ブログ版「長崎遠めがね」

長崎港を出入りする船と 大浦周辺の出来事などを紹介しています

全体表示

[ リスト ]

今日(1月27日)三菱重工長崎造船所の香焼工場で
新日本海フェリーの新造船2隻の命名・進水式が行われました
8時21分と24分に花火が打ち上げられたので
 この時 各命名式が行われたのではないかと思います
新造船は「すずらん」・「すいせん」と命名されたそうです
 
新「すずらん」は ドックから出されて 南側の岸壁に接岸したようです
新「すいせん」は 右にある 修繕ドックに入りました

まとめ 長崎遠めがね スヌピーJ号

イメージ 1
09時14分 タグボートがドックの中に入ります
イメージ 2
09時56分
イメージ 3
10時17分 新「すずらん」でした くす玉が見えます
イメージ 4
10時18分 香焼東岸壁に接岸するようです
イメージ 5
11時34分 飛行船がドック上空を何度も通過しました
イメージ 6
12時21分 新「すいせん」をドックから出すようです
イメージ 7
13時04分 右にある修繕ドックに移動しました
 
その他の画像はこちらにあります
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

ほしなべさん初めまして
船形は『あかしあ』姉妹船と保々同型船なんですね

2012/1/28(土) 午後 5:24 [ 宇宙海賊 ] 返信する

顔アイコン

航海士さん ありがとうございます
少し余裕ができたら「はまなす・あかしあ」と比較した物を
紹介したいと思います。

2012/1/28(土) 午後 9:22 ほしなべ 返信する

ほしなべさんご苦労さまです。 ナイスショットです!

旧「すずらん」「すいせん」は売船するまで長崎で係留してほしいすね。

2012/1/28(土) 午後 10:25 [ dai ] 返信する

はじめまして(_ _)

船好きなヤドケンというものです(^^)/

新日本海フェリー新船進水式の記事をトラバにさせていただきました!(^^)!
船名は同じでも新しい船はなんとなくワクワクします(^^)

私は毎日更新していますので、いつでも遊びに来てくださいね(^^)/

2012/1/29(日) 午後 3:39 [ ヤドケン ] 返信する

顔アイコン

daiさん ヤドケンさん ありがとうございます
まもなく 「あかしあ」がドック明けで 長崎を離れます
そのときに 新「すずらん」とのツーショットを撮りたいと
場所など いろいろ検討中です

2012/1/29(日) 午後 4:48 ほしなべ 返信する

顔アイコン

ほしなべさん初めまして!
いつもSNFの情報アップして頂き有難うございます。
20日新すずらんに乗船し、昨日現行すいせんで帰ってきました。
今後共、情報よろしくお願いします。

2012/6/23(土) 午前 10:47 [ 船旅大好き ] 返信する

顔アイコン

船旅大好きさん ありがとうございます
のこりは「すいせん」の出港です
29日晴れたらいいのですが。

2012/6/23(土) 午後 10:27 ほしなべ 返信する

顔アイコン

毎日、三菱長崎造船を見れるほしなべさんが、羨ましいです。
「新すいせん」6月30日に敦賀FT初入港予定ですが、29日の長崎での船出の様子等楽しみにしています。

2012/6/24(日) 午前 0:38 [ 船旅大好き ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事