☆私のたのしみ・・・☆

いぃペースで更新中・・・いつもお付き合いいただきありがとうございます♥

♡TOP♡

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ひとり旅 2日目
広島市内 → 福山市へ移動 
レンタカーでしまなみ海道へ  


こんな橋をいくつか渡る

イメージ 1

目的地の大三島へ到着
(大三島って愛媛県今治市なんですねっ)

イメージ 2

イメージ 3

空と海〜
なんて落ち着く組み合わせなんだ

1日眺めていれそうな景色ですが
移動せねば。。


景色は最高〜
見渡す限り海〜

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

この部屋からみえる景色もきれいでした

イメージ 10

みかんかご椅子 欲しい
ちょっとゴツゴツしたすわり心地でしたが・・


ところミュージアム大三島

イメージ 11

イメージ 12

展示されている作品は、撮影禁止なので
入口を・・

イメージ 13

この景色を眺めながら、
準備されてあるコーヒーをのんびりいただきました



宮浦/大三島の「みんなの家」

「みんなの家」完成していると聞いたので
早速、お邪魔・・

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

私はここでランチしましたが、
島の方々は、打合せや撮影など
様々な使い方をされていました 



時間があれば大山祇神社をゆっくりと散策したかった。。。
が、この日宿泊させてもらう友人
短大時代の同級生と
時間の約束があり、早めに福山駅にリターン 
そして・・・
築100年越えのワクワク・ドキドキのお宅にお邪魔しました
あの古さがたまらない
木サッシ、ガラス・・・大好きです
(結局、何部屋あったのか・・・分からないような豪邸)


2日目は、目にやさしい
海・空・緑を満喫した1日でした

・・・・3日目に続く・・・・

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

数年前から・・
年一行事として、私のたのしみ〜 になっている
ひとり旅 
今年は中学生になった息子の2泊3日の合宿に合わせ
私もひとり楽しく広島へ合宿


今回の旅の目的は
 原爆ドーム、厳島神社
築100年越えの友人宅への訪問(福山)

いつもなら、新幹線を選んでしまいますが
(先月、仕事用のパソコンを予定外に買替してしまったので)
北九州 → 広島 と案外近いので高速バスにしてみました
なんと2500円(≒3時間強)という驚きの価格


朝出発すると、昼前には広島バスセンターに到着!
そこから徒歩5分ほどで原爆ドーム

いつ以来ぶりだ??と思い返していると
小学校の修学旅行ぶり。。。
(おそろしい年月が経過していた)

大きいと思っていた原爆ドーム
想像していたよりもずっと小さいモノでした

イメージ 1

イメージ 3

このすぐ近くで原子爆弾が爆発したにも関わらず
この建物が、今もこの姿で残っている

ここより600m上空で爆発した為に、横からの爆風でなく
上からの風だったので
この建物が、崩壊せずに残ったのだと書かれてありました



そして・・数日前にアメリカ大統領も献花されていた
慰霊碑
この日も、修学旅行生、外国人観光客でいっぱいでした

イメージ 4

イメージ 2

原爆資料館も見学し
改めて、戦争について考えました
夏休みには、息子も連れて来よう!!と決め
この地を後に。。。


そして・・・安芸の宮島〜
平和記念公園前からフェリーに乗り宮島へ

イメージ 8

イメージ 5

イメージ 6

結婚式が行われていて、とっても素敵
白無垢姿の花嫁さん
観光客の方々が皆さん、カメラを構えていました

イメージ 7


大鳥居の昼・夕・夜
これが見たくて、長時間居座っちゃいました宮島に

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


友だちから揚げもみじはおススメよって言われていたので
もちろん・・いただきました
美味しかった〜ホントにっ

イメージ 14



到着後、日が沈むまで数時間あったので
ロープウェイで弥山(みせん)へ

イメージ 12

ミラクルスポット
パワースポット
・・という事だし
来たからには山頂をめざそう〜と
(片道30分程度)ひとりプチ登山

イメージ 13

なぜ登ってるんだ、私・・って何度も思いました
が、山頂展望台からのきれいな景色をみたくて頑張ってみました
・・・なのに、山頂展望台への階段が閉まってる ・・・
ドッと汗と疲労が。。。
あぁ〜また同じ距離を下りなきゃ。。。
早く下りないと最終のロープウェイに乗り遅れちゃう
・・ともうひと頑張り!!


