|
学生さんは夏休みに入ったそうですね。 いや、僕も学生なんですけどね(笑。 きっと、中学生、高校生は補習とかあって、決して夏は始まってないんでしょうけど。 先週の木曜日に発売日を迎えた「星のカービィ20周年スペシャルコレクション」 購入してきましたよ!発売日に。 セット内容は、サントラにブックレット、そして過去作品6つと追加要素のもっとチャレンジモードとこれまでの作品を振り返るヒストリー。 はじめに手に取ったのはブックレット。 このブックレットは一言で言うと過去作品の紹介ってとこでしょうか。 ただ、単に紹介というものではなくて、当時の資料を載せていたりと、ファンなら手に取るべしな代物。 ただ、そういった当時の資料付きで載せていない作品もあるので、そこらへんはちょいと残念。 どうせなら全資料を見てみたいもんです。 ブックレットで意外だったことがひとつだけ。 星のカービィWiiでの社長が訊くのコーナーで、スタッフは据え置き機でのカービィが11年の空白を経て発売されたということで、その間に没になった3つの作品をちょっと画像を交えて掲載していました。 個人的にはここら辺の没作品関連の話もブックレットに収録されているかなぁ?っと期待していたんですけどねぇ。 意外でもあり、ちょっと残念だったり。 次に見始めたのはソフト内のヒストリーの項目。 あっ、その前に、このソフトのオープニングもなかなかいい感じでしたねぇ。 ドット絵のメインキャラ達からの現在デザインへなり、カービィがドンッ!っと。 そのオープニングに心癒されつつ、ヒストリーの項目に。 このヒストリーがまたボリュ─ムがあるんですよね。 各ソフトのパッケージを3Dモデリングで再現したり、それぞれの作品を1分〜2分くらいの動画で紹介したり、当時のソフトの音源をそのまま入れてたり。スタッフさん、お仕事ご苦労です! それらゲームのヒストリーに加えて、漫画とアニメのヒストリーも。 なんとゲームでありながら、星のカービィのアニメをまるまる3話分いれているという。 さらに、マンガ3冊の第一話をまるごと掲載。 本当、いろんなところへ行って許可取ってきたり、連携を取ってたんだろうなぁと思うとご苦労さまの一言。 購入した日に見たのはこのくらいですね。 それ以降は試験勉強とかなんやらであまり触れていません。 チャレンジモードやりたいよ! |
ゲーム
[ リスト | 詳細 ]
ゲーム関係の記事を載せてます。
任天堂ファンなので任天堂系の記事しか載りそうにないな・・・。
任天堂ファンなので任天堂系の記事しか載りそうにないな・・・。
|
星のカービィ20周年メモリアルソフトが7月19日に発売ですね。 前々から情報は知っていましたが、発売日が近くなるといよいよだなぁって思いますね。 情報を初めて知ったときは、カービィでも20周年記念を行ってくれるんだ!って驚きましたね。 任天堂は看板タイトルであるマリオやゼルダなどの20周年、25周年は大々的に行っていた印象でした。 ですが、その他のソフトにまでこのような記念イベントを行うことはないだろうなと思ってました。 マリオ、ゼルダ以外の看板タイトルが思いつかなかったし、マイナーなソフトの記念イベントしても盛り上がらないだろうし。 そういう意味では、任天堂はカービィを、わりと大きめに考えているんだなぁと実感。 何度かtwitterでもカービィ20周年がトレンドに入ったみたいですし、世間的にも小さいタイトルじゃぁないんだなと。 でも、現任天堂社長の岩田聡さんが元HAL研究所の方というのも少なからず影響しているでしょうけど。 (HAL研究所はカービィを製作してるところ) 収録ソフトはGB星のカービィ、GB星のカービィ2、FC星のカービィ夢の泉の物語、SFC星のカービィスーパーデラックス、SFC星のカービィ3、64星のカービィ64の6タイトル。 それにプラスして、これまでのソフトの歴史を振り返るヒストリーのモード。 もう一つに、星のカービィWiiであったチャレンジモードの新しいバージョン、もっとチャレンジモード。 かなりボリュームありますけど・・・。 実は、初めこの中身を聞いたとき、ちょっと残念な感じがしました。 上の6タイトルはすでに持っているタイトルもあるし、VCでやったタイトルもある。 そして、どの作品もVCでプレイすることができる。 そういう意味では、目新しさがないよなーと思って、ちょっと購買意欲が下がっていました。(メモリアルソフトだから、目新しさがないのは当然なんですけど) でも、どうやら、もっとチャレンジモードの方に期待を寄せてもよさそうだということが最近分かってきました! 先週、公式のページが更新されましたが、もっとチャレンジモードの詳細も明らかになりました。 百聞は一見にしかず。 ということで、公式のページを訪れることをおすすめします。 結構楽しそうです。 中でも自分が驚いたのは、コピー能力、スマブラの復活ですかね。 もともとはGBA星のカービィ鏡の大迷宮で初登場し、その後、どのタイトルにも出ていないコピー能力スマブラ。 それが今回復活し、チャレンジモードで使えるとのこと。 これはビックリですね。 こんな風にして変化をつけてくるとは思いませんでした。 星のカービィ20周年スペシャルコレクションは7月19日、3800円で発売です。 |
|
