|
自分の中で、「ブログ」と「日記」は違うものとして考えている。
「日記」は文字通り、日々の記録。読む対象者は自分自身。
もっと言えば、未来の自分。
「ブログ」は、インターネット上に公開される。読む対象者は不特定多数。
誰からも見られる。
こういった点を考えると、「ブログ」では読み手は自分の詳細を知らないわけであって、日々のことを伝えるには前提となる状況を詳しく書かないと伝わらない。
対して「日記」では、少なくとも一度は体験したことを断片的に書くので、未来の自分は前提状況を知っている。詳しく書く必要はない。
以上のことは一般論ではないかもしれない。でも、僕はこう考えている。
そういう意味で、「ブログ」は書くのに敷居が高いように感じる。
状況を伝えるのに苦心する必要があるからである。
だから、僕がブログに書くのは抽象的にした詩のようなに書いた日常や、あるトピックに対する意見文などになっていた。
たまには、最近の不満や不安を書きたいという衝動があっても、状況を書けない自分に嫌気が差して、結局書かないということが多々あった。
だから、僕は「日記」を始めることにした。
状況を詳しく書く必要のない、気軽な日記。
日々の幸せも不安も、気持ちだけをぶちまける場所。
そんな場所をひとつ確保するのは精神衛生上、いいことだろう。
ただ、さみしいのは誰も見ることがないだろうということ。
反響がないというのは、なかなかモチベーションが上がりにくくなるものだ。
そこで、日記に書いた中で、公開してもいいだろうなぁというものはこのブログにあげていこうと思う。
2段構えで日々を記録していこうと思う。
さて、3日坊主にならなければいいのだけれども。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