忘れられない山登りとなりました
楽しかった〜


1日目の歩行距離15キロ
平和公園 ・ 宮島 とずいぶん歩きました
疲れたけど楽しかった〜

夕食は、私のひとり旅らしく
ホテルで写真をみながらの部屋飲み〜

2日目へ続く・・

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

日帰りの旅〜in山口

久々に会った友だちと
山口素敵スポットをめぐってきました



まずは…今回の目的地でもある
別府弁天池


イメージ 2

イメージ 1

本当にキレイな水
透明度が・・・



次は・・・
最近大人気スポットでもある
元乃隅稲成神社

イメージ 3


イメージ 4


海へと続く赤い鳥居

空・海の青と対比して
これまた・・本当に美しい



そして・・・
田舎者の私には懐かしの見慣れた光景の棚田
が、ここの棚田は曲線と海がキレイ
東後畑棚田
夕焼け、そして夜はイカ釣り漁船の漁火がさらに美しいらしい〜

イメージ 5



そして・・・
すっかり全国的にも有名になってしまった
角島大橋

前日の雨で、海の色はイマイチでした


イメージ 6



最後は・・

福徳稲荷神社からの夕日

イメージ 7



改めて・・・山口って素敵な場所がいっぱい

駆け足でめぐった旅でしたが
充実感でいっぱいでした

ありがとう
お供をしてくださったmakoさん

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e1/05/hoshinokaachan/folder/1451617/img_1451617_51423558_0?1200893280.gif
                
              
ご訪問、ありがとうございます。 
フルタイムで働くママです。 
時間に追われた日々ですが、とっても楽しく過ごしています。 
そんな私のtanoshimiを色々紹介しています。 
どうぞ、のんびりしていってくださいねっ。 
★不快なコメント、トラックバック、ブログの宣伝は見つけ次第削除させていただきます。 

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e1/05/hoshinokaachan/folder/1451617/img_1451617_52207822_12?1208504630.gif



☆info☆ 
次回の参加イベントは10月です。


秋〜冬に向けてイベント盛り沢山です。
お楽しみに♪♪






*・・tanoshimi・・*書庫 ・・・SHOP用作品、制作状況などを紹介

*イベント・委託*書庫 ・・・参加イベントや委託作品を紹介

*ビーズ*書庫 ・・・SHOP以外の作品を紹介

*楽しい交流*書庫 ・・・嬉しかったことを紹介

*ありがとう*書庫 ・・・時々プレ企画をやっています。次回は・・・未定

◇料理・パン教室◇書庫 ・・・月に1、2度通う教室です。決して、料理上手ではありません!!

★野球★書庫 ・・・大好きなソフトバンクの事がいっぱい・・・


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e1/05/hoshinokaachan/folder/1451617/img_1451617_51424234_15?1200980149.gif

この記事に


イメージ 1



★info.★
 
次回イベントは、10/20 happy*hand 3 でぇ〜す。
詳細は、またお知らせします。



 ☆私のたのしみ・・・☆  ・・・tanoshimi・・・ ⇒ ココ 



*・・tanoshimi・・*書庫 ・・・SHOP用作品、制作状況などを紹介

*ビーズ*書庫 ・・・SHOP以外の作品を紹介

*嬉しいな*書庫 ・・・嬉しかったことを紹介

*イベント*書庫 ・・・参加イベントを紹介

*プレゼント企画*書庫 ・・・時々プレ企画をやっています。次回は・・・未定

◇料理・パン教室◇書庫 ・・・月に1、2度通う教室です。決して、料理上手ではありません!!

★野球★書庫 ・・・大好きなソフトバンクの事がいっぱい・・・




どうぞ、ゆっくり遊んでいってくださいねっ

この記事に

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事