久しぶりにゲームの話題でも。 「洞窟物語」をご存知でしょうか? このゲーム、実はフリーソフトです。 つまり、無料でプレイできるゲームってこと。パソコンにダウンロードしてプレイするんです。 キーボードでの操作はもちろん、ゲームパッドをパソコンに接続すれば、それでのプレイもできます。 ゲームの雰囲気は古き良きファミコン風。 ドット絵のキャラクターが動き回ります。 ゲームのタイプはアクションで、エンディングまで10時間はかからないんではないでしょうか。 興味の沸いた方は、以下のURLからダウンロードできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se352180.html 実際のゲーム画面の一部を掲載↓ 気がついたらそこは、洞窟だった。 何故自分がここにいるのか、そもそも、自分が何者なのかも思い出せない。 そんな主人公は進むしかなかったのでした・・・。 この作品、僕はかなりはまらせていただきました! 調べて驚いたのは、この作品がたったひとりで作られたことですね。 開発室Pixelの天谷大輔さん。 それに、製作にかかった時間もまたすごい。 一度完成に近かったものを友人にプレイさせて、不評だったから、また一から作り直したそうで。 合計で何年かかってるのか分かりませんが、少なくとも、作り直し初めてから完成までは2年かかってるそうです。 ひとりでやって、2年もよく続くなぁ・・・と感心しました。 ゲームの内容は先ほども書いたようにアクションゲームです。 難易度は、序盤はやさしく、後半になるにつれ難しくなっていきます。 この、徐々に難易度を上げるバランスがいいですね。 ダレないし、最後までしっかり遊べる。 プレイ中、これがフリーゲームであることを忘れそうです。 主人公の武器も多彩で、これも飽きない要因でしょうね。 気分に応じて切り替えれる。 この作品の特徴としてひとつ上げたいのは、エンディングが3種類あることでしょうか。 バッドエンドとノーマルエンドとトゥルーエンド。 トゥルーエンドは知ってないといけない気がします・・・。 僕はネットで調べて初めて知りましたから、トゥルーエンド。 分かってからプレイするとヒントがあるなぁとは思うんですけど。 ここまで読んでいただいて、洞窟物語に興味を持ったかた! 是非是非プレイしてみてくださいな。 |
|
量限りあるお金を消費するからこそゲームを買うってなかなか出来ない自分がいたりする。 特にやったことのないタイプのソフトは特に。 自分の好きなソフトの続編とかならあまり迷わず発売日買いしますけど。 昔は今以上にお金がなかったから、買うソフトはたいてい中古だったなぁ。 それでも、安い中でもおもしろいものを見つけようと必死に店内を歩き回ったものです。 中学に入る前は特に顕著だった。 中学以降は中古をあさって買うんじゃなくて、今までやってきたことのあるソフトの続編を買うという安定志向になっていった感じ。 この傾向は今も続いてる。 この傾向は別に不都合はないけど、いかんせん、マンネリ化してきてる気がする。 続編を買うってことは同じような操作、雰囲気のものをやっていくことだし。 これから脱却したほうがいいかもしれないと最近思ってきた。 嗜好の幅を広げるべきかなって。 狙い目はかなり安くなりつつあるPS2ソフト群。 あんまりPS系のゲームをやってない自分にとって、PS2ソフト群は前情報が少ないソフトたちということになる。 この中からおもしろいゲームを発掘するというのもおもしろい試みかなって思う。 たまにブログでも報告できたらなって思ったり、思わなかったり。 |
|
たまには僕のゲームライフでも書きましょうか。
ここ最近はゲームの話題はこのブログでは少なかったですから。
ブログで話題にしないからといって、決してゲーム離れを起こしてるわけじゃありません。
ばりばりの現役ということだけ明記しておきましょう(笑。
ここ最近は「星のカービィWii」と「ゼルダの伝説スカイウォードソード」をやってました。
来年はWiiの後続機WiiUが発売されるという話ですし、割とWiiでは最後あたりのソフト群って感じでしょうか。
星のカービィWiiはカービィファンの自分にとってグッときましたね。
格闘王への道、能力別のタイムアタックなどやりこみ要素もありますし。
スカイウォードソードの方は面白かったけど、ちょっと肩すかし。
売り文句が「濃密ゼルダ」だけど、どこが濃密だったんだろうという気になりました。
いや、でもプレイ時間はしっかりもっていかれましたけど(笑。
12月に入ってからは3DSの起動が多くなりましたね。
マリオカート7買ってますよ^^。
あっ!対戦したかったら言ってくださいね!待ってますよ〜。
それに、アンバサダープログラムでGBAのソフト10作品が配信されましたし。
あれにもカービィありましたね^^「鏡の大迷宮」やったことあるソフトなんで、まだプレイしないですけど。
それにしても、メイドインワリオ初プレイですが、すごくセンスのあるソフトだったんですね…。
いいソフトです。
さて、昨日12月21日には、かねてからアナウンスのあった3DS向けダウンロードソフト、「いつの間に交換日記」が配信されました。
このソフトは任天堂から無料で配信されてます。
「いつの間に交換日記」という名前から分かるように、日記を書いて相手に送るというソフトです。
3DSならではのとびだすペンなんかもあり、楽しげなソフトだと思います。
実際に見てみた方が分かりやすいと思うので、リンク貼っときます→http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jfrj/index.html
さてさて、このソフト、リンク先を見てもらうと分かるように、フレンドコードを交換した人同士でしか日記を交換できません。
まぁ、当たり前ですよね。見知らぬ人から送られても困りますもんね(笑。
実は自分、コードを交換してる人いないんですよねぇ…。
せっかくだから同じような境遇の人、そうじゃなくても、交換日記をしてみたい人、コードを交換してみませんか?
ついでにマリカーもってれば対戦もできるしね(*´∀`)
待ってま〜す。 |




