・貸切バス・空港行きなどに
使われているようです。

そして 今年の4月からは 青を基調としたバスに「長崎県央バス」が加わりました。
ボディーカラーは同じで 車体に書かれている 文字だけが違います。

この記事に

閉じる コメント(2)

知りませんでした(@_@;)
もし町で、諫早方面でしょうか?見かけたら
一字、塗装間違いしているよ〜とか思ったか(笑)

2009/10/17(土) 午前 7:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

長崎だけなんですね。
ネットで「県営バス」でここだけがヒットしますね

2009/10/17(土) 午後 5:46 パソ親父 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事